【マリオット】バブルは続くということか。

    既出の話題なので特に目新しいものではないのですが、ここでも取り上げておきましょう。

    マリオットは、2023年2月7日〜2023年4月23日までの期間で1泊毎に1000Pとダブルナイトカウントを行うと発表しています。資格取得までとても近くなりますので多くのマリオットファンにはありがたいことです。

    プラチナ会員になるためには年間50泊が必要です。
    今はクレジットカードの所有で15泊分が付与されるので35泊で済みますが、このダブルナイトカウントで18泊でプラチナ会員に到達することが可能になります。
    これがチタン会員であれば、カード付与の15泊+50泊ベネフィットの5泊を選べば残り55泊でチタンの75泊には到達します。そう考えるとこのダブルカウントの期間中に28泊すれば到達することになるので資格取得までは非常に楽になります。


    2023-01-28174739.png


    まぁ、毎年こんなことをしているので今ホテルでは上級会員で溢れかえっています。
    普通に上級会員だらけなので従来得られたベネフィットも競争が激しくなって得ることができなくなってしまいます。

    一見すると50泊や75泊というような高いハードルも実際はこうして資格取得の基準を下げているので容易に資格取得が可能となっています。多少極端ではありますが、18泊で到達できる資格となってしまい、いつのまにか資格のデフレにあったような気分です。もともと多頻度で泊まる方からすると50泊も75泊もキャンペーンがなくても通過するでしょうし、こういうキャンペーンは特にベネフィットは感じないんじゃないかなとさえ感じています。

    個々人の捉え方は様々だと思いますが、もうこういうのはいらないかな。
    もうバブルはいらないです、むだにホテル代金も高くなりますし、早く正常に戻ってほしいのだけれど、これからずっとこのバブル状態が普通の状態になるのかと思うとぞっとします。早く平穏な日に戻ってほしいと願っています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    ホテルの値段もですが、物の価格は需要と供給で決まっていくものとはいえ、あまりに上がりすぎていてついていけません。これまで気軽に泊まっていたホテルは大体1万ちょっとくらいまでの価格でしたが、それが2万を超え3万近くなったり、これまで1万前後だったホテルが3万円を超えるというような価格になっていると「もういいや、そこまでして泊まらない」ということになってしまいます。そういう時は東横インです。空室のない日もありますが、リーズナブルに泊まれますのでマリオットにこだわりはないです。
    大阪もですが、東京もかなりひどく高騰しているようで都市部はどうしようもないのかもしれませんね。

    このままだと来季はアジアに沈没という形をとるかもしれません。
    せっかく日本もいいなぁと思っていただけに残念です。

    2023/03/08 (Wed) 10:17

    とんび

    昨日、今日と沖縄は快適です。ほんと、2週間のうちに真冬と真夏を経験するとは思いませんでした。沖縄でダウン着るとは思ませんでしたし、半袖・半ズボン・サンダルで出歩いて汗かくとも思いませんでした。

    大阪の宿が高くなっているということなので、沖縄の宿の状況を報告しておきますね。

    今回の旅行支援は、以前からの予約では割引されず、キャンペーン開始後に予約しなおさないとなりません。で、一度キャンセルして、もう一度予約しました。そのとき、やはり1泊、500円とか1000円とか値上がりしていたのです。ぼったくりではないにしても印象はよくなかったです。ですが、↓を見ると、大阪ではぼったくりのような状況がおきているのですね。

    沖縄ではそういう状態ではありません。今回利用した宿は全部、値上がっても、旅行シーズンに入って、当然値上がりする程度の値上がりです。ただ、shojiさんやmkさんが愛用されているマリオットのリゾートホテルになるとどうなるのか調べていないのでわかりません。

    shojiさんやmkさんの場合、以前から予約していた宿が高騰してる場合が多そうですね。割引分ともらえるクーポン分を差し引いても高くなってしまうので、予約しなおさないで、安く予約したときの値段のままで、割引やクーポンなしでお泊りっていう場合も多いのかなって思っています。

    2023/03/08 (Wed) 09:39
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    マリオットのシステムはプアですからまぁいろいろありますが、今は特にはトラブルもなく穏やかです(笑)
    致命的な問題以外はそういうものだと思って付き合っていかないと難しいかもしれませんね。

    SPG系ホテルのことを書いている古くからあるブログですが、お得な情報を発信しているようなものでもないですし、アフェリエイトでマリオット礼賛のブログでもありませんし、マリオットにお勤めの方々がこのブログを見ているとは思えないです(汗)

    2023/03/06 (Mon) 18:59

    mk

    >アンバサダーエリートを維持
    >100泊と対象料金20,000米ドルのご利用で、アンバサダーエリート会員資格が更新されます。

    今、マイアカウントを確認すると、こういう表示でした。
    残り、○○泊、1○○○○ドルで~~~~。
    明らかにミスしているもよう。

    今に始まったことがないのですが、ミスが多すぎて何が正しいのか分からないですね。
    たぶん「単なるミス」なのでしょうが、某担当アンバで「マリオットのすることは常に
    正しい」「マリオットにはミスは一つもない」と言った方、反省してるんでしょうか。
    たぶん、こちらの読者さんですが(笑)。

    2023/03/06 (Mon) 18:04
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To shiritoriさん

    shiritoriさん
    いつもお越しくださりありがとうございます。そして書き込みをありがとうございます。
    お話を伺うと想像以上にインバウンド客でいっぱいなんですね、驚くほどいらっしゃっている感じです。
    大阪難波のFFは今の価格は従来の2倍はする感じがしてコストパフォーマンスに合わないホテルになっていますね。FFにこの価格はちょっと躊躇しますね。神戸シェラトンは、レイトアウトも難しくなっていると書き込んでくださる方がいらっしゃったので、混雑の程は想像していましたが、やはりそうなのですね。
    私が泊まっていた時代はそんなに混んではいませんでしたし牧歌的だったなぁと感じます。好きなホテルでしたが滞在数カウントがなくなって宿泊総数だけになってからはわざわざ神戸まで行かなくなってしまいだんだんと遠くなってしまいました。ここの朝ごはんはとても好きでした。
    これからもいろいろお教えください、よろしくお願いいたします。

    2023/02/06 (Mon) 21:24

    shiritori

    No title

    初めまして
    皆さまが噂している大阪FFに先日泊まってきました。
    早い時期に予約していたので安く済みましたが
    宿泊客は外国人が99%、アジア系が多いですがその他の国籍の人達も
    結構いて、フロントはフル稼働で行列と英会話が延々続いてましたね。
    ただ中国系はまだそれほど多くはなかったです。
    マリオット会員特典から朝食がなくなり、500ポイントだけ、素泊まり二万超えだと
    全国旅行支援で来てる日本人は皆無では?
    IHGもしかりで、タクシーの運転手さん曰く
    大阪のホリディインも客は殆どインバウンドだとか。

    神戸ベイシェラはインバウンドは大阪ほどは来ないですが、その代わり
    乳幼児連れの日本人家族が殺到して、カクテルタイムはファミレス化してました。
    ラウンジも朝食会場も時間延長してもキャパオーバー。
    昔からの常宿ですが、アップグレードもレイトチェックアウトも最近は皆無。
    サービスもどんどん省略化されているので
    コスパだけ考えたら東横インかアパの日系チェーンに軍配があがるでしょうね。


    2023/02/06 (Mon) 20:22

    shoji

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    私のところにも届いていましたよ。なぜか万年ヒルトンゴールドなのですが、今回は期間中に泊まることはないと思いますのでついにゴールドから陥落するかも知れません。
    それにしてもマリオットもヒルトンもいつまでこんなことばかりやってるんでしょう。劇薬に手を出してしまってやめるにやめれないという感じがします。行き着く先は、、、。

    2023/02/02 (Thu) 07:57

    DL

    ヒルトンは、「ファストトラック・キャンペーン」と称して、2023年1月1日から2023年3月31日までの間に、なんと1泊!すれば、2024年3月31日まで、現在の会員レベルが維持されるキャンペーンが始まっています。
    一応、ターゲットオファーということでメールが届いたゴールド及びダイアモンド会員が対象ということですが、ほどんどの会員にメールが届いているそうです。

    マリオットのような「ダブルナイトカウント」は、ヒルトンは2021年に行いましたし、昨年は、そもそも会員レベル維持の宿泊数が短縮されることになっており、ことしも「ファストトラック・キャンペーン」と、ステイタスマッチ等で上級会員になったメンバーが減少するどころか今年も溢れかえっています。

    ヒルトンも、従来得られたベネフィットも競争が激しくなって得ることができなくなってます。実際、「レイトチェックアウト」も難しくなり、次は朝食無料も、USAのようにホテルクレジットの置き換わり、なくなりそうです。

    ヒルトン、マリオットとお互い、相手を見て会員囲い込みの為のキャンペーン合戦になっている感じで、いつ終わることやら。。

    ただ、昨今のホテル代の高騰で、一時期のような「修行」はやりにくくなっていますが、一連のキャンペーンをみると、価格高騰でも上級会員として利用させようとするホテルの思惑なのかと思ってしまいます。

    2023/02/02 (Thu) 07:32

    shoji

    To R@KLさん

    Rさん
    クアラルンプールからありがとうございます。
    いずれの会社もいろいろ下駄履かせたりバーを下げたりいろいろやってましたね。そして我が道をゆくアコーというところでしょうか。
    お手軽価格で使いやすいホテルがあるところが良いですね。そういうのが1番です。

    2023/02/02 (Thu) 07:07

    R@KL

    昨年はIHGダイヤ防衛の70泊とアコープラチナ防衛の60泊の両方を達成しました。
    IHGは国内あちこちにANA系があるので割と簡単ですし、アコーも長期宿泊することが多い那覇(避寒旅行が目的)と札幌(低山登山とグルメが目的)にお手軽価格のホテルがあるので助けられています。

    私もコロナ禍のキャンペーンは利用しましたが、IHGはもっと驚愕の短期間で15泊すればダイヤ獲得なんていうのも昨年やっていましたし、どこも同じなんですね。その点、アコー系は昨年はこの手のキャンペーンは何も無かったような・・

    2023/02/02 (Thu) 00:19