【ANA】今年も届いたSFCカード

    ANAのSFCカードが届きました。

    2008年からSFC会員なので、16年目になるということでしょうか。ごく初期の頃はダイヤモンド会員を2−3年続けましたが、JALに乗るようになってからはANAの比重が落ち2011年か2012年くらいからはSFCのみの会員だったように思います。今の年にほんの2−3回の搭乗といったところでフライトマイルはたまりませんし、クレジットカードもANAカードは使わないのでそれもたまらないし、完全にスリープ状態です。

    いっそ、解約しようかと思ったことも何度もあるのですが、グッと堪えて我慢我慢。





    ANAでもJALでもどっちでもいいんです。
    こっちがちょっといいかなとか好きかなとかもう完全に好みや相性の世界です。航空券の価格もたいして違うわけでもなく似たような価格で、どっちだっていいんです。ライフスタイルにどっちがあっているのかで考えてもいいし、どちらかに決めて集約していくのが1番かなと思っています。たまたま相性の良かったJALに集約してしまったたのでANAに乗らなくなりましたが、ANAが嫌いなわけじゃない。

    スターアライアンスゴールドを与えてくれるこのカードはかなり貴重です。SFCの制度が変わってスターゴールドを付与しなくなれば(あるいは条件付き付与となれば)、解約する可能性がありますが、そうならない限りは保有しようと思っています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    はい、2008年からのSFC会員です。SFCになった時は本当にうれしかったです。それまでUA-Gでしたのでこれでずっとスターゴールドでいられると思ったものでした。最終的にはJALばかりになってしまいましたがここ5−6年は特にJALに集約してきた感じがします。
    帰省の際に時々使う空港は広島・岩国・宇部空港なのですが、この中で岩国空港だけはANAのみなのでここを使う時はANA便に乗っていますが、ANAに乗るのは年に2回くらいでしょうか。


    2023/03/31 (Fri) 09:39

    とんび

    2008からなんですね。自分と同じだ。自分は当初から平SFCで、2008同時取得のJGCは10年間JGPで。すっとメインはJALでした。

    自分の場合、数は少ないけどANA,スタアラはずっと使い続けています。国際線でいうと、欧州行くのにFRAへJALで行き、欧州内はルフトって場合がかなり多いんです。欧州内の移動は、FRAは欧州の真中であることと、ルフト便が充実しているのです。今年もJAL特典+ルフトの予定あります。

    国内線でもANAは毎年使っています。昨年はANAだけの中標津行きましたが、以前もANAだけしかない稚内とかも行ってますし、また両社飛んでいても便数が少ない就航地の場合、出発時間のよし悪しとか使いたい券種が残ってるかでANAを選ぶこともあります。

    2023/03/31 (Fri) 08:46