【旅行】そうだ、京都へ行こう

テレビのCMってやっぱり影響は大きいですね。
    あまりそういうのに影響は受けないタイプかと思っていましたが、そんなことはないようです、しっかり影響されました。

空也上人の像を見に行きたくなりました。
    調べてみると東山方面にある六波羅蜜寺に収蔵されているようなので見ることができるようです。それなら行かなくちゃと京都を目指しました。他にしたいことや見たいものがあった訳ではなく、ただこれを観るだけのために。

ちょっと勿体無い気もしますが、こういうのもありでしょう。

空也上人そのものは写真は撮ることができないので、出入り口にあったポスターで雰囲気だけでもお届けしましょう。
    どうして空也上人に心奪われたのかわかりませんが、観に行ってよかったなぁと思いました。現地はテレビの影響なのかそれなりにお客様がいらっしゃいました。ただいらっしゃったのは日本人だけですね。ということは私と同じようにCMに感化されたのかな。

最近というかコロナが吹き荒れてからというもの、日本各地に行きましたがやっぱり日本っていいなぁと思うことが多いです。全く知らない日本の歴史や文化にちょっとでも触れたような気がしたり、四季を楽しんだり、食事もやっぱり美味しいですしね。

京都はちょっとマイブーム。
    歩くのが楽しい街ですが、夏の京都はちょっと避けて、秋や冬に歩きたいなと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

Comments 8

There are no comments yet.

To まっちゃんさん

まっちゃんさん
    いつもありがとうございます。
    夏の京都はあかんですね、全く暑すぎてくたばります。ただ冬の京都はいがいに気にいっています。それはなんだか風情を感じるからですかね。寒いんですけれどどんどん歩くって感じです。
    せっかく大阪にいらっしゃる間に、たくさん京都を見て歩いてください。もう京都に仕事では行かなくなりましたが、今になってもっとたくさん京都を歩いてきたらよかったなと思っています。

2023/07/14 (Fri) 23:58

To mkさん

mkさん
    いつもありがとうございます。
    京都のちょっとした路地、境内など地元の人が暮らしているようなエリアにいろんなおもしろい発見があって好きです。
    お店もつい適当に入ったお店がアタリだったりすると得した気分にもなります。御所エリアはあまり歩きませんが、新しい発見があったようでなによりです。
    宝ヶ池プリンスはなかなか良いホテルです。そして意外なことに交通の便も良いので気に入っています。
    京都ウェスティンは都系列ですので独特の対応ですかね。今も独特さ加減が残っているかも知れませんが、今のmkさんなら大事にされると思います。

2023/07/14 (Fri) 23:48

まっちゃん

「そうだ、京都へ行こう」の JR東海のCMは、
    大阪に住んでいると ほとんど見られないので、
    YouTubeで見てみました。
    今は、空也上人なんですね。昔、教科書で見た気がします。

電車1本 30分程で京都に行けるのですが、
    夏は暑く、冬は山崎を越えるととても寒いのと
    お得な回数券(土日祝きっぷ)が無くなったので
    行かなくなって、先月は3年振りの京都でした。

以前はふらっと美術館へ行ったり、
    お寺を拝観したりしていました。
    (お勧めは、秋の東福寺 通天橋)

京都は、とても奥深く魅力的な地ですね。
    美味しいものもたくさんあるので
    これからも季節が良い時期に歩いてみて下さいね。

2023/07/14 (Fri) 22:35

mk

JR東海のCMだったでしょうか。大阪生まれ育ちの私には京都は1000回以上も遠足や仕事、気が向いたら行く場所で、わざわざ泊まりに行くことはなかったです。
    受験生の頃、気分が落ち込んだ際に阪急の定期を所持していたため、昼間は空気だけを輸送している阪急の特急(ロマンスカータイプで当時ブルーリボン号獲得していたかと)に乗車して河原町駅へ。で、降車はせずそのまま地元駅まで乗るという不純なことをしてました・・・時効ですが、淀川となる三川の合流地点や山崎あたりの景観が目に優しく心和ませるため・笑。

10年以上前に某ウェスティンで史上最悪の接客をされて以来、京都には一度も泊まっていませんでしたが、ぼちぼち良いかなと思い先週に洛北のプリンスに滞在していました。
    ふうさんが仰られている圓通寺は近くまで今回も赴いています。唯一雨模様だった日に、ホテルから徒歩で岩倉・木野あたりから妙満寺などを歩きました。次回に滞在の際は圓通寺もよってみます。

今回は予想外の高温だったため、地下鉄沿線に絞って散策し、京都御苑やその周辺の城郭跡や貴族の邸宅跡を探していると、御所(荷物検査のみ)や仙洞御所(身分証必要)が予約なしで入場できました。7年ほど前からだそうです。御所の入場者はほとんど外国人でした。スタッフと挨拶しあっていたフランス人男性なんて、所持品が2㍑のペットボトルだけで、ほとんど毎日入場している感がありましたよ。

仕事では約20年間ほどほぼ毎週、職場のある烏丸御池と阪急烏丸駅か京都駅との往復ばかりで、主なところはすでに行ってはいましたので、わざわざ京都に泊まって観光又は趣味に没頭するのは避けてました。
    でも、何十回も場合によっては何百回も歩いた道で、今回も新たな発見がたくさんありました。ネット情報をうまく活用すると、平安時代と室町時代、豊臣政権時代、江戸時代と重層しているものがたくさんあるため、御所エリアだけでも、次回以降の滞在日程が潰れてしまうようです。

2023/07/14 (Fri) 21:51

To とんびさん

とんびさん
    いつもありがとうございます。
    京都はすでに外国人で溢れていますね。コロナ前の頃に戻ったように思います。メインランドチャイナの方のみはあまり見かけませんが、中国語を話す方も多く、台湾あたりから来ているのかなと想像しています。(中国人はコロナ前の9%しか戻って来ていません)1番目立つのは韓国人かもしれませんね。
    仕事でしか来たことがなかった京都でしたが、今は時間を見つけて歩いています。暑いこの時期はちょっと難しいのですが、秋から春にかけては時間をかけて歩くようにしています。京都はマイブームですが、奈良もちょっとだけマイブームですよ、とんびさんのマイブームも気がついていましたよ(笑)
    先般の桜井や、昨年の大和西大寺などほんの少し歩いてみて、もう少し歩きたいと思っています。ただ、今は暑すぎて歩くのはかなり消耗するのでもうちょっと気候が良くなったら散策しに行こうと思っています。
    海外もいいのですが、どうも最近日本の各地を歩くにもいいなと思うようになってきていてその代表が京都・奈良なんですよね。もっともっと歩きたいです。

2023/07/14 (Fri) 20:35

とんび

六波羅密寺で空也像をご覧になったのですね。この像が置かれている建物は昨年できたばかりです。ここの近辺の寺など、一昨年、昨年といろいろ行きましたが、ここは行けていません。

今日、京都駅に行ったのですが、この寺や清水寺などに行くバスがとんでもないことになっていました。外人+祇園祭見物の日本人ですごい行列です。shojiさんは今までは京都には仕事で必要な範囲しか行ってないとにことでしたが、今回は京都に泊まって、京都見物だったのですね。この寺やたぶんお泊りになったであろうマリオット系ホテルの方面にいらっしゃるのは大変だったでしょう。

今日京都駅に行ったのは、観光じゃなく別の理由がありました。明日の記事で書く予定です。3日後にある3年ぶりの祇園祭山鉾巡行みようかと思っていたのですが、あまりにも多い外人+日本人観光客を見て。コロナ禍の危険もあるし、暑いし、祇園祭はやめようと思いました。かわりに自分のなかではブームになっている奈良方面(奈良がブームになっていると気づいていらっしゃるかな)を考えています。

2023/07/14 (Fri) 20:19

To ssさん

坂下さん
    いつもありがとうございます。
    はい、六波羅蜜寺に行ってきました。この周辺は結構これまで何度か歩いてきているのですが、ここだけはなぜか立ち寄らずでした。良い機会になりました。空也上人像を除いては見どころがあるかどうかはわからないですが、わざわざ行ったかいがありました。
    いくつもリンクをありがとうございます。やっぱり京都は見どころがたくさんありますね。路地を歩いているだけでワクワクする街で何度歩いても新しい発見があります。

2023/07/14 (Fri) 15:19

ss

坂下です。
    空也>
    六波羅蜜寺行かれたんですね。私は行きたいと思っていて行けてないです(機会は何度もあったのに)。

京都ですと、↓で言及されている曼殊院門跡のやや怖い掛け軸がなかなかです。
    ただ、公開されていないとの話もあるので、事前に調べる必要があります。

あとは、だいぶ不便ですが、圓通寺の庭園もおすすめです。宝ヶ池プリンス近くではあるのですが。

もっと不便な場所としては、常照皇寺の桜もきれいですよ。