【旅行】ちりめん山椒を求めて

    ちりめん山椒がとても好きです。
    京都にはいくつものお店がありますが、私はたまたま百万遍のあたりのお寺の境内で青空市場みたいなことをやっているところで出会ったこのお店のものが好きでなのです。ただまた買いたいと思っても店舗には行ったことがないですし、便利な場所にあるわけではないのでなかなか買うチャンスがなくて口にすることができませんでした。青空市場の出会いはたまたまでしたからね。

    この日は時間もあったので電車を乗り継いで実際の店舗まで買いに出かけました。
    お店はカウンターの食堂のようなお店でした。ちょうど昼前の時間でもありお弁当をたくさん作っているところでした。

    IMG_1947.jpg


    1パックで1000円が今は1200円と少々値上げになっていましたが、これは仕方のない所です。
    初めて見る顔だと思ったのでしょう、百万遍であったかね、どこから来たかと尋ねられ、遠くから来たことを告げると昆布の佃煮までお土産にいただきました。ちりめん山椒は今回は真空パックにしたものにしました。女主人から簡易的なパックじゃなくて半分サイズにして二つ真空パックにしたほうが良いと言われその言葉したがってそのようにしました。袋には半分のものが一つ入っています。そして合計2つね。


    7BFC9BAB-3907-47B8-9208-70361956BA2D.jpeg


    今まで知りませんでしたが、ちりめんはイワシ(カタクチイワシ)の子供だそうです。温暖化で漁場が沖合になりなかなか取れなくなったことと増えすぎた鯨に一網打尽で食い尽くされてしまい漁獲量が減ってきているそうです。温暖化とちりめん山椒の関係をお年寄りのおばさんに伺いました。なんとも興味深いお話でした。こういうのって大型の店舗では聞けない話かもしれませんね。それにしても勉強になりました。

    このお店のものは色が薄いんですよね。
    色が薄いというか色がついていないというか、その分あっさり感のある味でとても好みの味です。山椒も生きている感じがしてとても幸せな味わいです。ご飯を食べ過ぎてしまうというのがこまったものですが、しあわせを感じる瞬間です。


    ※追記します。
    一度記事にしたことがありますので、下記も併せてご覧ください。

    【暮らし】ちりめん山椒  https://anaflyer.blog.fc2.com/blog-entry-4478.html



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To まっちゃんさん

    まっちゃんさん
    いつもありがとうございます。
    そうでしたか、ご存知でしたか。山椒は青いままでとても美味しいです。
    今回は真空パックを勧められましたのでそうしましたが、日持ちの問題がありますが可能であれば真空パックではない方が良いです。その方がふっくらして美味しいです。このお店は、いろいろな手作り市で出店されていてそこで買われる方が多いかもしれません。私も最初はそういう出会いでした。また食べたいです。大好きです。

    一度記事にしたことがありますので、下記も併せてご覧ください。
    【暮らし】ちりめん山椒  https://anaflyer.blog.fc2.com/blog-entry-4478.html

    2023/07/18 (Tue) 22:47

    まっちゃん

    このちりめん山椒 京都にお住まいの株ブロガーさんの
    お勧めのお店で知っています。
    お店も15時までしか開店していないそうですが
    買えて良かったですね。
    (お弁当屋さんだから閉店が早いのですね。きっと。)
    山椒が青いままで、とても美味しいとの事でした。

    ちりめん山椒で食べた事があるのは、「はれま」さん。
    ちょっと ちりめんが固かった様な記憶です。
    (柔らかいのが好みです。)

    昔、会社の人に 東寺の弘法さんで買ってきて下さった
    ちりめん山椒が とても美味しかったのですが、
    「なか川」さん だったのかもしれません。

    2023/07/18 (Tue) 22:39