マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

駆け足の上海出張【その5 朱家角】

今回の上海出張は時間に追われてて観光どころじゃなかったのですが、それでもガイドさんの機転でちょっとした10分観光ができました。

窓の外を観ると水郷の様子が見えてきました。
え?水郷?
次の目的地は上海市内のはずだけど水郷の街だなんてそんな遠くまで来ていたのかと改めて驚いていると、10分ほど時間があるので観光してきてくださいとのこと。
次の目的地まではここから10分で到着するのでほんの少しでも観光してきてくださいというナイスな機転でまさに10分観光ができました。

ホンの少しだけ訪れたこの朱家角は、素敵な風情の街です。
もう一度ちゃんと観光に行きたいと思わせるだけの魅力がありました。

9-IMG_2932.jpg

10分で帰ってこないといけません。
入口の門を入ると最初の橋まで行こうと決めました。
この水郷は明の時代に栄えた街で運河には36の橋がかかっているそうです。
運河にかかる36の橋のうち、2つを渡ったことになります。
この日は終日雨模様の日で、それまでの日とは違い肌寒い日でした。
傘もお財布も持たず車を飛び出しました。

9-IMG_2936.jpg

女性が傘を持っているのがわかりますね。
やはり小雨なんです。だけど傘が無いと歩けないというほどの雨ではありません。

9-IMG_2938.jpg

小さな運河の両側には雰囲気の良いお店があったりします。
そしてここは観光地ではあるけれど、人々が暮らしている街なんだなという生活感もあります。

船頭さんは器用に櫓をこぎ、船を操ります。
欧米系の観光客が船に揺られてその先に行く姿を幾人も見ました。
ここまで来て船に乗れないのは残念だけどでも水郷の街を感じることができました。

9-IMG_2946_20120825141643.jpg

9-IMG_2958.jpg

僕の駆け足上海出張でこんな観光ができるとは思わなかったのでとても有難い出来事でした。
この朱家角は上海市内から50キロも離れています。
それでも上海市内という住所。上海は大きすぎます。

そろそろ僕の上海出張もおしまいが近づいています。
あと2件訪問すると終わりです。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... "No Title"
とんびさん
はい、10分とはいえ、観光ができました(笑)
これでしんどかった出張も旅気分を味わえました。
この水郷の街はわたし一人でいくにはちょっと大変かもと感じました。タクシーくらいしか交通がないんですよね。また行きたいと願いつつも、わたしには難易度が高いです。
中国への出張はいつも大変です。上海市内ですらこんな感じなので、郊外の街となると果てしなく遠く本当にどうなるのか心配です。一番の心配はタクシーなんです。駅降りると300人待ち、、そんなことしばしで、途方にくれます。
2012.09.14 07:02 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... "No Title"
ここだけ行こうって思っても郊外なのでなかなか面倒くさそうなところですし、わずか10分間とはいえ、ついでにいけてよかったですね。出張はかなり郊外まで足をのばすようなものだったのにもびっくりです。
2012.09.14 05:58 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://anaflyer.blog.fc2.com/tb.php/464-1c7fd110