【モバイル】Macbook Airの次はどうしようかと思案中

    現在の Macbook Airは2017年モデルなので丸6年ほど使ってきています。
    それ以前はMacbook Proを2011年から使っていると記憶しているので、6年ほどProを使い、その後6年Airを使い、かれこれ12年ほどはMacを使ってきていることになります。

    Macはウィルス感染のリスクもWinに比べると低いですし、立ち上げも早いですし、マウスを利用することはありませんし、極めて便利です。正直なところ10年もWindowsとは離れていますので今からWinに戻るのには抵抗があります。新しいことについていけないという感じです。

    今のMacbookAirは決して軽くもないんですよね。もっと軽いWindowsマシンは出ていますし、おまけに安いときたら次もMacにする理由がなくなってしまいます。


    2023-07-2003834.png


    システムが重たいとか遅いとか感じることはまだまだないのですが、上記の画像にある通り、訳のわからないシステムデータが150GBも食っていてHDDを圧迫しています。Macではこのクズのようなものが溜まってHDDを圧迫するという悪い習慣があるのでそれが困りものなのです。一度フォーマットしてクリーンにするしか方法が思いつきません。500GBもあるっていうのに三分の一がくずで占領されてしまう、HDDが標準的な256GBならアウトですよね。

    こいつを圧縮するいい方法があるといいのですが、、。

    MacbookAir2017年モデルは2022年秋に出た最新OS Venturaへのアップデートができなくなっておりサポートの対象から外れましたし、これからはそう長くは使っていけなくなりますので、そろそろ次のことを考えないといけなくなっています。OSがアップデートできなくなるとやがてセキュリティ問題などの細かい対応などもなされなくなるでしょうし使いにくいものになっていくことが予想されますので、そろそろ限界です。

    今でも現役でパワフルなMacbookAir2017を廃棄していくのは忍びないです。まだ6年の利用で、おそらくこれからしばらくは使えそうな気もするのですがそろそろギブアップする時が近いかもなぁと考え始めています。その時、またMacbookAirにするか、軽くて小さいWinwowsマシンにするかをいろいろ考えているところです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    はい、このシステムデータは中身がよくわからなくてアップルも素人には触れないようにしているように思います。
    どんどん増えていくので困ったものです。

    2023/07/28 (Fri) 12:50

    ss

    坂下です。
    mac mini 2020を使っていて、システムデータを調べてみました。
    私の場合、システムデータが140GBぐらい、
    /Users/ユーザー名/Libraryの下が60GBぐらいでかなりの部分を占めています
    その中で大きいものを...みていくと、インストールしたアプリケーションが利用しているデータでした。
    なので、システムデータというのは消せるものではないように思えます。
    システムデータという表記が悪い気がします。

    2023/07/28 (Fri) 11:15