【旅行】貴船神社

この日は京都散策。

どこに行こうかと考えながら電車やバスで行ける範囲で、かつ遠そうな貴船神社に行くことにしました。
    バスは途中で乗り継いだりして意外に交通費がかかるのが玉に瑕ですが、完全に山の中の神社でした。貴船山と鞍馬山に挟まれた場所にあるとのことでした。そばには賀茂川の上流にあたる貴船川が流れていて川床料理のお店がいくつも並んでいました。風情もあるし、涼しくもありましたが、わたしには物凄く湿気も感じて汗だくでした。気候の良いときに行くのがいいのかもしれません。

それにしてもものすごくたくさんの人で賑わっていました。
    こんなところにこんなにたくさんの人がいるのはなんでなんだろう。若い人がとても多いですし、海外から来ている人もものすごく多くてここは人気のスポットなんでしょうね。

遠いけれど行ってよかった貴船神社でした。
    もう1回行くのはちょっと面倒な程遠いのですが、季節の良いときなら行ってもいいかな。
    今回は往路はバスで向かい、復路は叡山鉄道で京都市内へと戻りました。最初はバスで戻るつもりでバス停に向かいましたが、時刻表を見るとかなり待つことがわかり叡山鉄道の時刻表を見てみるとほぼ待つことなく乗れそうでしたので鉄道駅へと戻りました。列車に乗るとまもなく落雷と大雨に遭遇したこともありあのままバス待ちをしていたら全身ずぶ濡れになるところでした。タイミングってあるなぁと思ったのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

Comments 2

There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

shoji

To とんびさん

とんびさん
    いつもありがとうございます。記事のこと覚えています、読みました確かに(笑)
    貴船神社がガラガラとは、全く想像もつかないです。道もパスも電車も料理屋さんも神社も人でいっぱいでした。貴船口から神社までのバスは乗り切れない人で溢れていました。日本人も多かったですがアジア系外国人の方が多かったんじゃないかなと思います。
    かなり自然豊かというか山奥なのと時期的に天気は変わりやすい時期ということもあり湿気や雨がすごかったです。なんとか雨に合わずで助かりました。往路はバス、復路は叡山鉄道で両方経験できてよかったです。

2023/07/30 (Sun) 22:18

とんび

数回行ってるのですが、直近では2年前に行きました。緊急事態宣言が解除される直前(このときは全国一律じゃなかったのですが、京都はでていました)で、ガラガラでした。参拝者はほとんどなく、川床料理店のほとんどは閉店していて、開店したいた店に入って、数少ない客になりました。

このときは、まず岩倉に立寄ったあと、叡山電車の鞍馬まで行き、鞍馬山に行って、奥の院まで行き、貴船側に下りて、そのまま貴船神社の参拝をしました。貴船神社も奥社まで行きました。いまとなっては、そんなガラガラの貴船も体験できないようですね。