【暮らし】鉄道の混雑率

    いつまで経っても鉄道が好きだったりします。
    鉄道ファンというわけではなくて普通に鉄道が好き。毎日の足なので大して注目しているわけでもありませんが、それでも通勤は快適でありたいと思うし、普段乗らない路線だとワクワクもします。基本的に自動車での暮らしではなくて、徒歩圏や鉄道・バスなどを使って移動することが多いですし身近な存在です。

    今回は鉄道の混雑率についてです。

    混雑率の定義
    各区間の詳細を見ていく前に、混雑率とは何か、を説明しておこう。混雑率とは、ピーク時1時間の平均混雑度の割合だ。測定方法は各鉄道会社によって異なり、自動改札機や車両の重量センサーを利用する、目視するといったやり方がある。東京圏においては主要31区間、大阪圏においては主要20区間、名古屋圏においては主要8区間の平均混雑率を公表している。混雑率の目安は以下のようになっている。

    100%:定員乗車(座席に着くか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)
    150%:新聞を広げて楽に読める
    180%:折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
    200%:体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
    250%:電車が揺れるたびに体が斜めになって身動きできず、手も動かせない


    ※以上Lifulからいただきました。

    鉄道各社によって測定方法が違うというのがなんともおもしろいというか曖昧ではありますが、これでいうと250%っていうのも以前はあったなぁと。あれはひどかった。朝から筋肉痛や汗だくというようなことも多かったですし、そういえばエアコンのない丸の内線とか乗りたくなかったなぁと遠い記憶を思い出しました。


    東京圏:163%→107%→108%→123%
    大阪圏:126%→103%→104%→109%
    名古屋圏:132%→104%→110%→118%

    このように2019年度から2020年度にかけては大幅に下がっており、2021年度は同水準。ところが2022年度になると2019年度には及ばないけれどグンッと上昇しています。今年はさらに上昇していることと想像します。

    コロナで仕事の進め方も大きく変わったはずでしたが、また一昔前に逆戻りということなのかもしれませんね。以前のようには戻らないと思っていたんだけれどなぁ。結局は元に戻っちゃうのかな。イノベーションが仕事のあり方を変えると思っていましたが、うーん、だめなのか、、、。


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    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

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    shoji

    To そらさんさん

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    電車もだいぶ混雑してきました。今日は休日で通勤時間帯ではありませんでしたが、ずっとマスクして乗っていました。ただ周囲を見渡してもそういう人はあまりいませんでした。
    宇都宮ライトレール、TVのニュースで見ました。住民の期待を一心に背負っている感じもしましたし、ちょっと誇らしそうでした。経済の起爆剤になるでしょうし、街も活性化するんじゃないかなと言う気もしましたし、私も乗ってみたいと思いました。

    2023/09/23 (Sat) 21:47

    そらさん

    shojiさん。こんばんは。
    鉄道の利用率、たしかに今年は上昇しているのでしょうね。
    エアコンの無い、丸の内線、懐かしいですね。
    中野坂上方南町間に使われる3両編成の車両は、本線が新しい車両に代わった後も、しばらく古いままで、夏は乗りたく無かった覚えがあります。

    私も電車好きですが、先日宇都宮ライトレールに乗ってきました。
    それらしい方がたくさんいたように思いますが、傍から見たら私もそうなんだと思います笑

    2023/09/23 (Sat) 21:27