【ファイナンス】JMB GGカードの更新でタッチ決済へ

    AeonカードのJMB GG Masterカードが更新となりました。
    このカードを取得したのは2018年1月でしたので、もう5年保有していることになります。JALマイルの有効期限を36ヶ月から60ヶ月にしてくれるありがたいカードです。シニアなJALマイラーには必須なカードです(笑)

    200円1マイル換算なのでお得というわけではないので普段の決済額はとても少ないカードですが、それでも時折使うようにしています。海外キャッシングもできないようにしているので日本で少額決済したり、海外でJCBが使えない時に使うカードという位置付けです。


    IMG_3370123.jpg


    大きなデザインの変更はありませんが、マスターカードのロゴの文字がなくなったことやホログラムがなくなったことですっきりしたデザインになりました。楕円で丸く囲まれていないのも良いですね。
    そしてなによりタッチ決済の電波マークがついています。タッチ決済ができるようになったようでとてもありがたいなと感じています。日本ではどのくらい普及しているのかわかりませんが、私の行くアジアでは精算の際にまずはタッチ決済を求められます、できないんだということになって通常のカード決済をするという具合で、アジアでタッチ決済ができるようになったというのがとてもありがたいなと感じています。

    今年の秋に更新になった新しいANA-SFC-Visaカードがタッチ決済できるようになったのでこれを使おうかなと思っていましたが、ANAにマイル加算されてもうれしくないので、JMB-GG-Masterカードでタッチ決済できるのであればそれが1番ありがたいので今回の更新でとても便利になったと感じています。

    JAL-JGC-JCBカードはタッチ決済には現在は未対応ですし、次回の更新までたっぷり5年もあるので次回の更新の際には対応するんじゃないかなと想像しますけれど、それでもだいぶ先なので海外ではこのGG-Masterを使うことが増えそうだなって感じています。

    ちょっとうれしい更新でした。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    少し長いのでポイントを①②③にして書きますね。

    ①マリオットカードは航空各社のマイルへ転換できることが良いです。
    今は燃油が高いので貯まっているJALマイルを使うのは得策ではないのであまり使わずにいます。マリオットポイントを燃油のかからないプログラムへ転換してアワード発券するのがお得だと感じています。これまで詳しくは書いていませんが、この2年ほどはマリオットポイント→外資系航空会社マイル へと転換して発券してJLやCXに乗っています。

    ②JALマイルの有効期限
    ダイヤモンドから陥落すると5年の有効期限(GGカードで36ヶ月→60ヶ月へ延長)が出てきます。そのために有効期限のない黒ガメを目指していましたが急に制度がなくなることになりあまりに短期間(5ヶ月)に100回ほどの搭乗をする必要が生じたため取得を諦めました。乗れないこともないですがそこまでするのは嫌でした。ところが新しいJGC制度により5スターに格付けされることになりマイルの有効期限は撤廃されることになりました。
    ポイントの有効期限のないマリオットポイントに集約する必要がなくなりました。が、その時最適な航空会社マイルに転換できるという魅力はなにものにも変え難いと感じています。

    ③マリオットプラチナおめでとうございます
    年間決済額400万円となるとマリオットのプラチナになりますね。これでPLTとなりホテルでの扱いが格段に変わられたことを体験されたのですね。決済をマリオットカードに集約して泊まる時にこういう扱いをしていただくととても幸せですよね。ナイスな使い方だと思います。プラチナライフを楽しんでください。

    つらつらと書いてきましたが、私の中では①の理由でマリオットカードを取得しようかなと心のどこかで思いがあります。またいまさら感もあります。これまで散々泊まってきているのに取得しなかったのは価値観の相違からでしたが、生活環境やライフスタイルが変化したことにより今はどちらかというと魅力的に思えるようになりました。

    2023/11/29 (Wed) 21:48

    とんび

    マリオットカード検討されているんですね。自分の場合は、JALマイルを使い切るまでの間のクレカポイントを隠れマイルで保管するのが主な目的で入会しました。あと2年ほど、JALマイルを使い、なくなればマリオットマイルをマイルに変えて使う予定です。

    shojiさんも来年4月からJALマイルに期限がつくのですよね。5年あれば使い切れると思いますが、その間にもクレカでのマイルなどはたまるので、その対策でマリオットカードを検討されているのですね。

    ポイントの保存先というだけじゃなく、今月からプラチナにランクアップされ、先日も自分にはもったいなすぎる部屋にUGされ、ラウンジや朝食でもいい思いをしたので、メリットのあるカードだと思いました。

    2023/11/29 (Wed) 21:05
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    JALーJCBカードはタッチ決済に関しては時期未定ということのようで何のアナウンスもしていません。やがてはそうなるんだろうなと思いつつも使えない不便さを感じています。
    JGCの2枚持ちは不経済ですが移行が終われば1枚に戻すつもりなので1年限定で持つものありかなと思ってはいますが、あまり積極的には考えていません。以前ANA-SFCカードに紐づいていたものをJAL-JGCカードに変更するのに非常に手間と時間がかかりました。同じことをまたするのかとおもうと流石に面倒です。それよりとんびさんと同じようにMarriottカードにするのが良いと考えています。多分それがベストな選択だと感じています。

    2023/11/29 (Wed) 17:41

    とんび

    JALカードの場合、今の所タッチ決済できるのはVisaだけのようで、更新カードでタッチ決済できるようになってよかったです。shojiさんの場合、悩ましいですが、2枚持ちにして、引き去り先を移し替えるのも大変だと思うのでもう少し様子をみてはどうでしょう。いずれ、タッチに対応すると思いますし、その時点でタッチ可能なものに変更してもらえばいいんじゃないかと。

    というのは、ANAカードではVisaがタッチ可能になったのが4年前ですが、その時、マスターは対応していなくて、同じころに送られてきた更新カードはタッチできないものでした。昨年ようやくマスターとJCBもタッチ対応になったようです。3年ほどの差がありました。マスターをタッチ対応のものに変更してもらうほどのこともないと考え、次の更新まで待つことにしました。メインのカードにしているアメックスが更新でタッチ対応のもので送られてきたからです。だから、JALカードの場合もいづれ対応するだろうが、3年ほどの差があるかもって思ったのです。

    2023/11/29 (Wed) 11:58

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。そしてお帰りなさい。無事に帰国されて何よりです。
    JGC~Visaはタッチ決済できるとのことで、私もJCBをやめてそうしたいです。以前そうしようかなと悩んだこともありますが、ありとあらゆるものが紐付いているJCBを変更するのはかなり厄介で身動きできませんでした。残す手段はJGCの2枚持ちにして少しずつ移行するしかないかなぁと思っています。
    海外ですとまずはタッチ決済なのでJGC~JCBも対応してくれないと困ります。

    2023/11/28 (Tue) 12:08

    とんび

    昨日、旅行中とめていた郵便がきたのですが、その中にJGC VISAの更新カードもあり、タッチ決済できるものでした。コンビニででも、試してみます。

    旅行中は、タッチ決済できるマリオットアメックスを最初に出しますが、アメックスが使えない場合も多く、その場合はSFC Masterを使っていましたが、暗証番号式で面倒でした。今後は、アメックスが使えない場合、JGC VISAでタッチします。

    2023/11/28 (Tue) 11:12

    shoji

    To masaさん

    masaさん
    いつもありがとうございます。
    JALマスターカードもタッチ決済はまだ未対応でしたか。私のJALJCBもいったいいつになったら可能になるのか見通しもないので困ったものです。心のどこかでJALVISAにしたい気持ちがあります。

    2023/11/25 (Sat) 10:35

    masa

    JALカードは、マスターなんですが、タッチ決済に対応していないんです。
    ANA-SFC-Visaカードは、タッチ決済ができないタイプで、更新がまだ先だったので、タッチ決済ができるようにカードを新たに発行してもらいましたが、私もJAL優先なので、ほとんど使わず。。。。

    2023/11/24 (Fri) 22:38