【暮らし】大宮を歩いた

    先日たまたま氷川神社を歩いたこともあり、久しぶりに大宮の街を歩きました。
    昭和の名残のような東口は味があるとはいえ、この土地にふさわしい有効活用がされているかというとそうではありません。西口が大きく開発されて近代的な街になっているのとはだいぶ様相が異なります。

    大きな再開発案件がいくつも目白押しで進んでいますので局地的にはずいぶんと様子が変わってきているとはいえ、まだまだ点と点という感じです。本家本丸の大宮駅グランドセントラルステーション化構想にむけてはまだまだといったところです。

    このときは東口前の迷路のような飲食店の商店街を歩きましたが、写真に写っている人気のお寿司屋さんの鮨政も久しく行っていません。ランチどきしか行ったことがありませんが、いつ行っても多くのお客様で賑わっています。安くて美味しいそしてボリュームがあるというお店は人気がありますよね。また行きたいものです。


    IMG_3421.jpg


    このエリアは全体的に商業地域なのですが、魅力的な飲食店などのお店もたくさんありますし生活利便性が高くて暮らしやすそうだなぁ、いいなぁと感じます。再開発でこれからも街の風景はどんどん変わっていくのだと思いますが、変わらないで残っていってほしいなと思いますが、再開発はこういう路地がなくなることと等しいだろうからいつかは無くなっていく運命なのかなぁ。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To そらさんさん

    そらさん
    いつもありがとうございます。
    大宮駅東側の百貨店は高島屋です。まだ営業していたと思います。この時は百貨店の前を歩きませんでしたが閉店とかの話は聞いていないです。
    氷川神社界隈は魅力的です。街並みもですが、個性的な飲食店もいくつもあって食べてみたいなぁと思いました。この日はお財布を持たずに行ったので食事どころかお賽銭すらあげることができずお祈りもできませんでした。

    2023/11/19 (Sun) 22:09

    そらさん

    shojiさん。こんにちは。
    大宮駅はecuteやルミネ等はとても栄えている感じがしますが、東口は少し影が薄いですね。
    東口には、たしか高島屋があった気がしますが、まだあるのでしょうか。
    お気に入りのお寿司屋さんがあるのですね。
    機会があれば東口から氷川神社界隈を久しぶりに散策しでみたいと思いました。

    2023/11/19 (Sun) 17:44

    shoji

    To R@大宮西口の自宅さん

    Rさん
    いつもありがとうございます。
    さいたま新都心駅から氷川神社の参道を歩き神社周辺を歩きましたがとても良いところでした。ただ駅に近いところは住宅地としては適さないというかちょっと考えちゃいますね。大宮公園まで歩くと良いところなんですが駅から遠くなりますし商業が途切れてしまうのでそれはそれで不便です。

    西口はとても環境が良いと感じます。学区のことは頭にありませんでしたが、良い学区というのはとても大事ですね。住まい選びにはとても大事なファクターだと思います。
    南浦和から大宮までは良いところだなと感じています。局地的には色々あるかと思いますが、おおむね好きなエリアです。

    2023/11/18 (Sat) 12:38

    R@大宮西口の自宅

    大宮東口は駅から離れたところに再開発で大きなビルが1棟出来ましたけど、特に南銀や北銀周辺の雰囲気が悪すぎて、基本的に行きません。(歌舞伎町などの歓楽街大嫌いな人種です)

    その点、西口側は住むには快適で、我が家のように子供の小中学校の環境重視の人にはお勧めですよ。駅に近い桜木小学校・中学校に、少し街並みに高級感漂う上小小学校が学区になっているなら大丈夫。浦和では学区に恵まれず、当地に子供優先で引っ越してきましたが、桜木中学校からの県立筆頭格の浦高・大高・一女への進学率が高いのには驚きでした。(我が子も進学!)

    ちなみに写真の鮨政や東鮨のある路地の雰囲気は、西口のマロウドホテル周辺にもあります。いや、東口には負けるか。(笑)

    2023/11/18 (Sat) 11:16