【旅行】10月の散歩生活

    今1番の関心ごとは散歩のこと。ウォーキングです。
    元々街歩きや散歩が趣味で、趣味はなんですかと聞かれると散歩ですと答えるくらいでしたが、この10月になってから少し様子を変えて真剣に取り組みだしました。まだまだひよっこですけれど順調に歩いています。

    雨の日や昼から飲んでしまったようなときはなかなか歩けませんが、そうでなければ少ない時でも8キロくらいは歩くようになりました。10キロを超える日はまだ少ないですが、それでも月の半分は10キロを超えていますし10月の最終的な1日平均が10.3キロというのはまずまずの結果となりました。10月は300キロ歩いた計算ですね。


    IMG_3436.png


    今のところは12月いっぱいまでの3ヶ月の取り組みですが、そのまま+3ヶ月、そこからさらに3ヶ月と暑くなるまでの来年6月末までの9ヶ月はウォーキングをしたいなと思っています。

    Apple Watchをいただいたりしたのも良いきっかけになりました。タイミングも重なっていただいたSudioの骨伝導イヤホンをしてみたりと周辺のギアが揃ってくるとウォーキングがさらに楽しくなりました。着替え用に半ズボンやスパッツを買ったり、ウォーキングに適したシューズを買ったりして、ますますのめり込んでいます。どれも欠かすことができないものですが、1番はやはりシューズですかね。膝や足が疲れない、痛くならないというのはこれまでにないことなので、やはりこういうのは大切だなぁと実感しているところです。

    10月は300キロ歩きました。
    11月は350キロを歩ければいいなと思っていましたが、ペースが上がっていて平均16キロほどになっているのでおそらく450キロは超えそうです。歩くペースというかパターンができてきたのです。エクササイズとしては朝5キロ、夕方5キロの10キロですがそれに加えて日中の生活で5-6キロが加わるという感じの組み立てです。

    11月は先週あたりから気温がグッと下がりだしそれまでの半袖からヒートテックになったりパーカーを着たりと少し防寒対策の装いになりましたが、どういうふうにすればいいかなとか試行錯誤するのも楽しいですね。

    本格的なウォーキングを始めてからというもの、なんだか気持ちまで軽やかになってきているなぁと感じます。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.