【暮らし】ゴミ屋敷が増えてる

    決して多いとは言えませんが、ゴミ屋敷、確実に増えているような気がします。
    古くからあるゴミ屋敷は今でもゴミ屋敷のままで解決することはないようで、今回新しく2箇所に見つけて、私の知る限り3軒のゴミ屋敷が存在することになります。

    玄関ドアは外れていましたがなんとか閉まっていました。しかしどうやって出入りするのかは分かりません。まだまだ規模的には初期の段階のようです。家の横も同じような様子でした。発見したその数日後、たまたま通りがかった時に警察官が2名こちらに赴き住民に職務質問というか話をしているところに出くわしました。通りがかりなので立ち止まって話を聞くわけにもいかずでしたが、近隣が通報したのでしょうか。ゴミの上をよじのぼりかき分けて家の外に降りて出てくる様子はやはり異様でした。いでたちも異様でしたが想像とは違って年寄りではありませんでした。ボケた年寄りが近隣のゴミを漁り持って帰るのかと思っていましたがそれは違いました。ここの特徴はゴミは投げ散らかしていることでゴミ袋に入れるとか縛るかということはありません。お決まりのブルーシートとか拾ってきたと思われる傘が数本突き刺さっています。


    IMG_3439.jpg


    こうなっていく思考回路、プロセスがわかりません。
    心の闇がそうさせるのか、何が原因でこうなっていくのかがわかりませんが本人で解決できないのであれば地域や行政が支援するしかないと思うのですが、本人が困ったなぁこのままではまずいなぁという気持ちになっていない限りどうにもならないんでしょうね。難しい問題なんだろうな。でもこういう状態であれば、いつ火事が起こるかわかりませんし近隣の方にとっては悩みの種だろうなと想像します。解決するといいのですけれど、、、。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.