【マリオット】スイートナイトアワードが変わる

    マリオットのサイトを見ていると気になることが書かれていました。
    今回はスイートナイトアワードの件です。画像をスクショで切り取ってみます。

    ※スイートナイトアワードとは、50泊到達時、75泊到達時にいただける選択式ベネフィットのひとつです。それぞれ5泊分があります。通常は宿泊予約した後にこのサーティフィケートを使ってスイートへのアップを依頼します。アップされるかはその時の稼働状況次第です。


    2023-11-03110.png


    スイート・ナイト・アワード™(SNA)の変更点とは?

    2024年初頭よりスイート・ナイト・アワードは「ナイトリー・アップグレード・アワード」と呼ばれ、以下の変更点が含まれます。

    1参加ブランドが拡大され、ザ・リッツカールトン、エディション、アロフト、エレメント、プロテアホテルが含まれます。
    2 マリオット ボンボイ会員は、アップグレード特典を利用する際に、オーシャンフロントビュー、バルコニー、広々としたスペースを備えたプレミアムルームやスイートを含む、約20%ほど増えた対象客室が利用できます。
    3 アップグレードのリクエストは、ご到着の3日前からチェックイン間近に確認されます。


    注意点は上記の3点ですが、まず名称がスイートナイトからナイトリーアップグレードに変わります。つまり名称にスイートを含んでおらず、少し条件お良い部屋、それは少し広かったりViewが良かったりするようなエンハンスドルームなどを含んでいるということを意味しています。ブランドを増やしたりこうすることで20%ほど部屋が増えるということですが、まさか最低の部屋で予約して1つ上のカテゴリーでUGと言われることはないとは思いますがどうなることやらです。アップの対象の部屋はスイートばかりじゃないということです。

    もう1つ重要な変更は、到着の3日前からチェックイン間近まで確定しないということ。これはどうやら前日の午後2時ということのようなので(ここには記載がありませんが)、これまでのように5日前ではなく、前日午後2時と思っておいた方が良いでしょう。まさか文章にある通り文字通りのチェックイン間際ということはないと思いますが、マリオットのことなのでわかりません。

    だんだんと世知辛くなってきました。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    書いていただいた通りこれから始まる「改悪キャンペーン」の始まりだと私も感じます。
    今となってはステータスもコモディティとなり、溢れるほどステータス会員はいますが提供できるスイートは限られています。PLTになればスイートになれるという甘いお誘い(アフェリエイト)が巷には溢れていましたが(今もそうなのかはわかりません)、絵空事にしか思えないです。

    SPG時代から国内で申請したことがないので国内での様子がわかりませんが、ホテルにより使えないホテルが多いと聞いていましたので使ったことがありません。国内で利用できるホテルリストは当時から今になってもないんじゃないかなと想像します。私も以前は毎年20泊もらってその多くを失効させていました。ただ、よく行くアジアではいつも使えていましたので不自由を感じませんでしたので、そういう使い方をしていました。

    2023/11/07 (Tue) 06:28

    mk

    改悪キャンペーンの一環でしょう。
    これまでも名称はスイートとはついても実際はスイート以外も宛がわれていたことから、より実態に即した名前にしたのだと思います。さらに2-3年後には単なるアップ利用券となるやも。

    ダブルカウントやマリオット系カードの取得などで、事実上20泊程度でもプラチナ要件の50泊が達成できます。多くの方が50泊目のこの権利を選択している事実から、全員に5泊分スイートにアップなんて無理な話しですよね(スイートがそこまでないのですから矛盾すると思いませんか?)。

    2018年8月以降のマリオットとの統合時に、これが使えるホテルのリストが欲しいと当時のアホ担当アンバに問うたら「そんなもんねえだ」と明確に回答され、当時保有していた18を無駄に消滅させたことがありました。
    せめて、使えるホテルと使えないところとを明確化させなければ、本当に役にたたない代物です。
    spgの方が使いでがありましたからなおさらです。

    2019年以降は選択しないようにしていますが、マリオットの本性がだんだんと分かってくると、プラチナになるとスイートへとか、50泊するとスイートアップ券5枚をゲットなど、阿漕な広告塔を信じる方々が多いのに驚愕しています。

    懇意にしているホテルではスイートかそれに準じるサービスを提供してくれていますので、2019年以降は選択しないようにしています。
    ただいま、スイート13連泊中(7連泊+6連泊)でございます。笑

    2023/11/06 (Mon) 22:30