【マリオット】禁じ手まで出してきた

    マリオットの改変が騒がれています。
    今の段階でオープンになっていることはスイートナイトアワードが「ナイトリー・アップグレード・アワード」へと変わることくらいですが、いろいろ耳に入ってくるようになりました。

    【マリオット】スイートナイトアワードが変わる

    朝ご飯の扱いも変わりそうです。
    プロパティにより異なりますが、PLTなどの上級会員に朝ご飯がつかないホテルが日本でもかなり出てくるようです。情報が中途半端だったりして、それはプラチナだけなのかチタンはどうなのかアンバサダーまで含むのかなど多少曖昧なこともありますが、ホテル遊びの仲間からいただく情報から、これから大きく変わっていきそうだという予感がしますね。

    ラウンジの扱いも変わるでしょうし、レイトアウトについても変わっていく可能性が高いです。
    少なくともこれまでとは様相が変わっていくことは間違いがなさそうです。はっきり言ってこれまでが緩すぎましたので正常化というか少しはまともな方向に向かっていくということだと思います。

    ちょうど1年前に怪しげな記事を書いていますのでご参考まで(笑)

    【マリオット】ステータス・ベネフィットは変わっていくのか?


    50泊して取得するプラチナ会員もなかなか大変な到達水準なのですが、下駄がやたら多いこともあり、大して泊まることなく20泊もせずに到達できるような状況が続いていましたので、プラチナ会員が溢れていました。従前プラチナ会員に付与されていたベネフィットも押し寄せるプラチナ会員では享受することができないような状況にもなっていました。


    2023-11-1093450.png


    画像は、ボーナスポイントをあげるからポイント買ってねという案内ですが、これもよく見るとルール変更ですね。
    マリオットは年間購入ポイント数は10万ポイントまでというルールがありましたが、このキャンペーン期間中であれば購入できるポイントは15万ポイントまで引き上げるよ、と、ルールを変更してまで購入促進を図っています。

    これをどう捉えるかは人それぞれです。
    チャンスが広がったと捉える人もいるでしょうし、資金に困っているのかと訝る人もいるでしょうし、テキトーな会社だな
    と感じる人もいるでしょうし、ルールも何もあったもんじゃないなと捉える人もいるかもしれません。

    今はまだテンポラリーな上限引き上げですが、こういう禁じ手を使うようじゃそのうちこれがパーマネントになりやがては上限の撤廃へと移っていくことでしょう。

    まぁ、個人的にはあまり好意的には捉えてはいないです。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    ここ数年のマリオット(統合が決まってからのマリオット)は、クレジットカードをベースにベネフィットを構築してきたので今のユーザーには必須になっています。そのうちカードを持っていないとライフタイムステータスは付与しないと言い出しかねません。ライフタイムもホテルのステータスからカードのステータスに切り替わることもありえるんじゃないかなとさえ思います。mkさんや私のようなノンホルダーは極めて珍しいのもかもしれません。
    私は初年度は25滞在でPLTになりました。並行してヒルトンやハイアットに泊まっていましたので毎年なかなか大変でした。今はマリオットだけなのでラクです。ライフタイムの友人たちはヒルトンダイヤモンドメンバーも多いですね。マリオットに対してはシビアに見ていてマイオット依存症はないですね。

    2023/11/11 (Sat) 06:47

    mk

    難題山積ですな。笑
    ベネフィットの改悪に関しては、以下のところでshojiさんが示されたように、今や中位会員かつボリュームゾーンとなったプラチナと、その上のチタン、アンバサダーとの差をつける必要性が先決ですね。
    >【マリオット】ステータス・ベネフィットは変わっていくのか?

    それと、マリオット系カードを所持することによる10泊分や15泊分といったカウント付与、ダブルカウント、プラチナチャレンジなどを一切辞めて、純粋に50泊してプラチナと本来の姿に戻すべきかと。
    でもこれを完全実施するとカード会社との提携が成り立たないのでカウント付与を小さくするとか。

    私が初めてプラチナになった年は純粋に50泊しましたが、時間とお金がかなり必要なんだと思いました。だから、プラチナを維持しようとしたり、その上に何があるのかを探すようになり今に至ります。
    昨今のように少し工夫すれば20泊程度でプラチナ会員になれるのならば、今のゴールド会員並みかそれ以下の20泊程度の実質的なベネフィット提供がお似合いだと思いますよ。

    2023/11/11 (Sat) 01:48