【旅行】旅先でのご飯

    旅に出ていると現地で何を食べようかといつも楽しみにしています。
    せっかくの旅行ですからご当地のものが食べたいですよね。

    この日は島根県へ。
    海産物が美味しいところですよね。ノドグロはなんと言っても有名ですしサバやアジ、カレイ、そしてバトウも有名です。この日はそんな海産物を加工したさまざまな商品が並べられていることを見てとても驚きました。地域ではなんとか特産品を生み出そうと途轍もない努力をしているんだなぁと感じましたし、まさかバトウが出汁になって大きく売り出しているなんて思いもしませんでした。どんな味なのか興味はありますが残念ながら買いませんでしたので味は分からずです。

    結局わかめを買ったくらいでしたが、ちょうどお昼の時間帯でもありレストランで食事をすることにしました。
    選んだのは日替わり定食で、これは「カレイの揚げ浸し」ということでしたが、驚きの美味しさでした。薄味なのに出汁は効いているし、どうやったらこんな味が出せるのかと考えたのですが私にはわかりませんでした。

    地方に行くと味がやたら濃いことが多く、ちょっとなぁと思うこともままありますが、これは極めて洗練された味でした。





    これで850円くらいだったと思うので、コストパフォーマンスがは抜群でした。
    旅先なのでコスパなんて考えてはいないのですが、それでも圧倒的な味の良さは想像をはるかに超えました。素材はもちろん良いのだと思いますが、料理人の確かな技術が素材を生かしてそれ以上の味へと仕立てたのだと思います。
    いやぁ、それにしても美味しいものをいただきました。

    また食べたいです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    今日は天気が降り坂のような雲ですね。そのせいか朝の散歩は寒かったです。
    仙台出張ご苦労様です、会食もあって日帰りなので少々大変そうですが、ぎゅっと詰まった有意義なご出張になりますように。美味しいものに巡り会えると良いですね。
    今年も仙台に行きたいと思いつつもチャンスに恵まれませんでした(涙)

    2023/12/11 (Mon) 09:25

    12345

    おはようございます。
    今日は、久しぶりに東北新幹線で仙台出張、夜は会食後に日帰りです。
    今日は各駅ベースのやまびこにしたのですが、
    グリーン車は空いています。
    あまりインバウンド客を見かけません。
    たまたまでしょうか?

    2023/12/11 (Mon) 09:19