【旅行】京都で胡椒餅を食べた

    この日は京都散策。
    平日の昼前後だったと思います。西院に胡椒餅を食べさせてくれる店があるということで行ってみることにしました。
    阪急西院駅から徒歩5分ということでしたが、感覚的には2分という感じで駅まではすぐそばです。

    西院はしばしばよく行った街ですが、駅と企業との間の道しか知らず街の様子があまりよく分かってはいませんでしたが、久しぶりに歩いてみても記憶がかなり曖昧でした。駅周辺はそれなりに賑わいもあり生活利便性も高そうでした。
    そして交差点のところに目指す「福丸」はありました。

    カウンターに椅子が6つほどでしょうか。小さなお店を女性2人で切り盛りされていました。
    大きな電気釜で焼いているようです。さぁ、何にしようかと尋ねられたのですが、セット物があったのでそれにしました。胡椒餅1つ+焼売3個+クラフトビールで正確には覚えていませんが1200円ちょっとくらいだったと思います。


    IMG_3660.jpg

    注文すると焼き上がって置いていた胡椒餅を再度釜に入れて温め直します。
    食べた時の熱の入り方からすると温め直すというより焼き直すという感じでかなり熱く仕上がってきました。火傷しないようにゆっくり丁寧に食べましたがそれでも口の中をヤケドしてしまいました。

    数年ぶりに胡椒餅を食べました。
    胡椒餅はとても好きで、台湾に行く旅に食べるB級グルメです。ここで食べた胡椒餅は台湾で食べるものよりエスニックな香辛料の味を感じました。台湾の味を再現しようと本気モードで作っているように感じました。


    IMG_3657.jpg

    セットで出てくる焼売。
    なんで焼売なのかと不思議でしたが、食べて見てわかりました。胡椒餅の餡に使っているひき肉は焼売でも使うからなんですね。共通の素材がひき肉なのでしょう。この挽肉は超粗挽きで極めて美味しいものでした。粗挽きを超えて超粗挽き。このクラスの粗挽きはなかなかないですね。お見事というか、美味しかったぁ。


    IMG_3658.jpg


    まさか京都で胡椒餅を食べれるとは思いもしませんでした。
    味は本格的というか、台湾で食べる胡椒餅そのものでしたが、素材にこだわりを感じました。京都ですもの九条ネギをはじめ国産の豚肉など安心して口にできるのもよかった。

    また京都に行くときは食べに行くぞと誓ったのでした。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。投稿にエラーがあったようでご迷惑をおかけしました。
    福丸にせっかく向かったのに休みとはちょっと残念でしたね、次また行ってみてください。胡椒餅と焼売とビールのセットで是非。時折胡椒餅の形が悪いものが格安で売られている時があります。味は変わりませんのでそんな時は是非それも。お得ですよ。

    大根炊きの日の記事は読みました。こういうのっていいなぁ、生活の中に文化を感じます。そういう街で暮らすのも悪くないと最近思います。どうも最近海外よりは国内の方がいいかなと思うことも多いのですが、それはこういうことがあるからなのかもしれません。

    2023/12/12 (Tue) 08:11

    とんび

    昨日、福丸に行きましたよ。ここで夕食のつもりでした。はじめての店ですが、スマートフォンの地図アプリで迷わずに行けました。ところが、月火が休みだったのですよ。12月最終週は、月火も開店で、そのかわり年末年始は休みという例外もありましたが。それで予備に考えていた京極かねよに行こうとしたのですが、雨が降ってきて、それもあきらめ帰宅しました。あと、昼間にはオムロン発祥の地行きましたよ。他に妙心寺や龍安寺とか行きました。大根炊きの日の報告が終わり次第で報告します。(何度送信してももう一度してくださいと出て、うまくできません。それで、スマートフォンのテザリング機能使ってみましたら、うまく行きそうです。)

    2023/12/12 (Tue) 08:01
    shoji(しょじ)

    shoji

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    私も西院は行動パターンから離れているのでなかなか行くチャンスがなかったのですが、今回ばかりは胡椒餅を食べに行くという強い意志で西院へといきました。ただこれだけでおしまいだと流石にいきにくいので、和菓子屋さんも探しておいて、併せて行ってきました。このフルーツ大福のお店ではありませんでしたが、良いお店でした。後日記事に出てくると思いますので楽しみにしていてください。
    それにしても京都は和菓子屋さんがたくさんあっていいなぁとしみじみ思います。

    2023/11/28 (Tue) 17:16

    ss

    No title

    坂下です。

    胡椒餅>
    食べたいと思ったのですが西院....。私の行動経路からかなり行きにくい。

    西院で他になにかないかなと思ったら、駅前に「養老軒」というフルーツ大福の店をメモしていました。
    行ったことはないので、たぶん関西のTVで紹介されたのをメモしたのだと思います。

    あー、たぶんこれだ。
    https://kyoto-yoroken.com/?p=172
    「11月11日(木)20時~テレビ朝日「科捜研の女」に大福が出演させて頂きます。」

    2023/11/28 (Tue) 12:56