【仕事生活】同期会に行ってきた

    丸の内(正確には大手町)のオフィス街で同期会があり参加してきました。
    今では大きな会社になっていますが私の入社した頃はベンチャー企業という割には大きな会社で大企業でもなく中小企業でもなくという感じではなかったかなと思います。入社したのが86年ですのでそれから37年ということになります。

    長くお付き合いのある人もいれば最初から最後まで名前も初めて聞くという人もいるし、見た覚えのある顔もいれば、初めて話す人もいるという感じでした。それぞれがそれぞれの居心地の良いところを探して外に出た人がほとんどですが改めて多士済々だったなぁと実感しました。

    懐かしい顔を見つけるたびに何やってるんだとお互いが手を握り合い、肩を抱き合いながら話に花が咲きました。




    この会社に入って何がしたかったのか、そこまで考えていなかったように思います。
    今思えばそれが欠落していたのでこれがしたいという強い思いがなかったのでずるずるとい続けたようにも思いますし、待っていてくれるお客様がいたから頑張れたような気もします。そんなこともあり結果的には長く勤めることになりましたが、十分に納得のいくおもしろい仕事をさせていただきました。

    もう1回、大学4年生に戻って就職活動をするとしたらこの会社を選ぶかな?と考えましたが、うーん流石にそれはわからないです。もっと違う世界を歩いてみたいという気もします。ただこの会社は私にはあっていたなと感じています。

    思えばあっという間だったような気がします。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To ふうさん

    ふうさん
    いつもありがとうございます。
    大きくて綺麗なビルですよ。スタイリッシュというのもですけれど、地下鉄と直結しているのがいいですね。この辺りはウネウネと近隣が地下道でつながっていて雨に濡れずにいろいろ行けるというのがすごいです。個人的には地上を歩いてビルを見ながら歩くというのが好きです。
    パレスホテルの地下でランチを食べたことがあるなぁ。近隣で勤めている友人と何度か行った記憶がありますが、カレーでした。なんのカレーだったか覚えていないのが残念です。

    2023/12/04 (Mon) 16:54

    ふう

    shojiさんこんにちは

    うわぁ懐かしいサンケイビル!でもスタイリッシュで新しいビルなんですね。わたしの職場はお隣さんでした。もしかしたら知らずにすれ違っていたかもしれませんね。
    当時は社食に飽きると、時々パレスホテルの地下にランチのエビカレーを食べに行ったものです。前に三和銀行の口座についての記事がありましたが、確かわたしはこの近所の三和銀行で初めて口座を開いたんじゃないかと思います。
    shojiさんの同期会のおかげで、わたしにまで大昔の記憶が押し寄せてしまいました。

    2023/12/04 (Mon) 16:24
    shoji(しょじ)

    shoji

    To R@KLさん

    Rさん
    KLからありがとうございます。
    私もこのビルには非常に縁があって随分と足を運んだビルです。1社ほどですが極めて深いお付き合いのある会社があり何度も足を運ぶことになりました。このビルになって20年くらいだと思いますので2000年過ぎにできたんじゃないかなと思います。思い出深いビルです。

    2023/12/04 (Mon) 08:30

    R@KL

    あら、懐かしいサンケイビルの文字。新しいビルに建て替えたんですかね?
    私も90年前後にこのビルで勤めていました。産経関連ではありませんけど。

    2023/12/04 (Mon) 00:32