【マイレージ】区間マイルって結構重要

    区間マイルってなんだ?という人も多いかと思います。

    区間マイルをいろいろ計算することが多くそのたびごとに計算機を探して計算しているというありさまであまり効率が良くありません。そんなこともあって最近は、ちゃんとブックマークをして以下のサイトを使うことが多くなりました。

    区間マイルは世界中の航空会社でほぼ同じはずです。
    そして毎年秋にIATAによって定められるTPM(運賃計算に使用する区間距離)が基準となっていることもあってどの航空会社でほぼ同じとなっていると思います。毎年見直しがあるので微妙に違ってもきますが、まぁおおむね同じかなと思います。

    上級会員を目指しているわけでもないので、区間マイルの概念が必要なのは特典発券のためです。

    しばしば、1500マイル以下であれば●●マイル、1500マイルを超えれば●●●という感じで跳ね上がったりするので、この1500マイル未満にするとか3000マイル未満にするとかというのは結構大事です。加えて直行便なら区間マイルの一覧表があれば済むのですが、乗り継いだりストップオーバーしたりということを考えるとその都度区間マイルを計算する必要があります。そんなこともあって、下記のようなサイトを多用しています。


    ◉距離制特典区間マイル計算機

    ◉JAL国際線区間マイル表

    ◉主要都市への区間マイル数


    2023-11-2005.png


    東京ー沖縄ー福岡だとどれぐらいかなという感じで、調べてみると1500マイルを超えてしまいました。
    となると、このルートではマイルアップしてしまうので使えません。使えないというより必要マイル数が大幅にアップしてしまい勿体無いという感じでしょうか。

    下記は、東京ーソウルー大阪で検索してみると1500マイルに収まりました。
    ということは、このルートはありですね。ストップーオーバーが可能な場合であればソウルでストップオーバーができますので俄然美味しく便利な航空券と化けてくれます。


    2023-11-201345.png


    どこの航空会社のマイルを使うとかは特に書きませんがお許しください。
    いろいろ改悪続きの中でいろいろ知恵を絞りながら遊ぶのは楽しいものです。知恵比べといったところです。

    さぁて、ない知恵絞ってどこに行こう。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.