【JAL】ようやくクリスタル到達(笑)

    JALのFly onポイントが30,000ポイントを超え、来季クリスタルの基準に到達しました。

    今季はダイヤモンドステータス維持をすることをやめたこともありガクンと搭乗回数が減りました。それはもう極端なほどの減りようで、毎月1ー2回程度の搭乗回数では、ダイヤモンドはもちろんですが、5万のサファイヤさえ遠いという有様でした。10数年続いたダイヤモンドステータスも今期で終了です。さびしい気持ちがあるかな?とどこかで思っていましたが、さっぱりしたもので残念感もなければなんの感情もありませんでした。ご存知の通りのドメステックな搭乗ばかりではラウンジのおにぎりやパンくらいしかベネフィットがありません。

    クリスタルに到達したところでなんのベネフィットもありませんので、目指してもいませんでしたが多少は乗ったということでしょう。

    2023-11-25182055.png


    これまでたくさん乗ってきたJALですが、仕事で乗らなくなって3年半も経ちます。
    これからも以前のようにはたくさん乗ることもないでしょうし、すでに付き合い方が変わってきています。それは予想してきたことでもあり、予定通りでもあります。JGCの制度(特にLifeMileageの制度)が変わるアナウンスが2022年12月にあって、それまで目指していた黒ガメが到達寸前で到達できなくなるということになり私も付き合い方を変えることにしました。その時の記事は下記リンクより。

    【JAL】プログラムの大改編の衝撃!


    乗らなくなったとはいえ航空会社のプログラムではJALをメインにしていますので、他社のプログラムでは特にはマイル集めはしていません。ANAのSFC会員でもあるのでJALに乗れない場合はANAを使ったりしますが、基本的には国内はもちろんですが海外でもJALを中心にしてこれからも乗っていくことになると思います。
    ただ、時折書いていますが、JAL至上主義でもありませんし、ここ最近は海外に行くのも燃油代金のいらない他社のマイルを使ってアワードを取ったりしていますので「その時最適」の航空会社(や特典)を使うようにしています。そういう適度な距離感をもってお付き合いをしています。


    今季もようやくクリスタルに到達という記事でしたが、少々脱線しましたね。
    ダイヤモンド会員でいられるのももう少しとなってしまいました。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.