【旅行】GOKL CITY BUSのが有料化へ

    クアラルンプール市内を走るグリーン・パープル・レッド・ブルーラインと呼ばれていた無料バスはご存知でしょうか。

    この無料バスサービス「GoKL」が12月1日より外国人の利用には課金することになったようです。支払いはQRコード、クレジットカード、デビットカード、タッチン・ゴー(これはなんだろう?)を使って徴収されるということです。
    名称もGOKL 01〜GOKL 04へと変わります。


    IMG_0684_2023120221591512b.png


    またマレーシア国民も登録しないと無料にはならないようなので彼らも登録してはじめて運賃免除となるようです。
    バス利用者の45%が外国人であると推定されたことから、外国人の乗車料金を徴収することを検討していたとのことですが、そもそもGOKLは誰に対してのサービスなのかはわかりません。マレーシア国民に対して提供したいサービスだったのかもしれませんね。

    料金がいくらになるかとかの情報はまだ届いていません。
    有料化などルール変更は2日前からのことなのでまだまだ情報もなくどんな様子なのかもわからない状況です。


    それにしても痛い。このバスお気に入りでこのバスに乗ってあちこちに移動していました。乗り換えたり乗り継ぎなどして行けるところは色々行ってきましたし、気軽な日常の足として非常に便利なものだと感じています。それが一転して有料化するというのはあまりにもダメージが大きいです。交通運賃の安い国なので大したことはないとは思いますが、それにしてもちょっとなぁとショックは隠せません。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 5

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To ワイン大好きさん

    ワイン大好きさん
    いつもありがとうございます。
    私の曖昧な記憶ではGo KLはツーリスト向けに作られた記憶です。
    運行初期はガラガラでした。
    それが地元の方々が多く利用されるようになって座れないほどの混在になりました。
    有料になるのは残念ですが混雑緩和につながるのなら仕方ないですね。
    京都など観光地のオーバーツーリズム対策と同じでしょうか。

    ※お名前の件、お手間を取らせてしまいました。丁寧にありがとうございました。

    2023/12/03 (Sun) 12:04

    ワイン大好き

    先ほどの「お名前忘れ」のコメントは私です。
    失礼しました。
    修正しようとしましたが出来ませんでした。

    2023/12/03 (Sun) 11:47

    お名前忘れ

    私の曖昧な記憶ではGo KLはツーリスト向けに作られた記憶です。
    運行初期はガラガラでした。
    それが地元の方々が多く利用されるようになって座れないほどの混在になりました。
    有料になるのは残念ですが混雑緩和につながるのなら仕方ないですね。
    京都など観光地のオーバーツーリズム対策と同じでしょうか。

    2023/12/03 (Sun) 10:49
    shoji(しょじ)

    shoji

    To R@KLさん

    Rさん
    いつもありがとうございます。
    リアルタイムのKLからの報告でありがたい限りです。一気に行くとは思っていませんでしたが、路線ごとなどまだまだ導入には時間がかかるのかな。12月1日をすぎても変わらない様子にマレーシアっぽいなとも感じます。このままずるずると料金の徴収がないといいなと願っています。
    滞在期間中は1日数回乗りますので金額はともかく気軽には乗れなくなりますので今のままでいて欲しいです。

    2023/12/03 (Sun) 09:23

    R@KL

    No title

    数年前からバスに乗ることを想定するだけで吐き気が来るようになったので(話題のパニック障害の一種らしい)、GOKLに不必要に乗らなくなってしまいましたが(歩くか鉄道利用にしています)、昨日や一昨日Pavilion KLの前を頻繁に通っているバスを見る限りは、相変わらず混雑していましたし、Pavilion KL前のバス停に案内も出ていませんでした。

    タッチン・ゴー[Touch 'n Go]は、Suicaみたいなもので、KLで公共交通機関を使う場合はKLIA Express/Transitを除いて運賃割引になります。コロナ前にモノレールの駅で購入したmyrapidカードが現役で活躍していますが(カード製造から10年間が期限みたいで、私のカードは08/29と裏面に書かれていました)、チャージにRM0.50手数料を取られるので、毎回RM20かRM50ずつチャージしています。コンビニでもチャージできます。

    2023/12/03 (Sun) 08:43