【旅行】旅の必需品(ピンチハンガー)

    絵柄があまり良くないですが、おゆるしを。
    見ての通りのピンチハンガーは旅の必需品です。

    通常、毎日その日着ていたものを夜お風呂に入った時に洗濯します。シャツ・パンツ・靴下を洗濯することが多いですが、シャツはハンガーにかけて干し、パンツ・靴下あたりをこのピンチハンガーで干す形をとっています。加えて通常はフィットネスにもいきますので、Tシャツ・パンツあたりも洗濯することになります。

    乾きやすい繊維の衣類を選ぶようにもなりました。
    それは往々にして薄いものになり寝ている間に乾くので非常に便利です。着替えも激減しました。今着ているもの+1日分でOKですが、念の為+2日分で2週間ほどの旅行であれば問題ないという経験をしてきており、荷物は減る一方です。





    これは無印良品で見かけて買ったものでした。これ以上大きいものは必要ないですし、これより小さくても良いくらいです。以前は部屋やバスルームで干していましたが、最近はクローゼットでぶら下げるというか干すようになりました。ホテルの部屋は乾燥していることが多いので乾きやすい繊維の服を選んでいるということも加わって夜干せば朝着れるという感じです。

    荷物を軽量化するには着替えの洋服を減らすのが1番有効じゃないかなと思っています。
    そのためには洗濯しながら旅をするということになるので、こんなピンチハンガーを買ったり乾きやすい服を買ったりしています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    To masaさん

    masaさん
    いつもありがとうございます。
    そうです、そうです。バスタオルで絞るのが必須ですね。これをするとものすごく渇きが早いです。絞った後のバスタオルは翌朝でもぐっしょりしてるほど水気を吸い取っています。
    ホテルでのワイシャツのクリーニングは高いので困っちゃいますよね。書いてらっしゃる通りで安いワイシャツなら買えちゃうような値段で悩みます(笑)

    2024/02/24 (Sat) 19:18

    shoji

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    アジア圏ばかりなので、暑い国が多いのですけれど、寒い冬場の日本でも以下の通りです。

    ・パンツ(下着)・・・ユニクロのエアリズムは非常によく乾きます。
    ・アンダーシャツ・・・半袖はエアリズム、長袖はヒートテックですが、非常によく乾きます。
    ・Tシャツ系・・・運動シャツは速乾性の高いものですぐに乾きます。コットンのTシャツも翌朝には乾いています。
    ・長袖シャツ・・コットンのボタンダウンシャツなどは、翌朝には乾いています。
    ・ジーンズ・・・着た切り雀で履いているジーンズのみです。一本余分に持っていこうかなと思っています。多分翌日には乾いていると思います。今はユニクロの分厚いジーンズのみで無印のは廃棄しています。

    【2023年早春バンコク旅行の無印のジーンズ】で書いている通りです。
    アンダーシャツは、ユニクロ。
    パンツは、ユニクロと無印が混在しているけれど、ユニクロへ集約中。
    靴下は、無印とユニクロが混在しているけれど、無印へ集約中。
    アウターは、ユニクロと無印が混在。
    運動着は、無印。

    masaさんが書かれていますが、バスタオルで絞るのは必須です。これをすると乾きが非常に早いです。この冬の経験から、替えのシャツやパンツは1セットでいいかもと思うようになりました。流石に1つじゃまずい気もするので2セットにしようかなと思っています。それとアジアは建物の中などは意外に寒いのでパーカーなどは必須です。

    2024/02/24 (Sat) 19:14

    masa

    二週間近い海外出張時には、必需品でした。
    入浴後に洗濯して、使ったバスタオルに巻いて少しでも水分飛ばして、干していました。
    ワイシャツは、高くてもホテルのクリーニングに出していましたが、自腹なので、それなりの出費が。
    日本だと安売りのワイシャツなら買えるなとしばしば思っていました(笑)

    2024/02/24 (Sat) 18:12

    ss

    坂下です。

    ピンチハンガー>
    私は、海外の場合、できるだけ洗濯機が利用できるところに泊まるのですが、
    これは選択肢が少なくて、ちょっと大変です。

    なのでホテルに宿泊して洗濯となるとズボン(パンツ)はどうされているのですか?
    「【2023年バンコク旅行】無印のジーンズ(11)」で書かれていた
    ものなどは乾きやすいのでしょうか。
    また、「速乾」とあるものはやや薄手な感じがしていて(気のせいかもしれない)、
    飛行機が寒い時に困るなぁとかで、なかなか買えないでいます。

    春に、久しぶりにヒルトンのホテルに泊まるのでどうしようかなぁと。

    2024/02/24 (Sat) 17:27