【旅行】自動販売機にあま酒があるなんて

    自動販売機って地域の特徴があるものですが、久しぶりに出先の京都で見かけた自販機には驚きました。
    なんとあま酒を置いていました。それも100円。

    これはソフトドリンクなんだろうか。
    ジュースなどの飲料の販売機だったと思うのでアルコール系の販売機ではなかったと思うのだけれど、混在しててもいいんだっけ、よくわかっていないのですが、なんとなくお茶の横に置いてあるあま酒には意外感がありました。





    寒い季節ですから温まってちょうどいいかなと思ったのですが、この時は買わずしまいでした。
    買っとけばよかったとちょっと後悔しています。どんな味なんだろうと興味津々です。

    それにしても全体的に安い商品が多くて驚きました。
    今は缶コーヒーも飲まなくなったので価格の相場感をなくしてしまいましたが90円じゃ買えないのは知っています。商品的にも全体的にもお得な自動販売機でした。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.

    shoji

    To TOさん

    TOさん
    いつもありがとうございます。
    甘酒はアルコールの風味がとてもしますよね、お酒の弱くなったお年寄りには好まれるかもしれませんね、そっか、教えていただいて理解しました、そんな需要がありそうです、ありがとうございます。

    2024/02/20 (Tue) 05:23

    TO

    私は甘酒は飲まないのですが、80代の父に頼まれ、スーパーでたまに購入します。肝臓機能が衰えた高齢者に好まれるのかもと感じています。

    2024/02/20 (Tue) 00:00

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    甘酒のは関西で見かけたものでしたので、関西にお住まいの方はよく見かけるのかもしれませんね。
    リンクいただいた「かに鍋スープ雑炊」「博多水炊きスープ雑炊」、これどこかで見たことがあるような記憶があります。たぶんおそらく関西圏のどこかでです。お腹がすいている時には良いのかな?

    2024/02/19 (Mon) 22:28

    とんび

    あま酒の自販機は割とみてます。どこでもというのでもないので、どこかって言われると困るのですが。特別珍しいものでもないので、見ても写真はとってことがないです。
    一方、最近見かけた面白い飲料は写真をとりました。こんなのもあるんですよ。
    http://tombi00.sblo.jp/archives/20231213-1.html

    2024/02/19 (Mon) 21:46

    shoji

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    甘酒はほとんど飲んだことがなくて、東日本ではそんなに飲まないのではないかなと思ってみたり、たまたま私が飲まなかっただけなのかも知れません。なんとなくお酒に分類されるものかと思っていましたが考えてみれば子供も飲みますしアルコールは極めて低くてカテゴリーは清涼飲料水のようです。まさにお子様向けのシャンパンと同じですね(笑)

    意外に食べ物は保守的で、海外で(日本でも)普段見慣れないものに手を出すと大体失敗するので今ではあまり手を出さなくなりました。ご当地モノなどもあまり口にしないです。せっかくの海外で現地の味を楽しむことなくということはしばしばありまして、タイだと少しは食べるんですけれど、マレーシアなどはローカルフードなどはほぼ食べないです。

    2024/02/19 (Mon) 20:26

    shoji

    To 鍵付きコメントさん

    鍵付きコメントさん
    いつもありがとうございます。
    リンクもいただきありがとうございました。アルコール1%未満で清涼飲料水になるんですね。
    東日本を中心に好まれる「プレーンタイプ」と、西日本を中心に好まれる「しょうが入りタイプ」の2アイテムがあるようで、これはしょうが入りタイプ、まさに西日本向けの商品でした。

    2024/02/19 (Mon) 20:18

    mk

    首都圏にはあまりないのでしょうか、関西では割と見かけますよ。私は自販機で飲料は購入しない派なので自販機でのあま酒は飲んだことはありません。
    甘酒はアルコール1%未満ですから、お子様向けのシャンパンと同じ扱いなのかもしれません。
    地域独特の飲料とか食べ物ってけっこうありますね。
    私は外国では市場めぐり(それがなければスーパーなど)を趣味に一つにしています。
    これはどんな味なんだろうと、試して失敗したこともたくさんあります(笑)。

    先日、話題にされていた、新幹線ホームでの飲料自販機。かつて週2回以上のペースで新幹線利用での出張が多かった私は、名古屋駅の上りホームにしかない自販機のあるドリンクをたまに購入していました。未だにその自販機でしか見たことがないドリンク(タヒボデ?何とか?と)でしたが、この記事でその存在を20年ぶりに思い出しました。

    2024/02/19 (Mon) 16:05

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2024/02/19 (Mon) 12:42