【旅行】石清水八幡宮参道ケーブル

石清水八幡宮参道ケーブルに乗ってきました。
    京阪電車で石清水八幡宮駅に降り立つとすぐに小高い小山が見えましたのでその辺にあるだろうと目星をつけると案内板はあるしでケーブルカー乗り場に難なく到着。乗るタイミングが悪かったようで時刻表を見ると15分ごとの運航のようで15分ほど待つことになりました。寒い季節なのでちょっと参りましたがこの日は幸いにも天気は良かったので苦もなくでした。

コトコトと斜面を上ります。
    ほんの少しの短い路線でしたが、これで300円はちょっと取り過ぎ。平日の日中にもかかわらず適度にお客さんはいましたがこれではいつまで経っても採算は取れないんじゃないかなと想像しました。

石清水八幡宮は、明るい神社で好感が持てました。
    珍しくおみくじを引いてみましたら、なんだかいい感じでしたし、気も良くしました(笑)
    下りは裏参道を歩いて降りることにしましたが階段は長くて急ですしかなり大変な思いをしながら降りました。降りでこれだけ大変ならば登るのはかなり大変です。これならケーブルカーがあるのもわかるなと思ったのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

Comments 8

There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

Re: タイトルなし

とんびさん
    いつもありがとうございます。
    お餅は美味しかったです、期待して行ったのですが期待通りでした。
    今回はケーブルカーとお持ちのことで頭がいっぱいでしたが、次回は飛行神社にも寄ってみますね。ぜひ行かなくちゃ。

2024/02/22 (Thu) 10:38

とんび

4年前に行きました。ケーブルが新しくなって、まだ1年たってないときでした。この時は200円でした。走井餅は買おうかどうか迷ったのですが、結局買いませんでした。近くにある飛行神社、また行くことがあれば、立寄ってみて下さい。

2024/02/22 (Thu) 08:38

To mkさん

mkさん
    いつもありがとうございます。
    私は以前は全く知らなかったので、男山ケーブルという名称は知りませんでした。2両ある車両も新しく綺麗でしたし駅舎も綺麗でしたし、ワクワクドキドキしました。あまりに短い距離であっという間なのが玉に瑕です。
    鉄道好きな方には関心を持たれるんじゃないかなと思いました。わざわざ行ってよかった、わざわざ300円も払って乗って良かったと思います、良い思い出になりました。

2024/02/21 (Wed) 18:54

mk

京阪電気鉄道(大阪市中央区)は19日、八幡市の国宝・石清水八幡宮に直結するケーブルカー(八幡市駅-男山山上駅間)の車両デザインを18年ぶりにリニューアルし、メタリック調に塗り替えた車両で運行を始める。10月以降は路線の愛称自体を現在の「男山ケーブル」から「石清水八幡宮参道ケーブル」へ変更するなどさらなるイメチェンも予定。石清水八幡宮の参道路線としてPRを強化し、利用客増加を狙う。
    京阪は、5月27日から約3週間、約1億円かけ、ケーブルカーが走る鋼索線のリニューアル工事を実施。安全性向上のための設備更新などを行った。工事にあわせてケーブルカーの車両デザインを一新。

同線は、「男山ケーブル」の愛称で長年親しまれてきたが、京阪は石清水八幡宮への参道路線としてさらに認知度を上げるため、10月から「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更。駅名もふもとの「八幡市駅」を「ケーブル八幡宮口駅」へ、「男山山上駅」を「ケーブル八幡宮山上駅」にそれぞれ変更する。乗換駅となる京阪本線の八幡市駅も「石清水八幡宮駅」へ改称
    ================================================
    上記は2019年6月のニュース。
    翌年の2020年6月、片道200円から300円へ値上げしたようですね。
    車両が私の記憶と全く違ってましたし、男山ケーブルと思い込んでいたので、ちょっと調べてみました。
    ちなみに通勤定期や通学定期も売られていました。

2024/02/21 (Wed) 18:00

To R@KLさん

Rさん
    KLからありがとうございます。ちょうど友人たちが幾人も今KLに集合しているところです。
    参道は石畳や石の階段でできていて、結構段差があるんですよね。それが膝の負担になりました。犬の散歩で来られているおばあちゃんが、元気な犬にひきづられるように裏参道の階段を登っていたのが印象的でした。きっと散歩で毎日来ているんだろうなって思うとなかなか健康的で良いなと思ったのでした。
    頂上にはクルマも駐車していましたので、階段のない緩やかな坂道があるのかもしれませんね。

2024/02/21 (Wed) 09:23

R@KL

石清水八幡宮参道ケーブルが気になって調べてみたら、標高差82mしか無いんですね。300円の取るのなら、絶対に乗らないな。というか、低山歩き好きなので、絶対に歩いて登ってしまいます。

場所を調べたら、一昨年5月に歩いたJR山崎駅から水無瀬の滝、十方山、小倉山、サントリー山と回って天王山、酒解神社、宝積寺を経て山崎駅に戻るルートの逆側にあるんですね。間を流れる淀川に橋が無いので、一緒に回るのは5Kmも迂回しないと行けないので存在に気づかなかったのでしょう。

裏参道を歩いて降りるのに大変な思いをされたとのことですが、平地の散歩だけでなく低山なんかも取り入れてはどうでしょう? 関西は低山トレッキングに適した場所がたくさんありますから楽しいですよ。今年も4月3~4週目に京都拠点にあちこち歩き回る計画です。

2024/02/21 (Wed) 00:58

To mkさん

mkさん
    いつもありがとうございます。
    石清水八幡、初めて行きました。名前は聞いたことがあったのですがどこにあるのかも知らず、調べてみるとケーブルカーで登るようなので、行くことに決めました。参拝に行くというよりケーブルカーに乗りに行ったというのが正直なところです。
    私も京阪電車は京橋から門真市あたりまでしか乗ったことがないので沿線には土地勘がありませんでした。ただ行ってみてよかったです。なかなか風情がありました。
    エジソンとの関係は全く知らず現地に行って初めて知りました。今でも立派な竹がたくさんありました。

2024/02/20 (Tue) 07:03

mk

石清水八幡宮(男山にあります)に行ってこられたのですね。たしかに、ケーブルが無くても登れそうな気がしますが、一度だけ往復乗車したことがあります。
    私は京阪沿線ではなくこの地域は少し馴染みが薄いのですが、参拝者が多いからケーブルが出来たんでしょうね。社殿など国宝指定された建造物がたくさんあります。
    意外と知られていないのが、エジソンと関係があることです。
    電球のフィラメントはのちにはタングステンなどを利用しましたが、エジソンはこの地の竹笹?を使ったとされています(2種類ぐらいあったかすかな記憶が・・・)。この話は小学生の時に何かの物語か少年向け雑誌(少年マガジンとか・笑)に掲載されていて知ってはいましたが、大人になり石清水八幡がある男山に行くとエジソンの記念碑があったので、それを思い出しました。
    私は阪急と国鉄(JR)沿線で育ちましたので、京都方面に電車で行く際、大阪と京都の府境付近に位置し淀川を挟んで狭隘部にある男山が見えるとなぜかリラックスできる景観です。