【旅行】やわた走井餅(はしりいもち)

    石清水八幡宮に行ったのにはワケがありました。
    それは、この走井餅を買いに行ったのでした。最初ということもありこれだけ買うわけには行かず、八幡宮に登ったりお参りしたりしたのですが、目的はこの走井餅(笑)

    5個入りで750円だったと記憶しているので1つ150円相当ですが、ボリューム感を考えると少し高めですね。
    あっという間に2−3個は食べてしまいます。今回はテイクアウトにしましたがお店ではお茶とセットで食べれるようにもなっていましたので次回はそれでもいいかなと思います。

    写真でカバンの中で斜めになってしまったのか、片方に寄ってしまっています。それほど柔らかいお餅でした。こし餡はあまり得意ではないのですが、それでも美味しい餡子だなぁと思ったのでした。そして何より餅がとても柔らかくてまるでつきたてのお餅のようでした。これ、大当たりでした。

    IMG_4825.jpg


    元々は大津の名物だった走井餅はこの地へ移って115年。今ではすっかりやわたの名物になっているようです。
    その歴史についてはHPにも書いてあるのですが、包装紙の裏側にも詳しく書かれており開けても楽しいお菓子でした。なかなか素敵な包装紙でした。

    京都を歩くと色々な和菓子に出会えるのがいいですね。街歩きの大きな楽しみになっています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    Re: タイトルなし

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    まさか棒寿司まであるとは思いもしませんでした。飛行神社と棒寿司と次回片付けないといけないですね。

    2024/02/22 (Thu) 13:13

    ss

    坂下です。
    岩清水八幡宮では朝日屋の棒寿司も有名に思います。
    混んでいて買うのが大変なときもある気がしますが、お時間があれば。

    https://sabasusi-asahiya.com/

    こちら、この付近でしか売ってないのです。

    2024/02/22 (Thu) 10:59