【ワインのある暮らし】富翁プルミエアムール

    久しぶりに日本酒を買いました。
    京都の北川本家の富翁プルミエアムールというお酒です。

    たまたま口にした味わいが衝撃的で、これは買わなくちゃと買ったお酒です。
    味は白ワインのように酸味を感じます。アルコールも若干低めに設定されていて13度ですのでワンランク低いですね。日本酒度は−34とのことなのでベタベタの甘い酒のような数値でしたが、私にはそこまで甘くは感じませんでした。とても美味しいお酒という判断になり、買いに走りました(笑)


    IMG_487123.jpg


    ほんの少しだけ口にしただけでの評価なのでこうして4合瓶を買ってしまうと甘くて持て余してしまうかもしれませんね。私の適量は1合なので(2合は飲めません)、飲み切るのに少し時間がかかりそうです。いや、おつかいものにするかもしれません。

    久しぶりの日本酒、ちょっとどこに行くのか先行きがわかりませんが楽しみです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    To 鍵付きコメントさん

    鍵付きコメントさん
    いつもありがとうございます。
    お飲みになられたんですねー。味が合ってよかったです。これを美味しいと言う方がいるとは(笑)
    かなり甘いお酒なので一般的にお酒の好きな方からは敬遠されるんじゃないかなと想像します。このお酒に合う料理とかそうしうのは想像もしなかっやたですが、考えてみたらそうですよね、どんな食事に合わせるかでお酒も生きてきますね。
    体重コントロール中というか食事を考えて運動をしたりしているところなので、日本酒やお酒は少し控えめにしていますので思う存分飲めないですが、また新しく美味しいお酒を探してみますね。

    2024/02/29 (Thu) 09:56

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2024/02/29 (Thu) 09:09
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    ちょっとだけ飲んで好みだったお酒です。ただし、かなり甘いお酒だと思います。日本酒度ー34というのは想像もできないくらい糖度が高いです。少量飲むならこれもありですが、なんてったって甘いので、なかなか評価は分かれるんじゃないかなと思います。飲む勇気がなくなってしまったのでたぶんお遣い物にすると思います。

    2024/02/25 (Sun) 14:02

    とんび

    でかけついでに伏見の銘酒をとりそろえている有名店に行ってみてきました。ありましたよ。ワインのようだとかの説明が書いてありました。今のところ別の酒のストックがあるので、なくなったときにでも試してみます。
    上から5番目の写真の店です。コメント欄を見るとshojiさんがコメント書いてくれていた記事でした。
    https://tombi00.sakura.ne.jp/burari2/burari62

    2024/02/25 (Sun) 13:32

    shoji

    To ふうさん

    ふうさん
    いつもありがとうございます。
    お買いになられたお酒、その銘柄で間違い無いです。
    それにしてもこのお酒、甘いですよ。甘いお酒の好きな私ですらちょっと持て余すほど甘いなぁと思いますので、お酒の好きな方からするとベタベタやなと感じると思います。
    お気に召すといいのですが、こればかりはちょっと自信がないです(汗)

    2024/02/25 (Sun) 07:51

    ふう

    shojiさん、おはようございます

    おはようございます

    今日はいつも行く五反田の内藤商店さんがお休みでチェックできないため、読んだ瞬間に配送料のないヨドバシでポチってしまいました。あとから気がついたのですが、買ったのは「北川本家富翁純米酒 プルミエアムール13度 」。これでいいんでしょうか?
    なぜか、めちゃめちゃ焦って買いましたのでww

    2024/02/25 (Sun) 05:41