【旅行】お初天神

    この日は大阪梅田で会食。

    お店の位置はなかなか説明しにくいので、お初天神で待ち合わせとなりました。夜の会食ですのでお初天神に来たのは陽の落ちる少し前の時間帯でしたがちょこちょこと参拝客がいらっしゃるんですね。確かにこの場所は非常に便利なところですし繁華街とビジネス街が近いこともありますのでいろいろな合間に寄っていくという方も多いように見えました。若い女性がキャリーを引いたままやってくるという姿も見かけましたした。


    IMG_4883_20240211182915e64.jpg


    いつもお初天神と呼んでいましたが、正式には露 天神社(つゆのてんじんじゃ)っていうんですね。そんな正式名称で言ってもう通じないほどお初天神という名称が一般的です。

    HPから引っ張り出したところ、、。
    お初天神の名で広く知られていますが当社は正式名称を露天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。
    元禄十六年(一七〇三年)に当社境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。


    私もせっかくなのでお参りを。
    健康を祈りました。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 0

    There are no comments yet.