【2024年春クアラルンプール旅行】DACの登録と自動化ゲートの申請(5)

    マレーシアに入国する際に、デジタルアライバルカード(DAC)を事前に登録しておかないといけなくなりました。

    マレーシア出発3日以内(※)にデジタルアライバルカード(DAC)の登録をします。これは全員がすることになります。加えて今回、クアラルンプール国際空港(第1&第2ターミナル)では入国審査緩和策として、日本国籍を含む10か国の方に自動ゲートの利用が可能になりましたので、これも入国の際に登録申請しておこうと思っています。まだ3日前ではないので少し先になりますが、3日前になったらDACの登録をしようと思っています。

    ※到着日を含めて3日前から登録可能

    デジタルアライバルカードの登録は<こちら>からです。


    2024-02-15112647.png


    ここからは自動化ゲートの登録に関してです。

    ① 到着後、有人の入国審査カウンターへ行き、デジタルアライバルカードを提出し自動ゲート利用の登録をします。
    ② 登録が完了したら通常通り入国する。
    ③ マレーシア出国時から自動ゲートの利用が可能です。


    わからないのは、53番ゲートだとか43番ゲートだとか有人のゲートでするとか言われていますが、有人ならどこでもいいのかです。私は今回ビジネスクラスの利用なので有人ゲートであるファストトラックのゲートを使おうと思っていますが、そこで登録してもらえるのかな。

    こんな感じでわからないこともありますが、自動化ゲートの登録にはDACはプリントアウトしておく必要があるようなので昨日記事にした100均ファイルに入れておこうと思っています(笑)


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.

    shoji

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    うわぁ、ニアミスでしたね。せっかくのチャンスでしたのに残念でした。
    私は53番ゲートに行き登録できました。54番・55番ですとか他のゲートでは対応はしていませんでしたので53番ゲートが正解だと思います。所要時間2分程度で済みました。MDACは登録しているか?航空券を見せろと言われながら、パスポートと一緒に渡して登録してもらいました。
    登録後は隣にあるオートゲートから入国しました。入国しても荷物はまだ出てきていませんでした。

    パビリオンには毎日遅い昼ごはんを食べに出ていました。1Fのビール屋さんでヒューガルデンを飲んだり、ParisBagetteでパン食べたり、鼎泰豊でチャーハン食べたりと毎日の日課です。

    ライフタイムをちゃんと把握しているというのがいいですね。単年度では得ることのできない資格です、これからの待遇など良くなることを願っています。マリオットもそう願いたいところですが、困りオットですので、期待できないだろうなぁ。

    2024/03/23 (Sat) 15:57

    DL

    KULのおオートゲート、今回の入国の際に登録しようとしたのですが、係員の誘導に沿って31番カウンターで手続したら、「次回53番カウンターで登録しなさい」と言われて今回できませんでした。
    次回のKULは、8月ですので、次回またチャレンジしてみたいと思います。

    Shojiさん、昨日、今日と「Pavilion」に行ったのですが、それらしき方は見当たりませんでした。今夜のJAL便で帰国です。

    そうえば、今回もHilton KLに泊まったのですが、カードキーのケースが「Lifetime Diamond Member」専用の黒色のケースに変更になっていました。
    ホテルのスタッフも一目見てわかりますので、これからHiltonは、Lifetimeの待遇が良くなるかもしれません。
    ただ、専用のカードケースを作るくらいですから、Lifetime Member」がそれだけ増えてきた証かもしれません。

    2024/03/23 (Sat) 13:23
    shoji(しょじ)

    shoji

    To piroさん

    piroさん
    いつもありがとうございます。
    今年の1月1日以降はDACが必須になったというのがオフィシャルなアナウンスですが、臨機応変な対応をされていたのかもしれませんね。オートゲートもしかり。適度ないい加減さがアジアっぽくておもしろいところです。次回はどんな感じになるかドキドキして楽しみですね(笑)

    2024/03/06 (Wed) 23:08

    piro

    To shoji(しょじ)さん

    前回の入国(1か月程前)で、大混雑だった記憶はあるのですがデジタルアライバルカードなるものを用意していた記憶はまったくないのです。
    いずれにせよ、次回はドキドキしながら再度、自動化ゲートの通過を試みてみます。
    今のところ予定はないのですが、報告させていただきます。

    2024/03/06 (Wed) 22:17
    shoji(しょじ)

    shoji

    To piroさん

    piroさん
    いつもありがとうございます。
    基本的には登録しないとオートゲートは使えないと思うので、その前に入国された時に登録されていたのではないかなと想像しますが、いかがでしょうか。それかオフィシャルには登録しないと使えないけれど、未登録でも利用できる設定だったのかもしれませんね。私は未経験なので詳しくはわからないのですが、なんとなくそういうふうに想像しました。
    次回利用の際にどうなるかわからないので、正式に有人ゲートで登録しておいた方がいいかもしれませんね。また様子をぜひお聞かせください。

    2024/03/06 (Wed) 21:44

    piro

    No title

    先日マレーシア入国の際、いつも通り大変な混雑だったためオートゲートを試しに利用したところすんなり通過できました。登録した確かな記憶はなかったのですが、一度利用できれば今後も利用できるものなのでしょうか? 

    また訪問の予定がありますので、教えていただければ安心できるのですが・・

    2024/03/06 (Wed) 21:33
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To ワイン大好きさん

    ワイン大好きさん
    いつもありがとうございます。
    最近とっても変化しているようです。去年は2回行っていますが、変化する前だったようです。どんどん便利にどんどん快適になっていきそうですので楽しみです。日本だけはこういう取り組みはなんだか遅いですね。

    2024/03/03 (Sun) 14:49

    ワイン大好き

    私達たちも久しぶりにマレーシアにも行く予定です。
    ファストトラックが使えるのでビジネスクラスにしましたが
    暫く行かないうちに色々変わっているのですね。

    マカオでは無理やり自動化ゲートに通されてスタンプなしだったことがありますが
    日本では自動化ゲートを通っても念のために出入国のスタンプは押してもらっています。

    2024/03/03 (Sun) 10:49

    shoji

    To Rさん

    Rさん
    いつもありがとうございます。
    詳しい体験談を話してくださり、感謝します。まずは53番ゲートを目指してみます。現地で体験しないとどうにもならなさそうです。時間の余裕はあるので時間がかかる前提でやってみようと思います。そうしたら怖いものはなしです(笑)

    2024/03/03 (Sun) 07:44

    昨年11月の話ですけど、AUTO GATEの登録が可能な有人カウンターは、AUTO GATE右横のマレーシア人専用カウンターだけでした。最初外国人用カウンターに行ったのですが、あっちだと言われてしまいました。

    私ともう一人の日本人が並んでいたので、それに釣られたかAUTO GATE登録目的でない日本人も並んでしまい、DAC登録していないことが分かると、外国人は向こうだと並びなおしになっていました。

    今は、全員がDAC登録必須になっていますから、追い返されることなくAUTO GATEの登録もしてくれそうですが、外国人用カウンターだとだめかもしれませんし、マレーシア人カウンターもAUTO GATE登録者はAUTO GATE側のカウンターだけかもしれません。まずは、そのカウンターを目指していくことをお勧めします。

    あと、一昨日帰国しましたが、ANAの朝便に乗る時間帯は出国用AUTO GATEの運用がありませんでした。外国人用カウンターに出向いたのですが、AUTO GATEで入国しているのでスタンプが無く、過去のスタンプがたくさんあったせいか、いつ入国したのか、入国時の書類はと、ひと悶着ありました。
    現地審査官も、AUTO GATE登録済の外国人の対応にまだ慣れていないんでしょうね。

    2024/03/03 (Sun) 00:26