【JAL】サイトはずっと不調?

    JALのHPってどうも構造が複雑で欲しい情報になかなかたどり着けないことが多くて困難なことが多いのですが、今回はどちらかというとどうも不調という感じの事象です。

    特典航空券でどこかいこうかなと探そうと思って、この画面にした後、「国際線特典航空券空席照会カレンダー」をクリックするとシステムエラー/System errorという表示になってしまいます。

    大変申し訳ございません。システムエラーが発生しました。
    サーバの応答がありません。少し時間をおいてアクセスしてください。

    A system error has occurred. We apologize for any inconvenience.
    The server is not responding. Please try again later.


    と出てしまい、少し時間を置いてもたくさん時間を置いても翌日になっても1週間経っても変わらずシステムエラーになってしまいます。つまり、このページには推移しないということです。以前は結構便利なページでよく見ましたが、今はダメみたいです。それが私だけなのか、誰もがダメなのかはわかりません。

    2024-0500.png


    いつものクアラルンプールとバンコクだけではなく、どこかへ行きたいなぁと思っています。
    空席カレンダーが出てこないので不便ではありますが、仕方がありません。空席カレンダーは見ることができないですが、提携している航空会社の検索はできそうですのでこれで探そうと思っています。たまたまなのかビジネスクラスの航空券は出てきませんがエコノミークラスならなんとなくいいい感じの空席も出てきましたので、エコノミークラスで良いので上手に使いたいなと思っています。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 9

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    エッジならOKそうですね。SafariならOKですがクロームで試してみるとやはりエラーでにっちもさっちも行きません。
    アジア内ならビジネスクラスもエコノミークラスも取るのはそんなに難しくなくて普通は基本マイルで取ることができます。もちろん日にもよりますけれど、長距離路線のような苦労はないですね。

    2024/03/06 (Wed) 15:51

    とんび

    あ、書き忘れましたが、パソコンはウィンドウスで、ブラウザはマイクロソフトエッジです。

    2024/03/06 (Wed) 15:09

    とんび

    試しにやってみました。出ました。システムエラー。
    もっとも、すぐにもう一度試してみると、うまくアクセスでできました。何なんでしょうね。

    大阪発BKK行きエコノミーを検索すると、ほとんどの日で基本マイルで特典がとれる状況でした。
    最近は長距離のCだけしかとってないですが、取りにくくで苦労しています。ですから、あまりに簡単にとれるのは驚きでした。

    2024/03/06 (Wed) 10:39
    shoji(しょじ)

    shoji

    To pojyaさん

    pojyaさん
    いつもありがとうございます。
    そうでしたか、やはり同じようなエラーが出ますか。私だけではないようなので、JALのサイトとクロームとの相性が悪いのかもしれませんね。
    私の場合はこれからはSafariになりそうです。Safariに色々不具合がありChromeに移行していたのですが、元に戻る感じです。
    情報、ありがとうございました!

    2024/03/05 (Tue) 14:50

    pojya

    windows pcでchromeだと同じエラーが表示されるのでそれが出るとEdgeを使います。国内線のツアー記録を表示させようとする際にログイン後詳細を見ようとするとそのようなエラーがここ最近出始めました。
    何かchromeとの相性が悪いのではないかなあと思います。

    2024/03/05 (Tue) 14:13
    shoji(しょじ)

    shoji

    To R@那覇さん

    Rさん
    那覇からありがとうございます。
    そしてアドバイスに感謝しています。

    普段の環境はMacbooKAir2017+Chromeです。これでうまくいきません。まずはブラウザをSafariにしてみるとエラーが出ずに画面に入れました。私のPC環境やブラウザの問題でした。システムの問題ではありませんでした(涙)
    Chromeは最新のものですが、そもそも2017年のMacbookAirは古過ぎてOSなどの更新もされなくなりました。おりしもM3Macがリリースされたところです。そろそろ観念する必要があるかもしれません。

    2024/03/05 (Tue) 10:10

    R@那覇

    坂下さんの環境は大丈夫とのことで、shojiさんの環境は1週間以上エラーということは、お使いのPC固有の環境問題ではありませんか?

    一番悪さをするのはセキュリティ関連ソフトですけど、まずはブラウザを変えて試してみて、それでもだめなら防御系ソフトをJALサイトに入った段階で止めてから検索してみてはどうでしょう。

    2024/03/05 (Tue) 09:23
    shoji(しょじ)

    shoji

    To ssさん

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    コメントいただき、今ログインをしてみましたが、やはりダメでした。ここから先にはどうにも進みません。

    ここまで不具合が出ていて放置されているのか、気がついていて対応されているのかわかりませんが、おそらく状況は理解されて対処されているとは思うのですが、まだトラブルが解消されていないのだと理解しています。ただこれ、相当の期間こういう状態なのでかなり良くない状況だと思います。なんとかして欲しいなぁと思いますが、無理なのかな。

    2024/03/05 (Tue) 07:52

    ss

    No title

    坂下です。
    今日、2024年3月5日の朝に検索をしてみると、私は操作ができました。

    不調>
    JALのサイトについては、Amadeusのクラウドシステムに移行して以来
    ( https://www.nikkan.co.jp/articles/view/450631 )、
    機能面では良くなったのですが、動作面では不安定な印象です。
    ログインしてユーザーを確認する部分と、実際の予約や予定を保持する部分との連携がうまくいっていないようにも思えます。

    私は、先日、ある予約について購入ができなくなってしまいました。JALの窓口に電話してみると、
    オペレーターでも操作できない状態になっていることがわかり、オペレーターにその予約を取り消してもらい、同じ旅程で予約しなおしてもらいました。そういえば、クラウドシステムに移行した前後に予約した国際線の旅程が同じような感じになってしまったのを思い出しました。

    航空券の予約システムは巨大で複雑なのはわかりますが、同じような構成で動作している会社もあるので、なんとかしてほしいところです。

    2024/03/05 (Tue) 07:20