【マイレージ】キャセイはワンワールド離脱する?

    あまりウォッチしていなかったのですが、キャセイパシフィック航空(CX)がワンワールド離脱かと騒がれています。
    騒がれているというかそういう観測がなされているという状況でしょうか。

    現在キャセイパシフィック航空の30%の株式を所有しているのが中国国際航空(CA)です。その中国国際航空が経営権を取ろうと動いているということのようです。そうなると中国国際航空はスターアライアンスメンバーでもありますのでその子会社あるいは傘下の航空会社は親会社と同じアライアンスに属するのが普通でもあり、ワンワールドアライアンスからスターアライアンスへと移管していくことが予想されます。


    2024-02-262440.png


    個人的にはアジアにおけるキャセイはワンワールドにおいて非常に重要なポジションを占めていると感じています。
    香港をベースにして近隣のアジア諸国をはじめ豊富な路線を用意してくれていますので便利この上ないと思っています。また経由する香港においてそのラウンジの利便性やクオリティは群を抜いています。今年以降は何度かキャセイ便を利用することを予定していますので、これからも変わらずワンワールドメンバーでいて欲しいと思っていますが、どうなっていくのでしょうか。

    香港への渡航は民主化運動の弾圧、コロナの蔓延などを通して、ずっと激減しているものと思われます。キャセイの経営は相当苦しいはずで、太い資金源やスポンサーがいないと成り立たないほどの状況であろうと想像します。噂されているように中国国際航空傘下となりスターアライアンスへと移行していくのか、このままワンワールドメンバーとして頑張ってくれるのかわかりませんが、大きく変わっていくことは仕方ないのかなとどこかで思っています。

    あまりラウンジにはこだわりがないのですが、それでも香港のキャセイのラウンジは素晴らしいですし香港経由で旅行する楽しみにもなっています。それが使えなくなるとするとかなり残念だなぁと思います、困りました、、。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 12

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    ANAとJALとフラットにお付き合いされていらっしゃいますね。わたしはもともとUAで遊んでいましたのでANAそしてスターアライアンスが好きで馴染みがあります。その後JALに乗るようになりJALへの土地勘ができてそれ以降12−13年くらい心地よく使っています。正直なところANAもでJALでもどっちでもいいのです。それぞれ良いところがありますし、特に悪いところもありません。ただ、JAL優先です。それはマイルが分散するのが嫌だったからで、飛行機利用もカード決済もほぼすべてJALに集約しています。

    キャセイは好きな航空会社で、以前からちょこちょこ使ってきているのとJALとの提携関係で使えるラウンジはかなり魅力的です。キャセイを使って香港ベースで組み立てているところでしたのでワンワールドから離れてスターに移行するならば使いにくくなるなぁと思っています。スター系もSFCなのでGoldではありますが利用頻度が少ないのでアウェイ感もあります。

    2024/03/05 (Tue) 10:48

    とんび

    自分の場合は、数年前にJGPから陥落し、平JGCになりました。マイル無期限やF/DPラウンジへの入室の特典がなくなり、マイルに期限がつき、ラウンジは桜になりました。今は、たまったマイル消費のためJALを多く利用していますが、JGPであった当時のようにJALファンではなくなりました。

    JGCを獲得した年にSFCも獲得しましたが、長年、自分の中にあったJAL優位でANA従といった気持ちがありました。JGP陥落後は、JAL優位の気持ちもなくなり、対等で接するみたいな感じかな。実際、海外で日本に帰る日系の飛行機を見ると、ANAの場合でも安心感があります。JALファンの人は、ANA機を見ても何とも思わないんだろうなって思います。

    自分の中にあったワンワールド優位、スタアラ従の気持ちもなくなりました。欧州旅行の場合には、JALで欧州の拠点空港まで行っても、そこから目的の国まではスタアラを使うこともかなりあります。また、海外旅行再開後、有償での搭乗を2度しましたが、利用航空会社は、エバー航空とマレーシア航空で、スタアラとワンワールドにわかれています。

    キャセイが移籍するとしたら、昔のJGP時代なら、ワンワールドファンとして残念に思ったでしょうが、今は、スタアラでキャセイを利用できるなら、マイルの利用、マイルの獲得、ラウンジの使用などいづれをとっても、自分としては変わりがないなって気持ちですね。

    もっとも、自分ももし新しいJALの制度でスター5になっていたら、平JGCになっても、JALファン、ワンワールドファンの気持ちは続いて、キャセイの離脱は残念に思ったことでしょう。

    2024/03/05 (Tue) 09:43
    shoji(しょじ)

    shoji

    To るびいくりすさん

    るびいくりすさん
    いつもありがとうございます。
    そうなんですよね、羽田のファストレーンは上級会員向けのものではなくなりました。使いたいならビジネスクラス・ファーストクラスを利用してねということのようなので、ちょっと残念です。こういうのは上級会員向けのベネフィットだとうたっていたように思っていたのですけれど、違ったのかもしれませんね。

    2024/03/01 (Fri) 21:21

    るびいくりす

    To shojiさん
    羽田の上級会員が使えたファストトラックは、FC客のみ利用できるファストトラックに代わっちゃいました。ただこれは航空会社がやっている事ではなく、羽田空港がやっている事でどうにもならない事の様です。
    航空会社主導でなんとかなるなら、先に書いたJALのF客専用もラウンジ直結とかに出来たと思います。

    2024/03/01 (Fri) 21:03
    shoji(しょじ)

    shoji

    To たにともさん

    たにともさん
    いつもありがとうございます。
    バンコクからお帰りなさいませ。いかがでしたかー、美味しいものに出会えましたか?
    キャセイのラウンジは空いているので狙い目ですよね。わたしはついついカレーに引き寄せられてJALラウンジに行ってしまいます。この3月のクアラルンプール旅行では成田のFirst Loungeでカレー食べてきます。
    アップグレードの入札はドキドキしますね、外れてよかったのか悪かったのか、、、と考えましたが、よかったんですよ。使わなかった分は次回の旅行費用にあてましょう。
    バンコクはものすごく物価が高くなったと感じます。為替(今はもう4.2円となりさらに悪い)も悪いしそもそもの物価高とのダブルパンチで、もう発展途上国の物価水準ではないと感じるようになりました。そしてここに長期滞在するのは諦めました。今は滞在費が少々安く済むKLにしようとおもっています。

    2024/03/01 (Fri) 13:19

    たにとも

    先週のバンコク旅行では往路の羽田も復路のバンコクもキャセイラウンジを利用しました。
    空いているしヌードルバーも有るし
    JALのファーストクラスラウンジは使えなくなっちゃったし笑
    結局、サクララウンジには行きませんでした。
    そうそう❗️今回、初めてアップグレードの入札をしました。往路のみで。エコノミーからビジネスへと。最低価格は63000円で入札したのは75000円。
    落札は出来ませんでした。嬉しいような残念なような気持ちとなりました。
    2人分の15万円を使って豪遊と思いましたが、現地丸2日間では到底使いきる事は出来ませんでした。
    しかし、物価高くなりましたね。shojiさんから予めお聞きしていて覚悟はしてましたが、ほぼ日本と変わらないと思いました。高級店では日本以上ですよね。

    2024/03/01 (Fri) 13:05
    shoji(しょじ)

    shoji

    To るびいくりすさん

    るびいくりすさん
    いつもありがとうございます。
    JL31便、BKKですね。去年2度顔出したバンコクでしたが、ここしばらく行っていないバンコクです。今年は1回は行こうとおもっています。

    Fエントランスんご感想をありがとうございます。
    時間にもよるのかもですが、利用者も限られていて、とても空いていらっしゃるようですし、スペースも十分ですし、ファーストのお客様には十分満足いただける設計になっているように感じます。
    今は上級会員向けのファーストレーンがなくなったので、わたしなんかはちょっとなんだかなぁと思うことしばしです。年に何回か程度の出国なのでこの程度なら仕方ないかなと言う気もします。これはちょっと諦めモードです。

    2024/03/01 (Fri) 08:02

    るびいくりす

    自分も2/27にT3のFエントランスを使ったので感想を(JL031をCから35000マイルでアップしてF利用)
    9時30頃チェックイン、その頃他に利用者は皆無でした(時間的に考えるとLHR,ORD,DFW,JFK,BKKくらいですが)
    セキュリティ通過までの導線はとても良いと思います(セキュリティも専用)
    エントランス内の待合スペースは確かに該当者の人数(F設定を考えると50名未満)からすると無駄かも
    セキュリティー後の出国審査は一般と一緒になりますが顔認証だと全く待たないので問題なし
    出国審査を特別に設定する事はJALだけでは出来ないでしょうから現状では致し方ない(出国後Fラウンジまでは一般と同じ導線)
    バンコクのTGのFチェックインの様な導線が理想とは思いますが、後付けで出来たFエントランスなので現状はこれしかないかと

    2024/02/29 (Thu) 23:57
    shoji(しょじ)

    shoji

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    ワンワールドにとってCXは欠かすことのできない大事なメンバーゆえ、これまで通りであって欲しいなと願っています。RTWはなかなか利用する機会がありませんが、私自身が今年はCXを何度か使う予定にしていることもありますが、これからのアジア旅行はCXをベースにするつもりでしたのでダメージはかなり大きいです。

    NY便のA350のF席は個室のドアがあるんですね。それまた驚きです。閉塞感とプライバシーはトレードオフになるのか、そのギリギリのところでの設計になっているのでしょうね。それにしてもすばらしい体験でしたね。
    羽田のFゲートはご報告からすると中途半端感がありそうですね。最後の最後の設計に甘さを感じます。もう少し頑張ってくれるとなお良いですね。これからに期待という感じですかね。
    最後に、NYはUA修行時代(もう20年近く前くらい)に年に2度を3年間くらい歩いたことがありますが、治安については心配するほどではありませんでした。今のNYは少し物騒だったようですね。以前とはだいぶ様子が変わったのかもしれませんね。

    2024/02/29 (Thu) 20:41

    DL

    スカイチームから世界一周航空券をワンワールドに乗り換えた身としては、CXの件は問題ですね。今年は、影響ないと思いますが、将来的にワンワールドから脱退~スターアライアンス入りとなってしまうと、ワンワールドの世界一周航空券、使い勝手が悪くなり、かといってスターアライアンスにするのもどうかなと。今回も単なるうわさであってほしいです。

    先週末のJAL特典航空券のNY、マンハッタンは昔に比べて何か物騒になった感じがしました。滞在中もちょこちょこ事件ありましたし、、
    復路のJALA350‐1000のF席、快適でしたけど席の壁が高く、また、通路が狭いので閉塞感があるのと席の個室のドアが小さいので、あえてドアを閉めなくても十分プライバシーは保てるのではないかと思いました。機内のほとんどの時間を睡眠に充てる方なら良いんでしょうが、私のように飲んだり食べたりするんだったら今までの773の方が良いかなと個人的には思いました。

    あと、羽田空港に新たにできたF専用のエントランス、チェックイン後、セキュリティーチェックまではスムーズですが、その後の出国検査は、従来通りなんでちょっと中途半端かなと思います。
    (チェックイン~セキュリティーチェック~出国検査~Fラウンジまでが一連になってないので)
    エントランス内もスペースは広いのですが、Fクラスでチェックインする人数を考えると無駄に広すぎる感じです。繁忙期の混雑時なら、また違ってくるかもしれませんが、

    2024/02/29 (Thu) 20:17
    shoji(しょじ)

    shoji

    To るびいくりすさん

    るびいくりすさん
    いつもありがとうございます。
    この手の話は何度も出てるとは知りませんでした。でも出ていてもおかしくないですよね。香港は好きな旅行先でもありますが、今年は経由地として何回か使うつもりでおりますので今年は良いとしても先々どうなるのかは流動的かなって感じました。このままワンワールドにいてくれればCXはこれまで通り使えますけれど、スターに移るならば使いにくくなるのでどうしようかなと思案しているところです。

    2024/02/29 (Thu) 15:35

    るびいくりす

    この話ってもう何度も言われている事で、正直またかと静観している人が多いと思います。
    CXは好きなキャリアで、昔は上級会員向けにクリスマスパーティーがあったりポインセチアを送ってくれたりとか思い出深いです。
    ただ最近は中国人CAの割合が増えて、サービスの低下を感じています。(昔の色々な国のCAがいた頃は楽しかった)
    今のメリットってHKGのラウンジがとても良い事、C以上でヨーロッパに行く時に時差を感じない旅程が組める事くらいしか無いように感じています。

    2024/02/29 (Thu) 13:09