マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

JAL-JGC修行は『沖縄発東京経由シンガポール』+『国際線乗り継ぎ運賃』が王道だよ

ANA-SFCやJAL-JGCのようなライフタイムステータスはやはり魅力的です。
僕自身もUA1P(プレミアエグゼクティブ:スターアライアンスゴールド)を続けていたのですが、1年限りのステータスですし、SFCやJGCがとても魅力的でした。特にSFCにはスターアライアンスゴールドを付与していたのでとても魅力的でした。いつかはSFCと思っていました。当時のJGCはワンワールドサファイヤを与えていませんでしたので、SFCほど魅力はありませんでした。
燃油高騰に屈してUA1P維持をあきらめたのですが、出張族になったところからUA1Pのベネフィットを享受しながらANA-SFCを取得し、その次にJALもワンワールドサファイヤを与えたのでJAL-JGCも取得しました。
今は業務で散々ヒコーキに乗りますのでSFCもJGCも恩恵を受けることはないですが、やがて乗らなくなる時が来ます。その時にライフタイムステータスのSFCやJGCのありがたさをきっと実感することと思います。


ヒコーキ遊びのスタイルは人それぞれなので、自分にあった方法を探して欲しいのですが、離島ピストンばかりがJAL修行だとは思わないので、ひとつとっておきの方法を書いておこうと思います。
ANA乗りの経験がないJAL乗りの皆さんには、目からうろこというか知らなかった方法ではないかなと思います。
ホントはあまり教えたくないんですけど、せっかくなのでお教えしちゃいますね。
あ、ちなみに僕は業務でさんざん乗るのでこんなしんどい修行はしませんですけど(笑)


◎修行の王道はシンガポール

ANA修行では言わずと知れた王道のルートです。
ANAには『国際線乗り継ぎ運賃』というものが設定されており、沖縄-東京-シンガポール-東京-沖縄という沖縄発東京経由シンガポール行きの航空券の前後に東京-沖縄と沖縄-東京という通しの国際線乗り継ぎ運賃で発券ができます。それもWEBで完結できます。
つまり、東京-沖縄-東京-シンガポール-東京-沖縄-東京という航空券を発券するのです。
コレを使って、多くのANA修行者が沖縄を経由してシンガポールを目指しました。

しかしながらJALではこのルートを使う人はあまりいません。
なぜか? この国際線乗り継ぎ運賃は前後で2区間(東京-沖縄と沖縄-東京)の設定ができなかったからです。1区間しか切り込めなかった。そのためあまり使われなかった運賃なのです。
ところが、いつの間にか人知れず、この運賃ルールが改定されているのです。それが2区間切り込めるようになった。
つまりJALでも沖縄発東京経由シンガポール行き+国際線乗り継ぎ運賃で発券できるのです。
そしてこの事実を知っている人は意外に少ない。だからWEBでもあまり情報流通がされていないのです。
全くないというわけではないのですが『JAL修行=離島ピストン』というあまりにもありふれすぎた情報の中で目につかないのだと思います。

追記 ANAでは2日間で完結できたり3日間で完結ができましたが、JALは3日間はかかると思います。またANAのようにWEBで細かく便を選ぶのが難しいかもしれません、そういう不便さがJALにはつきまとっていることもあり流通しなかったと考えられます。またタイムテーブル的に4日かかるというアドバイスもいただきました)

近年JAL修行する人は多くが離島ピストンの経験ばかりなので、その情報が邪魔しているのです。『JAL修行=離島ピストン』というJAL修行の古い情報ばかりで、こんなルートができることを知らないのです。
ANAでは回数制が廃止されてPremium Pointのみになったことが影響して、様々なルートが研究されましたが、JALでは回数制が残っているので、ルートを研究されることがなかったものと思われます。

つまりANAの王道のルートは、JALでも王道なのです。

国際線乗り継ぎ運賃は<ここ>からね。


国際線乗り継ぎ運賃


ただし慌ててWEBでルーティングしてみてもWEBでは出てきませんよ。JALではANAのような細かいルート設定ができないからです。ご存じの通り、JALのWEBはプアですからね。
JALに電話して予約してもらうことになります。
そうはいっても那覇発でSIN行きで検索すると基幹部分の日程や料金は出てきます。東京発SIN行きと価格は同じはずです。これに最初と最後に国際線乗り継ぎ運賃で東京⇔那覇をくっつける形になります。
発券はその後、WEBでするのが手数料もかからないので良いと思います。
ポイントは、地方発東京経由SIN行きの運賃設定がされていることです。この運賃設定がされていないデスティネーションの場合は、結構厄介かなと思います。

追記 東京発と沖縄発と値段が違う場合は、トータル金額で高いか安いか判断してください。往々にして同じ値段か沖縄発が1万円高い程度だと思います。)

価格はその時の運賃次第でしょうけど、タイプFで大雑把ですがすべて全部込みで85000円くらいでしょうか。
この価格は、+10000円強の国際線乗り継ぎ運賃2区間分を含んだ全部込みの価格です。

きちんと計算していませんが、おおよそ獲得FOPは15000−18000FOP、獲得マイルは一般会員で13,000マイルにはなろうかと思います。もっとあるかもしれません。
つまり<東京-SIN往復>の料金+10000円で那覇2往復分が付いているという感じですね。その分のFOPとマイルがアドオンされることになります。

サファイヤ到達までの総コスト25-26万円くらいでしょうか。かかるコストは安いとはいえませんが、高いとも言えません。
なにより獲得できるマイルが大きいのです。
離島ピストンばかりしていてもマイルはまったく稼げないですからね。
サファイヤになるほど乗って、マイルがあまり貯まっていないなんて、そんなの悲劇です。
マイル遊びができないじゃないですか。

コレを3回でJAL-サファイヤには到達します。同じルートで3回もあほらしいので色々な組み合わせも良いでしょう。そしていろいろな障壁にぶつかることもあると思いますが、それもまた修行です。
獲得マイル数などを考えると悪くない方法だと思いますがいかがでしょうか。

加えて書いておきますと、サファイヤ維持をする修行の方もこの方法は非常に有効だと思います。
ANA乗り修行系で上級会員維持をされている方はしばしばマイルをスカイコイン(旧e-クーポン)に換えて支払いをしています。私もさんざんマイルをeクーポンに換えて有償発券をしていました。正確には覚えていませんが通算40万マイルほどをe-クーポンで交換して発券してきました。

同じようにJALのマイルをe-JALポイントに換えての支払いもできますし、なによりサファイヤボーナスマイルでもらえるマイルを考えるとものすごいことになります。

10000マイルで15000eJALポイントに交換出来ますので、毎回3万マイルくらいeJALポイントに交換して45000eJALポイントにすれば、1回あたりの負担は4万円くらいでしょうか。
大雑把な計算ですが、毎年9万マイルと12万円の負担でサファイヤは維持ができます。
その都度の獲得マイルもありますので1回あたり減るマイルは1万マイルという感じですかね。
ただスカイコインやeJALポイントにはキャンセル時にポイントが返ってこないというデメリットもありますので注意も必要です。

獲得マイルやFOPなど、詳しくは皆さんで計算してくださいね。
修行スタイルは人それぞれなれど、ね、なかなか素敵な方法でしょ(笑)このルートは土日では完結しませんし、体力も必要ですし、決してベストではないと思います。
休みは取りにくい人もいるでしょうし、比較的取りやすい人、土日しか飛べない人、予算がない人、海外にはいけない、などなどいろいろな制約条件がみなさんにはあろうかと思います。
自分にあった方法でJGCを取得してほしいなと思います。

追記 詳しいFOP計算はしておりません、上記は大雑把な計算なのでそのようにご理解ください)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

関連記事
スポンサーサイト



Category : JAL

Comment

shoji says... ""
もりすみさん
順調に修行中とのことで、なによりです。
JGC取得まであと少しなので、たのしく取得してください。
オーランドはディズニーですか?
行ったことがないので(マイアミはあり)、詳しくはわからないです。北米ならJAL+AAでしょうか。SFCもおありだったと思いますので、ANA+UAもアリですね。
いろいろな方法がありそうですから楽しんで計画できると思いますよ。
2015.04.21 13:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
もりすみ says... ""
 只今、修行中です。あと1回のOKASINでサファイア到達です。
色々、教えていただき、ありがとうございました。

来年、オーランド行きを計画しています。
何かお知恵がありましたら、お教えいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
2015.04.21 13:20 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
もりすみさん
そうですか、浮気(笑)ぜひJALと復縁してください。
生涯ステータスを得られるのはANAとJALです。日本にはありがたい航空会社が2つもあります。上手にお付き合いしてくださいね。

2014.11.08 08:45 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
もりすみ says... ""
ありがとございます。
飛行機、乗ります。ただ、今年は浮気をしまして、ほかのアライアンスに乗り換えて…
でも、JGC取得できるのであれば、復縁しようかと考えるようになりました。
2014.11.08 08:38 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
もりすみさん
はいそうです、ですが、来年どうなるかは誰もわからずです。
加えて、旅行で飛行機は多少は乗りませんか?
全く乗らないとしたら、、、JGCは要らないのではないかと思います。
乗ってこそのJGCですもの。
乗ってくださいね。
2014.11.07 23:22 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
もりすみ says... ""
ありがとうございます。
キャンペーンが全く無くなったとしたら、OKASIN 4回って感じですかね。
2014.11.07 22:18 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
もりすみさん
こんにちは。JGC取得応援しています。ぜひ頑張ってチャレンジしてください。
来年のキャンペーンのことは今はわかりません。現在の1.5倍のキャンペーンが出たのも今年の1月の終わりです。この記事は、1.2倍のキャンペーンのあった2013年の夏に書いたものです。キャンペーンがどうなるかは今の段階では誰もわからないですよ。
今から焦って予約しないでもいいのではないかと思います。

まず、このページを見てどうすればいいのかを全体を理解してください。
http://anaflyer.blog63.fc2.com/blog-entry-877.html

次にJALのFOP計算のHPを見てください。これ読んでもFOP計算ができないのでしょうか、だいじょうぶです、必ず出来ますよ。
https://www.jal.co.jp/jmb/flyon_rn/

・東京-沖縄  984☓2.0+400=2368FOP
・沖縄-東京  984☓2.0+400=2368FOP
・東京-SIN  1656☓1.5+400=2884FOP
・SIN-東京  1656☓1.5+400=2884FOP
・東京-沖縄  984☓2.0+400=2368FOP
・沖縄-東京  984☓2.0+400=2368FOP
合計 15240FOP
これが3回であれば45720FOPです。3回では5万FOPには到達しませんね。ただJGCがほしいという人(必要な人)であれば飛行機には乗られるでしょうから、残りの4760FOPは他の機会に乗られて5万FOPに到達されてください。

3回にこだわるのであれば、石垣路線もあったかと思います。東京ー石垣は1228☓2+400=2856FOPのはずです。これなら3回で終わりますかね。料金は沖縄発に比べて少し高くなります。3セットならおそらく6万円ほどは高くなるかと想像します。

・東京-石垣  1228☓2.0+400=2856FOP
・石垣-東京  1228☓2.0+400=2856FOP
・東京-SIN  1656☓1.5+400=2884FOP
・SIN-東京  1656☓1.5+400=2884FOP
・東京-石垣  1228☓2.0+400=2856FOP
・石垣-東京  1228☓2.0+400=2856FOP
合計 17192FOP

FOP計算もきっと大丈夫、できるはずです。自分で計算するのではなくてHPで計算してくれますしね。
2014.11.03 00:55 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
もりすみ says... ""
こんにちは。
来年、皆さんの言うOKASINタッチで、JGCを取得したいと思い、計画を立てています。
来年は、FLO1.5倍のキャンペーンがないようなのですが、それでも3回でJGC
取得できるのでしょうか?
FOPがいまいち理解できず、羽田・沖縄・羽田・シンガポール・羽田・沖縄・羽田を3セットでできるのか、半信半疑です。(ダイナミックセイバーF利用)
JALのホームページを見ましたが、FOP計算が全然わからないです。
アドバイス・ご指導をお願いします。
2014.11.02 23:07 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
初心者修行僧さん
あと15000FOPであれば、まだ半年ありますし、十分狙えますね。
ごめんなさい、普段FOPのことは一切気にしていないので15000FOPといわれてもピンと来ません。
安価でとなるとロングの国内線を安く乗るのが一番ですから定番の沖縄発東南アジア行きで前後に国際線乗り継ぎ運賃をくっつけるといいのではないでしょうか。
FOPの計算はご自身でお願いします。
過去記事も参考にしてください。
http://anaflyer.blog63.fc2.com/blog-entry-877.html
50%アップで決算をし直すと良いと思います。
2014.06.11 19:25 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
初心者修行僧 says... "ご教示下さい"
初めまして。

突然海外出張が連発し現在フライオンマイルが34979となりクリスタルに始めてなりました。
そして色々見ているうちに50%アップキャンペーンやサファイア及びJGCを知り、何とかサファイア及びJGCになりたいと思いました。
50%アップキャンペーンは登録しました。(もっと早く知ればと自身を責める日々です)

残り15021を安い費用で達成する方法をご教示頂きたいと思いコメントいたしました。よろしくお願いします。

自身今年が最大のチャンスだと思っています。
因に現在のフライト回数は10回です。
2014.06.10 17:07 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
omameさん
謎が解けてよかったです。修行のルートはある程度限られています。
出発地や目的地がどこでも大丈夫というわけではないのです。
何はともあれよかった。
せっかくの修行ですから、必ずJGCを得られるように飛んでくださいね。
2013.11.14 14:53 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
omame says... "No Title"
shojiさま
ご返答頂きありがとうございます。
昨日お電話で予約を申し込んだ際の旅程は沖縄発台北であったため、国際線運賃が組み込まれていることが判明しました。
出発地によって違いがあることを認識しておらず、沖縄発羽田経由の海外であれば、どの国でも適用されると勘違いしておりました。
沖縄発シンガポールであれば、仰せの通りのルートが組めるようなので目的地をシンガポールに変更してチャレンジします!

ありがとうございました。
2013.11.14 14:42 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
omameさん
ありや、これはスキルの低い担当者に当たったのではないかと思います。
1国際線乗り継ぎ運賃は2区間入れられます。この運賃に変更がかかったとは聞いておりませんのでここは明らかに担当者の古い知識で間違いです。
2それと、ベースになる出発地によっては国際線運賃が組み込まれているのがありますので、これはルート次第です。
ここにあるサンプルのルートですか?
東京ー沖縄ー東京ーSINー東京ー沖縄ー東京 であれば問題はないはずですよ。第1区間と第6区間が国際線乗り継ぎ運賃です。沖縄発東京経由SIN行きの前後に国際線乗り継ぎ運賃を往路と復路につなげるという形です。
この記事を参考にしてください。
http://anaflyer.blog63.fc2.com/blog-entry-877.html

参考までにルートをかいていただけると正しくアドバイスできると思います。
ぜひJGC目指してください。応援しています。
2013.11.13 21:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
omame says... "No Title"
2013年11月13日
いつも楽しく拝見させて頂いております。
来年こそはJGCと意気込んで
JALに電話予約を入れようと試みたのですが、
国際線乗り継ぎ運賃は2区間は出来ませんという回答でした。沖縄-シンガポールの中にすでに国際線乗り継ぎ運賃が含まれているという認識でした。
旅程は来年の一月からでしたので、何か変更があったのかも知れません。
もしくは、ただ伝え方が悪かったのか...
2013.11.13 16:51 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
HidaHidaさん
素敵な情報をありがとうございます。
オープンジョーでの発券という方法は思いもよらないテクニカルなワザです。
お見事というかなるほど~というか、すごいというか、目からうろこです。
ホントすごいです。
これからもヨロシクおねがいします。
2013.08.02 22:44 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
HidaHida says... ""
私は1日短縮するために、行きはクアラルンプール行きJL7093(月火木土のみ)、クアラルンプールからはエアアジア等のLCCでシンガポールに移動し、帰りはシンガポール0145発のJL710を使います。

これだと、土曜日に沖縄往復して成田から夜行便で移動し、月曜朝に成田に戻ってきて沖縄往復できますし、クアラルンプール~シンガポールはエアアジアが安いので、コスト増も抑えられるのがいいところです。
2013.08.02 22:39 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
tak-airtravelさん
そうですよね、安いチケットで飛ぶのが王道だとおもう。それが一番お得ですもの。マイルなんかに囲い込まれなければ、それはそれで一番かなぁと思います。
ミリオンマイラー、、、なかなか大変そうですね。
2013.07.30 09:21 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
tak-airtravel says... "No Title"
私も修行はめったにしませんが,こういった制度を使っていろいろ考えるのも楽しそうですね.アメリカではひたすら安いチケット探して飛ぶのが「王道」みたいです.でも来年からDLとUAが金額制を導入すると修行する意味がなくなってつまらなくなるでしょうね.

JGCやSFCのように一度獲得すると一生ステータスが続くというのはうらやましいです.UAやAAではミリオンマイラーにでもならない限り無理なので,まだまだ先は長いです.
2013.07.30 09:08 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
エステーさん
いつもお越しいただいてありがとうございます。
ご出張ご苦労さまです。同じような境遇のようなので、ご苦労は想像がつきます。
今は仕事で多頻度で乗りますけど、そう、いつかは乗らなくなる時が来ますよね。すでに私は51歳ですし、今のポジションの仕事は丸5年です。まだまだ続くとは思えないので、この先どうなるのかはまったく不透明です。
その時のためのJGCとSFCです。仕事で乗らなくなったときは、このJGCとSFCにお世話になって旅行を楽しめたらなと思っています。
2013.07.29 23:10 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
エステー says... "No Title"
初めましてエステーといいます、いつも参考にさせて貰ってます
shojiさんほどではないですが、東京ベースに大阪・札幌に出張+
年2~3回の海外旅行でJALのダイヤモンド維持しています
海外乗り継ぎ運賃は気になってたんですが、詳細に書いて頂き
ありがとうございます♪今度大阪出張帰りに那覇に飛ぼうかなって
思ってます(笑)
でもこの記事に反応したのは、shojiさんが時々書いている
いつかは乗らなくなる日が来るなんですよね~
(shojiさんと同年代です→多分)
私もポジションが替わると、全く乗らない可能性もあると思います
その時のためにもJGC,SFC(以前はANA派でした)を持っておいて正解
かなって思ってます
また遊びにきますね、これからもよろしくお願いいたします
2013.07.29 22:55 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No title"
鍵付きコメントさん

いろいろありがとうございます。
自信のないところもありましたが、サポートしていただき感謝です。

修行のスタイルは、ホントいろいろあると思うんです。
そして自分にあった方法でするのが一番。
そして楽しく修行するのが最も大事かなと思っています。
同好の仲間と情報交換しながら、自分のスタイルを見つけれればなと思います。
修行はワクワクしますし、楽しいものですし、1人もいいけど仲間とできるとさらに楽しいですよね。
僕は、今は業務で乗るので修行はしませんけど、元々はUAで遊んでましたからやっぱり修行体質。

まぁ、こんなありふれた情報なので、限られた人でコソコソなんてしてもアホらしいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします。
2013.07.29 12:39 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.29 11:49 | | # [edit]
shoji says... "No Title"
鍵付きコメントさん
ありがとうございます。リンク先見てみました。
特段メンバーオンリーで見えなくするような内容じゃないと思うけどな、いやらしいなぁ。こういうのは嫌いです。
この方は、沖縄発などの地方発の台湾行きを使っているようですね。ありふれた方法だとおもうけど。
クローズの内容は、その亜流でしょうから、特に学ぶものはないと思うよ、アホらし(笑)
2013.07.28 22:49 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
ぬーんmanさん
おかえりなさい!2区間大丈夫ですよ。どこにも1区間に限るとは書いていないですから。
僕は体力的にもこんなルート乗れませんが、若い修行の方にはいいかもですね。

2013.07.28 22:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.28 22:31 | | # [edit]
ぬーんman says... "No Title"
shojiさん、こんばんは!
2区間使用できるんですか!?
それは知らなかったです…。
これを知ってたらJGCプレミアを目指したかも?
シンガポールから帰国して、この記事を見たのでなんとタイムリーと思ってしまいました。
来年もサファイヤ維持しようかな~と思ってきました。
2013.07.28 22:30 | URL | #fQE70zoc [edit]
shoji says... "No Title"
さとちんさん
ほんとねぇ、不思議です。
繰り返しですけど、これはありふれた方法で特別じゃないのですけど、みんな修行=離島ピストン としか言わなかったからじゃないですかね。
とんびさんが書いてくれているように、4日掛かりそうなので、ANAに比べるとあまり良くはないのが残念ですね。
2013.07.28 22:12 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
さとちん says... "ありがとうございます♪"
shojiさん  こんばんは

今日は さすがに すごい反響でしたね
まだまだ続きそうですが・・・
昨日からの 私たちのコメントで 皆さん 目からウロコ状態ですよね
なんてったって 私でも 来年の維持の可能性を見出しましたからね

皆さん よくコメントを読んでいらっしゃいますねぇ~
これからも 対応と助言を宜しくお願いいたしますね

さとちんでした♪
2013.07.28 22:07 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
PJさん
まぁ修行の一つの方法なので、正解はないので自分の一番都合の良い好きな方法を探してください。
どうせする修行なら楽しくね、それが一番、僕はそう思っています。
これからもよろしくです。
2013.07.28 21:37 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
とんびさん
JALはミニマムステイが2日なので3日は最低かかりますね。時刻表は見ていないのでわからないですが、そうでししたか。4日かかりますか。ちょっと残念です。3日で済めばよかったんですけどね。
TG利用の背景もこれでよく理解出来ました。なるほどなぁです(笑)
2013.07.28 21:17 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
PJ says... "No Title"
Shojiさん、こんにちは。
こちらに書き込みするのは初めてです。
さとちんさんの記事にFOP記載有難うございます。
来年の参考にしたいと思います。
私は回数で来てしまったので、、今年は回数で乗り越えます!
余裕はあるので沖縄をもっと楽しみながら後半戦挑もうと思います~♪
来年また色々ご相談させて下さいね。
2013.07.28 21:09 | URL | #- [edit]
とんび says... "No Title"
補足させてください。ANAはシンガポール行きが23時30分を使うと3日で完結ですが、JALは1時発で最低滞在日数の関係で4日になるのです。かといってJALを昼便を使うと、前日に那覇か東京で泊まる必要があり、やはり4日です。

行先をバンコクにすると、ANA、JALとも5日必要です。どちらも羽田発が0時すぎてから、バンコク発は0時前だからです。昨日帰ったバンコク行きのとき、ちょっと考えたばかりなのでよく覚えています。
2013.07.28 21:01 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... "No Title"
おとやんさん
ええ、今は2区間大丈夫みたいですよ。運賃細則にも1区間のみという記載もありません。
それでこの運賃が俄然使えるようになっています。
以前のANAみたいに土日完結というのは、ミニマムステイ2日なので運賃設定的に難しいかなと思いますが、3日あれば何とかなりそうですよ。
2013.07.28 17:23 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
おとやん says... "No Title"
こんにちは、shojiさん。
国際線乗り継ぎ運賃は2区間でもOKなんですか!
以前私のブログでもJGC修行の所で国際線乗り継ぎ運賃を紹介しましたが1区間だけだと思ってました。
知りませんでした。

那覇へ行く運賃をいかに安くするかがポイントですから沖縄発東京経由シンガポール行き+国際線乗り継ぎ運賃で発券できるのは有難いですね。

貴重な情報ありがとうございます。
2013.07.28 17:11 | URL | #d4X6GCCs [edit]
shoji says... "No Title"
ライムさん
赤い流星さんは丁寧に教えてくださるのでたくさん教えてもらってくださいね。
僕はマクロでしか見ていないので細かいことは、ご自身でお調べ頂く必要がありますことをお許し下さい。

この運賃で考えるならばJALに電話して調べていただく必要があります。
1ホノルル行きのダイナミックセーバー運賃に国際線乗り継ぎ運賃が適用出来るか。
2できるのであれば、福岡を切り込むか沖縄を切り込むかを決めます。FOPは距離の遠いほうがもちろん多いので、圧倒的に沖縄です。ただ当日に沖縄から戻ってこれずに+1日であれば、僕は選ばない。
ただ修行です。JL785便を選択すれば成田着は1325着です。羽田に移動して乗ると1910には沖縄着。東京には戻ってこれますね。沖縄に行くならばそういう便を選ぶのが正しい修行です。

ホノルルは観光旅行でしょうし、荷物も多いでしょうから、そういう旅行に切り込むのはどうかな?と僕は思います。
個人的には福岡を切り込む程度であれば、FOPも大してプラスアルファにはならないので、そんな面倒なことはしないです。

ホノルル往復ですと50%運賃で2700×2で5400FOPですかね。切り込み部分の詳しいFOP計算はお任せしますが、ホノルルに飛んでも大してFOPにはならないので修行で切り込みたくなる気持ちは理解出来ます。おそらく+1万FOPくらい乗っかると思いますので、JGCには大きく近づくのも事実かな。
2013.07.28 13:55 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ライム says... "はじめまして!"
赤い流星さんにFOPでJGCを目指してると言ったら、shojiさんとおとやんさんに色々相談するといいと教えていただきました。今はクリスタルまで後8500位です。
9月にハワイに行くのでこの方法でチケット買おうと思ってます。おとやんさんに教えていただきました。ただ帰りが沖縄到着が22時なので沖縄に泊まらなきゃいけません。福岡にするよりやはり沖縄の方がFOPが高いですよね?
シンガポールも行こうか迷っています。
2013.07.28 13:20 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: 心が揺れる"
Cumiさん
今現在で、サファイヤまで19509FOPですか、旅行好きの方であれば、5万飛ぶのをオススメしたい。
お感じになっているとおりサファイアとクリスタルの差って大きいんです。
あと半年残して2万ならチャレンジもありですよ。

> 初歩的な質問をお許しください。
> この場合ストップオーバーってどことどこでできるのでしょうか?
> 24時間以内の乗り継ぎの括りはあるのでしょうか?

アドオン部分の国際線乗り継ぎ運賃でのストップオーバーの縛りはないはずです。
そのため、東京-沖縄-東京-シンガポール-東京-沖縄-東京のルートであれば、第1区間と第6区間は24時間以内の接続の縛りはないものと思います。そうなると長い旅程になりそうですね、、。
僕自身がこのルートをJALで経験していないため正確にはJALに聞いていただくしかないですかね。
2013.07.28 09:40 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No Title"
さとちんさん
まぁ、年初に欧州便のようなロングを飛んだら普通はFOPではないかと思いますけど、当初回数での作戦でしたので不思議ではありました。理屈を超えた方法だなと。
ただ、なかなか海外にはひとりで行きにくいとか休みが取りにくいとか個人の事情がありますので、正解は無いんだろうなと思いますよ。
楽しく乗るのが一番の正解です。楽しく乗れたのでそれが一番のルートだったんだと思いますよ。
2013.07.28 09:31 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No Title"
たくろうさん
おー、帰国予定がちゃんとあったんですね。よかった、よかった。
今年は、夏に集まりましょう!
2013.07.28 09:25 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: はじめまして"
kioさん はじめまして。
JALでJGC修行ですね、楽しく修行がんばってください。
このルートは大変です。往路はまだいいのですが、復路にせっかくSINから成田に戻ってきても沖縄に行かなくちゃいけないのが辛いです。行ったあとにまた東京に戻る、しんどすぎます。少なくとも僕には無理です。

> 回数・FOPなどこだわらずに、旅をからめて楽しみながら
> 修行したいなーと思います。

それが一番。楽しくね。
2013.07.28 09:23 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No Title"
とんびさん
そうですね、忘れていましたが、ANAだと3日で完結でした。昨年までなら土日で完結できた。これが大きかったですね。
詳しい時刻表を見ていないのでわからないですが、JALだとどうかな、できるかな?
たぶん3日は必要で、もしかしたら4日かかるかもしれないです。往路は何とかなっても復路で沖縄部分がジャマになる可能性がありますね。
2013.07.28 09:18 | URL | #- [edit]
Cumi says... "心が揺れる"
現在 JALのHPには サファイアまで19509 なんて表示が出ています。
予約中のフライトは特典だから加算なしだし。
去年は あと4000 ていうところでとどまってクリスタルになりましたけど サファイアとの差って案外大きいのに今更ながら気づき ちょっと思案中でした。
そこへもってきて こんな魅力的なご紹介に心がさらに大揺れします。
シンガポールより沖縄に行きたい私ですので本末転倒ですけども。

初歩的な質問をお許しください。
この場合ストップオーバーってどことどこでできるのでしょうか?
24時間以内の乗り継ぎの括りはあるのでしょうか?

夏の旅行の計画がなくて手持無沙汰だったのに 俄然お仕事ができてうれしいです。
2013.07.28 08:57 | URL | #- [edit]
さとちん says... "No Title"
shojiさん  とんびさん  おはようございます

FOPで修行される方が増えて 色々な仕方を研究して 記事アップしていってくださるといいのですが・・・

私だって shojiさんと とんびさんのご助力で サファイア資格はFOPに変更したのですから!!
年を考えれば もっともですよね
1月の欧州を 回数で考えるか FOPで考えるか・・
当然 FOPで修行する方が 楽しかったですからね
まぁ 回数も いい経験をさせていただき 自負してますが・・・(笑)

さとちんでした♪
2013.07.28 08:54 | URL | #- [edit]
アジアン・カフェ(たくろう) says... "No Title"
shojiさん、今フィリピンです。これからダバオに向かいます。気を使っていただいてありがとうございます。今のところ帰国予定は8月9日です。帰ったら、また連絡させていただきます。
2013.07.28 08:42 | URL | #JerB1TpY [edit]
kio says... "はじめまして"
さとちんさんのところから、やってきました。
既に回数で予約済みのkioです(泣)

本当に、こんなルートがあったのですね!ビックリです。
よくぞ公開してくださいました。
感謝です♫

魅力的なので、来年、1回位はチェレンジしてみたいです。
回数修行もそうなのですが
年齢を考えると、このルートもハードに思えてしまう・・・(笑)

でも来年こそは
回数・FOPなどこだわらずに、旅をからめて楽しみながら
修行したいなーと思います。
これからも色々教えてくださいね。

2013.07.28 08:16 | URL | #- [edit]
とんび says... "No Title"
この方法、試そうとしたことはあります。そのときに乗り継ぎ運賃があったのかどうかはわかりません。JALで実行する人が少ないのは、おっしゃるとおり、運賃面の制約があったことと、HPだけではできないことと、回数修行をする人が多いという理由はその通りですが、もうひとつつけくわえると、ANAは最近まで土曜に現地に泊まれば、翌日でも安い運賃でも帰ることができたというのがあります。JALは最低滞在日数の関係で5日を要したと思います。ANAは3日で完結。でもANAも今はこの手が封じられましたので、実行する人が減っていると思います。自分の場合は大阪・東京を付け加える以外は目的地に直行したい主義なので実行はしていませんが、年末近くなって修行が必要になった場合、大阪・東京を往復するよりは面白いだろうなとか思っています。あと自分の場合は、資格をとる前から乗っていた分を、そのままひとつの会社に集中する方法で資格をとったので、FOPでとる以外考えもしませんでしたが、あまり海外に行ったことがない場合は、海外に行くというだけでハードルが高くなるのだと思います。
2013.07.28 08:05 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... "No Title"
たくろうさん
今はフィリピンでしょうか?
帰国されたら教えて下さいね。路地裏のみなさんでたくろうさんを囲む帰国祝いの集合をかけますから。

僕が考えたルートではないですし、決して特別なルートじゃないので、公開しても問題ないですよ。
JAL乗りの方は回数ばかりの修行でFOPルートを考えないので意外に知られていないだけのことですから全然問題ないですよ。
2013.07.28 00:50 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
さとちんさん
もっと早く教えてあげればよかったですね。修行の先輩はみなさん回数ピストンでしたでしょうから、出てくる知恵も離島ピストンだけになっちゃいます。それはしかたのないことでもあります。

ANAでは回数制が廃止されたので、みなさんが知恵を絞って生まれたルートです。今では当たり前すぎる修行ルートなのですが、JALでは離島ピストンばかりが修行と思われているので面倒なFOPルートを考える人が少ないのでしょうね。
このルートは書きましたように特別なルートではなく誰もが知っているルートです。
機会があれば試してください。僕はしんどいのでパスしますけど(笑)
2013.07.28 00:46 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
アジアン・カフェ(たくろうです) says... "No Title"
ほんとにすごい!!
前の方と同じ内容になっちゃってますけど、
こんな情報を出していいんですか?
2013.07.28 00:44 | URL | #JerB1TpY [edit]
さとちん says... "すごい!!!"
shojiさん  こんばんは

やっぱすごい!!!
もっと早く知っていれば・・・・本当に目からウロコですね
たった26万円ぐらいで サファイア達成だなんて・・・
アメーバーの方で 記事は読めませんでしたが こんな安い金額で達成出来るような事が書かれていました

たぶんこのパターンの事なのかも知れませんね
この記事 読まれた方達は びっくり仰天かもしれません
私としては 多分維持はしませんので これから来年に向けての方達には いい情報ですね

よくぞ shojiさん この情報を記事にしてくださいませたね
「JGC修行」で検索すると 回数が多いですからね
私も 最初はそうでしたから!!
回数は 古い情報なのかも知れませんね
JGC修行は 進化していきますね
ありがとうございました
(マイルがすごく貯まるのは魅力的ですよ)

さとちんでした♪
2013.07.28 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する