マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

完全保存版『沖縄発SIN行き+国際線乗り継ぎ運賃修行』のすべて

先日JGC修行へ向けての『SIN修行+沖縄切り込みプラン』をご案内させて頂きました。
その時の記事は<JAL-JGC修行は『沖縄発東京経由シンガポール』+『国際線乗り継ぎ運賃』が王道だよ>です。
今回はもう少し詳しく、タイムテーブルなども加えて解説しましょうね。
今回は完全保存版と題しての記事です。前回私自身がタイムテーブルを確かめないで書いておりましたので皆さんもおそらく不完全燃焼だったところもあろうかと思い詳しく解説いたします。
そしてちょっと大げさですけど『JAL修行の皆さんが知りたいけどどうしたら良いかわからなかった』と思われるところを書いてみますね。

❏手順

航空券は、WEBで予約発券はできませんので、電話ですることになりますが、まずは安い航空券があるか、WEBでさんざん確かめましょう。最安値はダイナミックセーバーのタイプFです。タイプEになると片道4000円アップ。ここまでが許容範囲かと思います。旅行ならともかく修行ですから安いほうがいいですね。

国際線はダイナミックセーバーのFタイプが最安値ですのでこれを探し「沖縄発東京経由SIN行き」をベースにします。
前後に国際線乗り継ぎ運賃の「東京−沖縄」と「沖縄−東京」をくっつけます。

航空券の構造は、以下のように3つの航空券から構成されます。
羽田−沖縄          国際線乗継割引運賃         5200円
沖縄−東京-SIN−東京−沖縄   ダイナミックセイバータイプF   72840円
沖縄−東京          国際線乗継割引運賃         5200円

合計 83240円(燃油などは全て込みの価格)
国際線乗り継ぎ運賃は5460円ですが、当日乗り継ぎなので免税になり税抜きだと片道5200円となります。


❏獲得フライオンポイント(FOP)

たぶん修行系でJGCを目指していたり、サファイア防衛を目指している皆さんには一番の関心事は、ここにあると思いますので、詳しく書きましょう。

・東京-沖縄  984☓2.0☓1.2+400=2762FOP
・沖縄-東京  984☓2.0☓1.2+400=2762FOP
・東京-SIN  1656☓1.5☓1.2+400=3381FOP
・SIN-東京  1656☓1.5☓1.2+400=3381FOP
・東京-沖縄  984☓2.0☓1.2+400=2762FOP
・沖縄-東京  984☓2.0☓1.2+400=2762FOP

合計 17,810FOP

※東京ー石垣は理論上は作れますが、タイムテーブルで考えると余計な日数がかかるため対象から外します。
※名古屋ベースの方は、16324FOPになります。
※大阪ベースの方は、16044FOPになります。
 
❏獲得マイル

マイルに関しては、ツアープレミアムに入っている前提で計算しましょう。
        一般会員    サファイヤ会員    ダイヤモンド会員
・東京-沖縄  1230マイル    1968マイル      2214マイル
・沖縄-東京  1230マイル    1968マイル      2214マイル
・東京-SIN   4140マイル    6624マイル      7452マイル
・SIN-東京   4140マイル    6624マイル      7452マイル
・東京-沖縄  1230マイル    1968マイル      2214マイル
・沖縄-東京  1230マイル    1968マイル      2214マイル
 合計    13200マイル    21120マイル      23760マイル


❏JGC取得へかかるコスト

上記のように、1回あたり83240円で17810FOPですから、3回でJGCが取得出来ます。
3回分の総額24万9720円54430FOPですから、これはコストパフォーマンスが良いのか悪いのか私にはわかりません。すでにサファイヤの方が防衛するとすれば、63260マイルも獲得できますから、これを上手にeJALポイントに換えて支払いに充てるというのがよいでしょう。
獲得マイルの内、60000マイルほどをeJALポイントに換えたとすると90000eJALポイントになります。
約25万の総コストから9万円分を差し引くと16万円です。ロジック上は16万円でサファイヤを維持できるということになります。
ただし、この方法ですとマイルは残らないですけどね(笑)

ついでにダイヤモンド会員がダイヤモンド会員を維持するとしましょう。
6回ほどこのSIN修行を行うと想定すると、83240円☓6回=50万円が総コストです。106860FOP、142560マイルの獲得となります。獲得したマイルのうち14万マイルほどをeJALポイントに交換したとして21万eJALポイントになり、支払いに充当するとすると、29万円でダイヤモンド会員を維持できることになります。
でもね、こんなのあほらしいから皆さんはしないでください。
せっかく獲得したマイルをこんなことに使うなんてもったいないと私は考えます。
マイルの使い方や旅のスタイルは人それぞれなれど、会員維持のためだけの修行にマイルを全部使うなんてもったいないと私は思います。

❏タイムテーブル

下記の画像は、国際線部分の10月25日(金)-27日(日)の様子です。
沖縄発東京経由シンガポール行きで往路タイプF、復路タイプFが出てきますね。これで税抜き46000円+諸税で総額72840円になります。
(東京ーシンガポールの単純往復ですとタイプF/Fで税抜き36000円です)
これに国際線乗り継ぎ運賃部分をくっつける(約10400円加算)のですが、どうやってもトータルで4日かかるという悩みがあります。
旅行ならこれでいいと思いますが、修行なら4日かかるのはちょっと痛いですね。

2013-08-139941.png

今まで書いてきたことは、これはこれで正しいのですが、これで完全保存版であればちょっと物足りないですよね。
ここからが、まさに完全保存版の内容です。

どうしても不思議なことがあります。
東京発シンガポール行き、あるいは復路のシンガポール発東京行きのフライトはこれだけだっだでしょうか?
深夜便があったはずなのにどうして出てこないんだろう?
このことに気がついたら、もう正解はすぐそこにあります。

東京ーシンガポールにはこの往復3便があります。

2013-08-12215416.png

上記のように沖縄発で見ると出てこないのですが、東京発SIN行きの単純往復で見ると、出て来る便があります。
SIN発01時55分の710便です。
この便が使えると復路を1日短縮して3日で完結できます。
このことに気がつくかどうかが、今回のノウハウの全てです。

それにしてもなぜ沖縄発だと出てこないのでしょうか。ほんと不思議ですよね。
以前から何度も書いてきていますが、JALのWEBはほんとプアです。
勝手な私の決め付けですが、JALのWEBシステムはプアだからとしておきます。

この深夜便、ダイナミックセーバー運賃の要件(ミニマムステイ2日以上)を満たしていますので羽田発が使えて地方発が使えないわけがない。
そうなんです、JALに電話で予約すればこの便が使えるんです。
そうすると、3日で完結しますよね。

NRT-SINは711便
SIN-NRTは710便


この組み合わせにするのです。この前後に沖縄を組み込むのです。
東京ベースでも、名古屋ベースでも、大阪ベースでもこの便を使うのです。
これが最大のノウハウなのです。

❏予約は電話でしましょう

さぁ、これでもう十分に理解できましたね。
さっそくJALへ電話して予約します。私は以下のようにダイヤモンドデスクのオペレーターさんに告げました。

1沖縄発東京経由シンガポール行きの便を予約したい。
2往路は金曜日に沖縄発にする。
3復路は2日後の日曜日にシンガポール発にする。
4基幹部分の国際線は、711便と710便にする。
5前後に国際線乗り継ぎ運賃を使い、往路は東京ー沖縄。復路は沖縄ー東京にして、3日間で完結したい。
6最良のフライトプランをご提示いただきたい。

そうして電話して出来上がった予約は、これです。
このまま乗る可能性があるので日程はブランクにしましたが、金土日の3日での予約です。

2013-08-13858081.jpg

朝6時過ぎの羽田発はちょっと大変ですが、沖縄発成田行きに乗りたかったのでこのフライトになりました。
成田行きにこだわらず羽田行きにすればもう少し後の便でも大丈夫でしょう。
羽田についてリムジンバスで成田に向かい18時05分の成田発のシンガポール行きまでに間に合うようにすればいいのです。
MCT(ミニマムコネクティングタイム)は180分ですので15時05分までに羽田に戻る便であれば発券されます。
ただし、ディレイがあっては気持ちが焦り苦しくなりますので、早めの便にするのが良いでしょう。

デッドエンドですと以下の便です。
JL905 羽田(0845)ー沖縄(1125)
JL3942沖縄(1225)ー羽田(1440)

余裕をもったフライトだと以下の便です。
JL903羽田(0800)ー沖縄(1040)
JL906沖縄(1130)ー羽田(1345)


これで金土日の3日間でSIN修行が完結します。

料金は、航空券56400円+諸税27600円で合計84010円でした。
JALでSIN修行するなら、これがお得ですね。
注意点は、乗り継ぎ運賃は、キャンセルすると50%のペナルティ、加えて当日便の前倒しなどができません(電話ではそういわれましたが、HPでは前倒しが可能と書いてありますのでこれはオペレータさんの間違いのような気がする)
また、電話では予約のみにしましょう。
発券はWEBですると余計な発券手数料(2100円)がかからないですからね。

今回はSINで検証しましたが、往路夕方便があるものの、復路で深夜12時以降の便がないBKKでは4日、SGNでも4日かかります。そして3日でできるのはシンガポールだけですのようです。

いかがでしたでしょうか、JALでFOP修行するならこの修行ルートが効率的です。
みなさんも理解されて使いやすくなりましたでしょうか。


※おまけ
名古屋ベースの方も結構いらっしゃるようですので、参考のためにベストな便名を書いておきます。名古屋ー沖縄路線は便数が限られますので、ほぼこの組み合わせになろうかと思います。

金曜日 JTA251 0750 名古屋    - 1000 沖縄
金曜日 JL3098 1045 沖縄     - 1315 成田
金曜日 JL0711 1805 成田     - 0025 シンガポール
日曜日 JL0710 0155 シンガポール - 0935 成田
日曜日 JL0917 1315 羽田     - 1605 沖縄
日曜日 JTA258 2000 沖縄     - 2210 名古屋

さぁ、これで3日間で修行してください。
僕は、3日はいやだな、ちゃんとシンガポールを楽しんで修行ではなく4日かけて旅行がしたいです。だってほら、すでに来期ダイヤは確定していますもの(笑)
完全保存版『沖縄発SIN行き+国際線乗り継ぎ運賃修行』のすべて をお届けしてきましたが、みなさんのお役に立ちましたでしょうか。
JGCを目指す方、JGPを目指す方、ダイヤを目指す方、はたまた会員ランク維持をお考えの方々へのささやかなプレゼント(修行情報)です。

お役に立てることを祈っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

関連記事
スポンサーサイト



Category : JAL

Comment

shoji says... "No Title"
ほまれさん
新しい情報をありがとうございます。
毎年というか半年ごとにいろいろ変わっていくので、昨年とはずいぶん変わってきましたね。
ずいぶんとこの記事も反響があったようで、JAL便での沖縄発SIN詣も定番修行コースになったようです。またいろいろ修行コースを考えたいと思いながら、なかなか時間に追われて考えつかずです。
2014.03.23 23:19 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ほまれ says... "No Title"
shojiさん

こんばんわ。
先日JALから連絡があり、4月以降に復路のJL710が運休になり、代わりに羽田着のJL038に変更になったようです。

羽田のMCT:70分を考慮すると…
JL913 <HND>11:35→<OKA>14:15
JL916 <OKA>15:05→<HND>17:25
が最短になりそうです。
※上の時間は10月以降の予定なので、変更の可能性があります。

いずれにしても羽田着で時間が効率的に使えそうですね。
2014.03.23 23:02 | URL | #ll/q85a. [edit]
shoji says... "No Title"
まかろんさん
いつもお越しいただきありがとうございます。
こうしてカミングアウトしていただくとうれしいものです(笑)

すでにステータスをお持ちですか?それとも来年にJGC目指してチャレンジでしょうか。
+20%はなくなりますが、短い日程で効率的にFOPを貯めて50000FOPにするならば、国際線乗り継ぎ運賃を使うのがやはりお得かと思います。ただ中高年の私にはなかなかつらいルートです。
JALのシステムはプアですのでなにかと問題が多いですが、上手に付き合ってやってください(笑)
これからもよろしくお願いします。
2013.11.30 22:54 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
まかろん says... "No Title"
はじめまして!

ブロ友さんからの噂で拝見しこっそり読者になっておりましたw

さきほど↑の感じでSIN修行予約しました
120%増しもなくなりちょっと悩みましたが
純粋にSINに行きたかったので・・・

下記のコメントも拝見しましたが
私も同じように電話決済と言われてしまいましたが
ポイントを使いたい旨をいうと折り返しとのこと・・・

その後HP決済どうぞとのことでした・・・

システム上操作したりしてるのかもしれませんね・・・
確かにややこしいルートですけど
改善してほしいですね(-_-;)
2013.11.30 22:42 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
cxさん
いつもお越しいただきありがとうございます。
はい、私のところにも昨日悲しいメールが届き、20%のFOP割増は来季はもうないという事実を知りました。
ちょっと残念ですね。
5000FOPのボーナスということは、45000FOPを自分で稼がないといけないということになります。
これまでは、42000FOPほどでよかった計算になりますので、ちょっと敷居が高くなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
2013.11.28 20:48 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
cx says... "No Title"
こんばんは、いつも参考にさせていただいてます。
どうやら、CLUB-AのFOP2割増は今年で終わりみたいですね。
初回搭乗時に5000FOPもらえるみたいですが、それでも今よりハードルが高くなりそうです。
2013.11.28 18:18 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
kjさん
これは古い記事なのです。当時のことはよく覚えておりませんが、このルートでは当時は3日ではできませんでした。タイムテーブルが変わったのではないかと思いますが今となっては理由が思いだせません。
3日でできないのでご案内した修行からははずした経緯があります。
もしかしたら石垣は関心が無いため外したのかもしれまsねんね。
ただ、書いていただいた時刻表なら3日でできそうですね。

石垣行きのルート、コストなどは、おとやんさんが詳しく解説してくれています。ぜひぜひ見てみてください。
http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/blog-entry-611.html
http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html
2013.10.28 22:11 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
KJ says... "No Title"
ふと思ったのですがISGって日数増えますか?
なんか同じ3日間でイケそうな気がするのですが。

 NU071 HND0625-ISG0925
 NU070 ISG1040-HND1330
 JL711 NRT1805-SIN0025

 JL710 SIN0155-NRT0935
 NU073 HND1415-ISG1715
 NU076 ISG1910-HND2200

これができると20000FOP越えなのでJGPやDIAだと丁度切りが良くていい気がします。
2013.10.28 19:28 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
とんびさん
通し運賃に国際線乗り継ぎ運賃をくっつけた場合、そしてそれが当日乗り継ぎの場合は消費税が免税されます。その税の計算がうまくシステムではできないために生じている問題だと思われます。例えばの事例です。
1伊丹ー沖縄
2沖縄ー東京
3東京ー海外
4海外ー東京
5東京ー沖縄
6沖縄ー伊丹
2・3・4・5は沖縄発の通し運賃です。これは問題ないのですが、これに1・6の2つの国際線乗り継ぎ運賃をくっつけた場合、当日乗り継ぎの場合は消費税が免税になります。この免税の計算がうまくいかないということと思います。国際線乗り継ぎ運賃は5460円ですが、当日乗り継ぎなので免税になり税抜きだと片道5200円となります。
それがシステム上うまくいかないということのようです。
Jクラスの件は、おそらく免税になって953円だったものと思います。Jクラスも免税になるんですね。
2013.10.21 00:08 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... "No Title"
伊丹発東京乗り継ぎ国際線ってのは、伊丹・東京間も運賃計算上は国際線の運賃になっている?ということですね。

ここで問題となっているのは、たとえば、沖縄発(これは福岡でも鹿児島でもよい)伊丹行きをさらにくっつけた場合の、伊丹までの便には消費税がかからないので計算できないということだと理解しました。伊丹・東京間は国際線と通し運賃になっているので、もともと消費税はかかかっていないということがわかりました。自分のよく使うケースはこの問題には関係なさそうで、まぁ、安心しました。でも、↓のケースは何とかしないといけないと思います。

そういえば、こういうことがありました。伊丹発東京乗り継ぎ国際線で、伊丹で伊丹・東京間を普通席をクラスJに変更した際、953円を請求されました。今までよくわからなかったのですが、こういう場合は消費税分をのぞいた953円でクラスJに変更できることが理解できました。
2013.10.20 23:56 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... "No Title"
となりの大福さん
いつもお越しいただいているとのことでありがとうございます。加えて書き込んでいただきありがとうございます。
また体験に基づく貴重な情報も感謝します。察するにJALの対応にばらつきがあるようですね。

>JALの知り合いに聞いたところ、webで決済できず仕方なく電話決済する場合は、(2100円の決済手数料も取らないので)web決済と同じ扱いのはずとのことです。
はい、わたしもそのように理解しています。
これからもこれを機会によろしくお願い致します。
2013.10.20 23:11 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
となりの大福 says... "No Title"
はじめまして、shojiさん

いつもこっそりとブログを拝見させていただいている、となりの大福と申します。

HidaHidaさんのeJALポイントの件ですが、私の場合少々事情が異なりました。

フライトは11月出発の沖縄発SIN+国際線乗り継ぎ運賃で、9月末に決済しております。

HidaHidaさんの通り、webでの決済はできませんでした。
理由は、税金計算がうまくできないとのことです。
(24時間以内の乗り継ぎでの免税がうまくできないのではと推測しています。webに表示されている金額より、電話で伝えられた金額のほうが安かったのを記憶しています。)

電話で決済する際に3万eJALポイントと残りをJALカードで決済でお願いしますと、オペレーターさんにお話ししたところOKでした。(上司に確認したのか3分ほどの待ち時間はありました)

JALの知り合いに聞いたところ、webで決済できず仕方なく電話決済する場合は、(2100円の決済手数料も取らないので)web決済と同じ扱いのはずとのことです。

オペレータにより対応がまちまちなのか、当方がJGCということで便宜してくれたのかもしれません。
2013.10.20 23:00 | URL | #Jyz1bMwQ [edit]
shoji says... "No Title"
とんびさん
そうですね、とんびさんは伊丹発東京経由欧州行きなどを使っていますよね。
これは大丈夫のような気がします。
国際線乗り継ぎ運賃を組み合わせた際の同日乗り継ぎの際の消費税分を課税しないために生じるトラブルのように見えますので、とんびさんがよく使われる航空券では大丈夫ではないかと想像しますが、ただこれは想像なのでちょっと心配ですよね。

いずれにしても国際線乗り継ぎ運賃の当日乗り継ぎの際にeJALポイントが使えないというのは大きなダメージなので、早急に修正されることを祈っています。
2013.10.20 21:49 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... "No Title"
自分の場合は、修行はせず(数年前にANAとあわせダブルで資格をとった年をのぞいて)、ごく普通の旅程でJGP資格を維持しています。ですが、↓は自分にとってはダメージが大きすぎます。

・関西発がある近距離をのぞいて、JALを利用するときは伊丹から成田または羽田に行き国際線に乗り継ぎます。(その結果、年1万FOPほど稼げますが、これは修行というよりは、関西発の便が廃止されたためやむを得ない面もあります。)

・自分は、修行はしないかわりに、ここ何年かJGPを維持するため、マイルは特典航空券ではなくeJALポイントにかえて有償で搭乗する手を使っています。年間15万マイル分ほどあります(今年はUGクーポン廃止の余波で、UG特典にまわす分を増やしたので、eJAlクーポン利用は5万マイルほどに減りましたが)。

国内線国際線乗り継ぎでeJALポイントが使えないのは大ダメージです。羽田をハブにして、、、という考えにも逆行しますね。8月末に伊丹から成田乗り継ぎでロンドン行きを発券しましたが、そのときは大丈夫でした。
2013.10.20 19:53 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... "No Title"
HidaHidaさん
かなり示唆に富む情報を有難うございます。
eJALポイントを使えないということはかなりのダメージですね。少なくともJALのシステム上の不都合を顧客の不利益に強いるというあり方は問題ありと言えます。
金額確定しているのであればHP上で決済できないというのはおかしな話です。
封じ手なのか、単にシステム上の問題なのかわからないですが、早急に解決されることを願いたいですね。
貴重な情報をありがとうございます。
2013.10.20 11:00 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
HidaHida says... "e JAL ポイントに注意"
以前、7/28の記事でクアラルンプール乗り継ぎについて書き込みさせていただいたHidaHidaです。

今日、12月に行う最後の修行フライトを購入したところ、e JALポイント適用に注意が必要なことがわかりましたので、ご参考まで。

今年7月ぐらいまでの購入は私も普通にe JALポイントで購入できたのですが、その際はホームページで購入した後、当日の国内線乗り継ぎのため一部非課税となるべきところ、誤って課税されていたと電話があり、返金がありました。

で、今日12月のラスト修行のフライトを購入したところ、当日の国内線国際線乗り継ぎを伴う航空券は税額計算の都合上ホームページでの購入ができなくなり、電話での購入となりました。(手数料2100円は免除でしたが)

スムーズに手続きできるよう、あらかじめe JALポイントを引き換えておき、電話購入の際にe JALポイントを使用したいと申し出たところ、ホームページでしか使えないと言われてしまいました。e JALポイントのルールを失念していた私の完全なミスでした。(ホームページで発券できない券だからといって特例はありませんでした。)

したがって、この旅程では結果的にe JALポイントが使用できず、現時点では還元率の劣るJALクーポンを使用せざるを得ないようです。
いずれまたホームページで購入できるように戻るかもしれませんが、もし電話発券を指定された場合は注意が必要です。

(ちなみに引き換えたe JALポイントは、事情を説明して一旦マイルに戻してもらおうと思いましたが、クレーマー扱いされてJGC入会拒否されても困るので、大人しくそのままにしました(笑))
2013.10.20 10:50 | URL | #2P8LeWNQ [edit]
shoji says... "Re: No Title"
エアロさん
あはは、SIN修行にソウル発券。いろいろ楽しんでらっしゃいますね。
自分に一番あった方法で楽しくフライトして、ついでに資格もいただくのが一番です。
少しでもお役に立ててうれしいです。

> 最悪、子供達の予定が付かなければ、一度目のソウルは、LCCと絡めて日帰り…
> 2度目のソウルは、その次のループと絡めて、ソウルタッチになるかも知れません。
> 最悪、こうなると、まるで、ソウル日帰り修行ですね。(^_^;)

ソウルは何をしても楽しいところです。
お買い物、観光、食事、街歩き、地方も楽しい。
日帰りだなんて言わないで、ぜひぜひいっぱい楽しんでほしいなと思います。
2013.09.19 00:05 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No Title"
ah4さん
お越しいただき、ありがとうございます。
そうなんですよ、ANAでは当たり前の国際線乗り継ぎ割引運賃ですが、JALでもこのような使い方ができるんですよ。この運賃を知っているだけでずいぶん安くなりますのでちょっとお得です。
それにしても沖縄発にされていたということでさすがですね。

今回書いたものは3日でできるというのがミソなのですが、その秘訣を解説しました。
大したことではないのですが、ちょっとした疑問をできるだけわかりやすくカキました。

> 今後の旅行に、また一つ楽しみが加わりました。
> 有り難うございます。感謝します。

どうせの旅行、どうせの修行なら、お得に、楽しくが一番です。
少しでもお役に立てたのであればうれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
2013.09.19 00:01 | URL | #- [edit]
エアロ says... "No Title"
こんばんは。

かなり前に、私がここのコメントに書いた、シンガポール修行ですが、
shojiさんのたてて下さったプランで予約はしたものの、
その後のshojiさんのソウル発券のブログで急遽変更。

家族旅行が修行旅行にならずに済みました。(*^_^*)

那覇経由は無しにして、ソウル発券♪
シンガポールに1回、ソウルに2回、家族旅行で行ってきます。(^^♪

でも、子供たちは、段々忙しいお年頃。
最悪、子供達の予定が付かなければ、一度目のソウルは、LCCと絡めて日帰り…
2度目のソウルは、その次のループと絡めて、ソウルタッチになるかも知れません。

最悪、こうなると、まるで、ソウル日帰り修行ですね。(^_^;)
2013.09.18 22:00 | URL | #- [edit]
ah4 says... "No Title"
はじめまして。
飛行機旅好きの、神戸在住、現在JGCクリスタルです。
国際線乗り継ぎ割引運賃のこのような使い方を、初めて知りました。
これまで、JALでSINへ行く場合、大阪発と運賃が同じなので、敢えて沖縄発の予約をし、その前後に大阪沖縄間を別に購入していました。
乗り継ぎ運賃を使うと、安価でなおかつ多くのFOPを入手できますね。
早速本日、電話でKUL行を思い通りに予約することができました。
今後の旅行に、また一つ楽しみが加わりました。
有り難うございます。感謝します。
今後も、貴ブログを、楽しく拝見させていただきます。
宜しくお願い致します。
2013.09.18 21:43 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: 初めまして"
chocolatmさん
少しでもお役に立てたのであればうれしいです。
初心者がつまずくところをわかりやすく書いたつもりです。
書いたことは大したことではないのですが、そこが実は肝心なことでして、この些細だけど肝心なことを書かないで秘密にしているところが多いので、わかりやすく明確にしました。
これからもよろしくおねがいします。
2013.08.30 23:15 | URL | #- [edit]
chocolatm says... "初めまして"
こちらの記事を拝見して急遽今年のJGP修行を決心したchocolatmと申します。

そうして昨日、こちらを拝見しながらJALさんに電話をし、
羽田→沖縄→羽田→BKK→羽田→沖縄→羽田を無事予約致しました。
9月のBKK旅行は以前から決まっていたのですが、なんせ初心者ですので、このような羽田⇔沖縄を国際線につけられると思っておらず、目から鱗で大変助かりました。
ありがとうございます♡

10月予定の台湾旅行にも同じように、この羽田⇔沖縄をつけようとしたら、それはNGだと言われました。
9月末の時点でまだ30,000FOPの予定ですが、台湾ではあまりFOPが稼げませんし、またこちらにお邪魔して色々参考にさせていただきながら年内達成を目指したいと思います。
shojiさん、本当に有益な情報をありがとうございました。
2013.08.30 14:06 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
コーギーさん
お越しいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたならうれしい限りです。
ANA乗りの方はすべてWebで完結する傾向があるので、どうしてこのフライトが出ないのかと諦めることが多かったと思います。
JALのWebはプアなので電話でしないといけないのですが、それに気がつかないのではないかと思います。
たいしたことのない記事ですが、そこが盲点で、なかなかどこにも書いてないので、わからないままの方が多いのではないかと思って書きました。
このルートがベストとは言いませんが、参考のひとつになればうれしいかぎりです。
これからもよろしくお願いします。
2013.08.20 21:53 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
コーギー says... "No Title"
検索から来ました

前々からWEBで沖縄発入れた後に電話して国際線乗り継ぎを入れればいいということは知っていたのです
が、WEBで沖縄発で入力するとなぜか復路のSIN発の深夜便が消えるので、そこが気になって使わずにいましたが、やっと謎が解けました。
今年は青組で決めてしまったので乗れませんが、FOP1.2倍でぐっと取りやすいJALを来年は乗ってみようと思います。
記事わかりやすくて非常によかったです
2013.08.20 21:08 | URL | #MaL5NL3k [edit]
shoji says... "No Title"
見習い僧さん
石垣行きのルート、コストなどは、おとやんさんが詳しく解説してくれています。ぜひぜひ見てみてください。
http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/blog-entry-611.html
http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/blog-entry-624.html

この2つの記事がとてもわかりやすくて良いです。
ごらんくださいませ!
2013.08.16 09:01 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
見習い僧さん
すこしでも修行の参考になれば幸いです。
記事をご覧いただくとお分かりになるかと思うのですが、FOP単価という単語は私は使ったことがないのです。計算をしたこともないんですよ。たぶん、そういうことに関心がないのだと思います。安いことを優先するのであれば離島ピストンするのが一番ではないですかね。それもコストを意識していないのでわかっていなかったりします。それで、『これはコストパフォーマンスが良いのか悪いのか私にはわかりません。』と書いています。

石垣に関してですが、成田//羽田の移動はこの手の修業ではつきものなので問題はないと思っています。ただ3日で行うのは難しいので今回は対象から外しています。
2013.08.16 01:23 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
見習い僧 says... "No Title"
石垣の件はちゃんと説明してありましたね。
読み落としておりました。失礼いたしました。

>※東京ー石垣は理論上は作れますが、タイムテーブルで考えると余計な日数がかかるため対象から外します。
2013.08.16 00:18 | URL | #- [edit]
見習い僧 says... "No Title"
大変ためになる記事をありがとうございますm(..)m
まだ修行は開始してませんが、是非参考にさせていただきたいと思います。

ところで、ふと疑問に思ったんですが、沖縄経由よりは石垣経由の方がFOP単価が低くなるんじゃないでしょうか?
羽田-成田乗り継ぎが必要になるのであまりオススメできないって感じなんでしょうか?
なにか理由があれば教えてくださいませ!
2013.08.16 00:08 | URL | #- [edit]
shoji says... "Re: No Title"
kioさん
ここに書いたようなこと、何も特別なことじゃないと思うんですよ。出し惜しみしても仕方ないじゃないですか。みんなで楽しみながらがするのが一番だと思います。そのほうが楽しいですよね。

どういうプランでサファイヤ目指していらっしゃるのでしょうか?
たしか回数で目指していらしたかと思います。
今回のテーマはFOPを3日間でというものです。だからまさに修行です。旅行であれば4日かけると良いと思います。
通常は回数でスタートした方が途中でFOPに切り替えるのは結構難しいと思います。ソフトな行程ということは4日にするか沖縄は外してシンプルに単純往復でシンガポールではないかと思います。
どういう風にサファイヤを目指すかその方法はいろいろありますので、自分にあった方法を選ぶのがいいと思います。修行のスタイルは正解なんてないと思うのです、各人各様でいいと思いますしね。


2013.08.14 21:41 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
kio says... "No Title"
本当に詳しいですね~!!
出し惜しみするのでもなく、目一杯の情報を提供していただき、ありがとうございます~
分からなかった私でも、分かる内容です。スゴイ!!

私も、最悪は海外修行もする予定でいます。
今回のルートも、1番良いとは理解しているものの
アラフォーにはキツイので、全行程は無理かも・・・
もう少々ソフトな行程があれば、是非upしてくださいませ。

とはいえ、これも参考書行です。

2013.08.14 21:03 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
エステーさん
ご出張ご苦労様です。今週は私はさすがに出張はなく東京で仕事していますが、さすがに暇です。暇にあかせて記事書きましたが、いつになく力込めて作りました(笑)

有益な情報は、みんなで共有したいものです。
お役に立てたようで、よかったです。
2013.08.14 12:15 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
オレンジさん
いつもお越しいただいてありがとうございます。
発券期限前の情報でよかったですね(笑)
御役に立てたようで、なによりでした。

リンクはまったく問題ないですから、遠慮なくどうぞ。
これからもよろしくです。
2013.08.14 12:11 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
エアロさん
順調に飛んでらっしゃいますね。9月のサファイヤ到達が待ち遠しいですね。
それにしても家族旅行で修行を切り込むなんて、そんなことしたらイケませんよ(笑)
大阪発も3日間で問題ないですよ。

金曜日 JTA271 0900 関空-1105 沖縄
金曜日 JL0906 1130 沖縄-1345羽田
金曜日 JL0711 1805 成田-0025 シンガポール
日曜日 JL0710 0155 シンガポール-0935 成田
日曜日 JL0917 1315 羽田-1605 沖縄
日曜日 JL2088 1825 沖縄-2015 伊丹

これで予約できると思います。
2013.08.14 12:08 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
エステー says... "No Title"
こんにちは
とっても詳しいルート解説ありがとうございます
今まで国内出張&数回の海外旅行でDIA維持してましたが、
経費節減のおり、札幌出張はパックで取れないの~等々のプレッシャー
があり^^(FOPが激減します)、今年はなんとかDIAいきそうですが
来年以降どうしようかなと思ってたところ、タイムリーなアップ
ありがとうございます
但し、体力いりますよね~(笑)、こちらは東京出発に乗り継ぎで
沖縄→羽田つけることにしました、これはこれで「東京でストップオーバー」
できるので便利かなと・・・
早速2行程予約入れましたが、予約クラスもまあまあらしく
来年1月5日(正月休み明け)の予約もあっさり入りました
これからもよろしくお願いします
2013.08.14 11:30 | URL | #- [edit]
オレンジ says... "さっそく発券"
いつもブログ拝見しています。
私はすでに修行を終えたのですが、今回付き合いで沖縄SIN修行を予定していました。
JL710便の存在に気付かず、JL712便で予約をとっていたのですが
今日この記事をみて目からうろこでした!
発券期限ぎりぎりまで発券してなかったため、急きょ予約をとりなおしました。
本当にありがとうございます
もしよろしければ、この素晴らしいまとめ記事のリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?
2013.08.14 11:23 | URL | #aDYrPR.g [edit]
エアロ says... "はじめまして"
こんにちは。
さとちんさんのところから来ました♪
初コメントです。(*^_^*)

今年から修行を始めたのですが、
ドメで日帰り回数でJGC修行をしています。

7月でクリスタル、9月でJGCサファイア達成予定で、
来年はFOPで、海外修行をしたいな~と思っています。

早速、来春のシンガポールの予定を入れたのですが、
家族旅行なので、那覇経由は却下されてしまいました。(T_T)

でも、家族旅行じゃない時に、shojiさんのプランを参考にさせて頂きます。(^^ゞ
大阪在住ですので、大阪発の情報が有れば、宜しくお願い致します。(^。^)y-.。o○
2013.08.14 11:13 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
terryさん
お役に立てればうれしいです。
・東南アジア方面で3日でできるのは、SINのみです。4日以上の日程が使えるのであれば、アジアの多くの都市に行けると思います。ただし、FOPやマイルをある程度期待したのであれば、遠い方がいいので JKT>SIN>BKK>SGNです。
・地方発東京経由でアジア行きで国内線が含まれている通し運賃が出ているのであれば大丈夫だと思います。
・国際線航空券に国内線が含まれない場合は、この乗り継ぎ運賃で2区間のアドオンはできないと思われます。
2013.08.14 11:02 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
terry says... "No Title"
恐らくですが、どのブログよりも一番詳しいJALーSIN修行マトメだと思います。僕も今年からJ修行を始めクリスタル手前で足踏み中です。
沖縄絡めての同様のルートでできないアジア圏とかはあるのでしょうか?それとも、全エリア可能なのでしょうか?
現在、sin修行に沖縄ファースト当日upをブチ込み1回の旅程で20000fop越えでサファイアを狙うべく調整中です。
2013.08.14 10:21 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
vinoさん
なるほどそういうことでしたか。
僕は前泊沖縄に一票かな。せっかくの沖縄ですもの、素通りしたくないです。
2013.08.14 08:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
vino says... ""
7:05のフライトは夏時間で、秋からは始発が9:00になるんです>_<
なので冬修行は4日かかっちゃいます。
羽田ー成田をバスで移動すれば3日で行けますが、久しぶりの長時間フライトになるんで体力的に慣らすため前日の最終便で沖縄入りして10:45の成田行きに乗ろうかなって考えてます。
2013.08.14 08:30 | URL | #- [edit]
shoji says... "No Title"
さとちんさん
東京ベースでは予約出来ましたので、タイムテーブル見ても名古屋でも大丈夫だと思います。
修行の参考になりましたでしょうか。
僕はこんなキツキツ旅程ではなくてちゃんと観光もしたいですけど(笑)
2013.08.14 07:25 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
おとやんさん
今回タイムテーブルで確かめて調べてみました。
WEBをもっと向上してくれればいいのにと思います。JLはANAと比較くして電話することの多い会社かもしれませんね。
2013.08.14 07:22 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... "No Title"
vinoさん
あれ、僕が勘違いしてるかな?3日で完成すると思いましたが、なにか間違ってたかな?
以下のルートではいかがですか?

金曜日 JL2079 0705 伊丹-0905 沖縄
金曜日 JL3098 1045 沖縄-1315 成田
金曜日 JL0711 1805 成田-0025 シンガポール
日曜日 JL0710 0155 シンガポール-0935 成田
日曜日 JL0917 1315 羽田-1605 沖縄
日曜日 JL2088 1820 沖縄-201伊丹
2013.08.14 07:18 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
vino says... ""
そうなんですよ!!
最初webで沖縄ーsinで検索するとsin発の深夜便が出てこなくって色々悩みました。
東京から検索すると出たんで電話して解決です^_^

残念ながら大阪便は成田行きに間に合わないんで4日かかります。
羽田発は0:05・・・
あと10分早かったら3日でできるのに残念です。。

初回は 一部マイルを有効活用して15万くらいで終了させたいなっておもってます(笑
今回の完全版、とっても分かりやすいんで今後の参考にさせていただきますね。
2013.08.14 06:38 | URL | #- [edit]
さとちん says... "No Title"
shojiさん  こんばんは

これなら 私でも理解できますよ
これなら 電話掛けも 大丈夫です
これなら マイルもFOPもすごく稼げますね
これなら 土曜日0025着ですからホテル1泊した方が無難ですね
でーーー土曜日は1日観光できますね

あとは体力ですかねぇ

すごくいいプランのプレゼント ありがとうございます

面白そうですね

楽しそうですね  ワクワクしますね

では 実行に最善をつくして♪     さとちんでした♪
2013.08.14 00:30 | URL | #- [edit]
おとやん says... "さすがですね。"
こんばんは、shojiさん。
さすがですね。細かいところまで情報が網羅されそれをちゃんと検証されているのが素晴らしいです。
確かに完全保存版に偽りなしです。(拍手)
JALのWEB予約は沖縄発にすると出てこない便が多いですよね。以前ソウル便で実際乗り継ぎ可能な便があるのに出ないので電話で確認するとOKが出ました。仰る通り必ず東京発も確認してプランニングすることが大切ですね。
2013.08.14 00:29 | URL | #d4X6GCCs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する