ホテルプログラムを考える(SPG編)

    飛行機のマイレージプログラムについては皆さんお詳しい。
    そして上級会員に向けて修行したりと熱心にチャレンジをされていると思います。
    特にANAやJALには、永年上級会員としてANAにはスーパーフライヤーズカード(SFC)、JALにはJALグローバルクラブ(JGC)があるため、SFC会員やJGC会員になるべく頑張っていますね。

    今日はもうひとつのリワードプログラムであるホテルについて、特にスターウッド(SPG)について書いてみようと思います。SPGにはSFCやJGCのレベルの会員属性はありますが、到達するのは至難で現実的ではありませんのでここでは割愛します。ちなみにプラチナ10年かつ500泊でライフタイムプラチナになりますが、私の知り合いでは1人しかいません。ずっしりとしたチタン製の会員カードを見せていただきましたが、素晴らしいものでした。


    2013-09-1573252.png

    SPGにはプリファードゲスト、ゴールドプリファード、プラチナプリファードと3つのランクがあります。
    プリファードは、エントリーレベルですので会員になったら慣れる属性です。
    一般会員ですので、大したベネフィットがあるわけではないですが、ロイヤリティプログラムのエントリーですからまずはここからスタートします。

    SPGは巨大なネットワークですので、100近い国にある9つのブランドの1,000以上のホテルがあります。
    つまり旅行先のホテルの選択肢として非常に多いのです。
    入っておいて損はないかと思います。

    ゴールドプリファードゲストは、10滞在あるいは25泊すると到達します。
    会員レベルとしてはミドルクラスですので、最高のベネフィットが得られるかと言われれば、決してそうではないのですが、2つの大きなベネフィットがあります。

    1.午後4時までのレイトチェックアウトが可能です。
    2.エンハンスドルームへのアップグレードがあります。


    ただ注意が必要で、アップグレードと言ってもエグゼクティブフロアになることはありません。ちょっと良い部屋になる程度です。私がゴールド時代の経験では、角部屋(別に広くはない)になったのとSPGフロア(エグゼクティブフロアのすぐ下)になる程度です。

    2013-09-157431.png

    そして目指して欲しいのが、プラチナです。
    プラチナプリファードゲストには25滞在もしくは50泊で到達します。
    ここからが本当にベネフィット満載となります。

    2013-09-1573037.png

    1.部屋のアップグレードです。スタンダードスイートを含めてジュニアスイート、エグゼクティブフロアになるのが標準です。これは最安値の部屋や無料アワードでもです。
    2.ウェルカムギフトがあります。ボーナススターポイント、コンチネンタルブレックファスト、 ローカルアメニティーから選べます。
    3.エグゼクティブラウンジが利用できます。
    4.インターネットは有線、無線とも無料です。
    5.午後4時までのレイトチェックアウトができます。
    6.朝食が無料で付きます。
    7.プールやスパなどが無料。


    その他にもポイント加算が多くなるとかいろいろあるのですが、大きなところでは上記でしょうか。
    一番ベネフィットを感じるのは、部屋のアップグレードと朝食です。ラウンジも晩御飯代わりにお酒と食事が出ますので余計な晩御飯代金をセーブできますね。

    部屋のアップグレードに関しては、エグゼクティブフロアになるのは運の悪い時というレベル感です。平均してジュニアスイート、たまにスイートという感じでしょうか。

    国内のホテルではプールは有料というところが多いと思いますので、それがタダというのは大きいかもしれません。またホテルの朝ごはんも2000-3000円はするでしょうから、それがタダ。2名で泊まれば2名分タダですので目に見えて大きなべネフィットです。

    さてこのプラチナレベルに到達するにはどうするかですが、25滞在もしくは50泊というのが障壁です。
    正直なところ50泊で到達するのは大変です。毎週1泊しないと到達できないレベル感です。ところが25滞在なら月に2回で済みます。
    多くのプラチナ会員は、この25滞在で何とかクリアしていると思われます。私だってそうです。結果的に50泊以上する年もありますが、基本は25滞在でプラチナ維持を目指しています。

    25滞在をどうやってするかです。
    これがまさにホテル修行なのです。
    みなさん、まさか旅先では連泊とかしてませんよね? 連泊はご法度です。
    例えば、バンコクに行くとしましょう。モデル期間は4泊5日です。

    1日目 フォーポイントバイシェラトン
    2日目 アロフトバンコク
    3日目 フォーポイントバイシェラトン
    4日目 ロイヤルオーキッドシェラトン

    このようにホテルホッピングするのです。バンコクはSPG天国で9つもホテルがありますから選択肢は非常に多いのです。
    連泊してしまうと、1滞在4泊になってしまいますが、上記のようにホッピングすると4滞在4泊になります。1日空けければ同じホテルに戻っても構いません。
    上記は4泊のモデルですが、5泊するなら毎日ホッピングして5滞在5泊となります。

    日本のホテルだって同じです。私はよく大阪出張をしますが、基本的に連泊はしません。
    1日目 シェラトン都ホテル大阪
    2日目 シェラトン神戸ベイホテル
    3日目 シェラトン都ホテル大阪
    この2つが大阪界隈のホテルで安いホテルですのでよく利用しますが、上記のような泊まり方をしています。これで3滞在3泊です。

    毎日のチェックイン・チェックアウトは大変だと思いますが、これは修行ですから。
    これが大変だと言うのであれば、ヒコーキ修行のほうがもっと大変です。それに比べたら全然大変だなんてことはありません。一般会員からスタートしても10滞在でゴールドになりますのでレイト・チェックアウトできるようになりますので、ホテルでうだうだしてからホテルを変わればよいのです。

    SPGホテルは安いホテルが多いのが特徴です。
    上記のバンコクのホテルは、1万円以下で泊まれるホテルが幾つもありますので、経済的な負担感もありません。

    そうそう、アメックスからSPGゴールド付帯のクレジットカードが出ましたが、年会費との相関関係であまりベネフィットはないと私は思いますので、ここではオススメしません。
    このことは以前記事にしましたので、合わせてご覧ください。

    SPG-アメックス(Amex)カードが出た


    数えてみたら旅行で年間25泊程度しているという方であれば、プラチナ会員になるための余計な出費はほぼゼロとも言えます。よく行くデスティネーションなどを考えてホテルプログラムも改めて考えてみると良いと思います。
    今回はSPGをモデルにいたしましたが、ほかにもハイアット、ヒルトンなど似たようなプログラムのホテルがあります。好みやよく行くデスティネーションで選択するのが良いでしょう。
    またヒルトンには、SFCやJGCのようなクレジットカードを持つだけで最初から永年上級会員(ゴールド・ダイヤ)になれる制度があります。私も三井住友ヒルトンVisa-Goldを持つことでヒルトンゴールドを維持しています。これもベネフィット満載なので、次回の記事はこれについて書いてみます。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    JAL 日本航空
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 26

    There are no comments yet.

    shoji

    No Title

    tak-airtravelさん
    そうみたいですね。このカードをならPLTへのアドバンテッジがあります。
    でも23滞在も45泊も大変ですよね。ヒルトンのプラチナカードのようにもう少し到達までの敷居が低いといいのにと思います。

    2013/10/06 (Sun) 00:04

    tak-airtravel

    No Title

    Shojiさん,たんさん
    一般的なアメックスプラチナだと,PLTになるには25滞在・50泊必要だと思います.最近出たSPGアメックスだと,持っているだけで2滞在・5泊が毎年加算されるので,残り23滞在・45泊ですみます.

    2013/10/05 (Sat) 23:17

    shoji

    No Title

    たんさん
    いつもお越しいただいてありがとうございます。
    SPG-G付帯のカードがどんなものなのかわからないですが、アメックスあたりですかね。
    たぶんおそらく間違いなくPLTになるには25滞在必要だと思います。
    最初からGoldではあるものの、最初から10滞在分カウントしてくれているのではないと思うのです。PLTになるには0泊からスタートして25滞在あるいは50泊が必要な気がしています。

    2013/10/04 (Fri) 07:45

    たん

    No Title

    shojiさん、いつも勉強させていただいております。
    質問なのですが、現在SPG-GOLDが付帯されるカードを
    持っていますが、PLTになるためには、+15泊でいいのでしょうか?
    ご教授くださいませ。

    2013/10/04 (Fri) 00:25

    shoji

    No Title

    northernhawkさん

    今のスタイルからするとハイアットはプラチナを維持し、ヒルトンはVISAカードでゴールドを取得するというのが現実的ですし、無理のない方法だと思います。
    無理しても仕方ありませんので、自然な形でできるのが一番だと思いますよ。

    2013/09/30 (Mon) 16:32

    northernhawk

    SPGプリファードゲスト

    shojiさん、

    SPGは平会員(プリファードゲスト)ですが、昨年台北のシェラトンに滞在したときはSPG階にアサインされました。十分広い部屋でベッドも大きく、自分には十分でした。プラチナはおろか、ゴールドも、SPG系列ホテルには年間それほど滞在しないので、維持できないと思います。

    かと言って、アメックスを保持するかと言うと、金額と見合わせてみて、それもあまり魅力には感じませんでした。

    ハイアットはプラチナを維持し、ヒルトンはVISAカードでゴールドを取得するとして、SPGは平会員のままになりそうです。

    2013/09/30 (Mon) 12:09

    shoji

    No Title

    ライムさん
    なるほどー。家族会員分は初年度は月割での会費になるんですね。そりゃぁ、たしかに悩みますね(笑)
    それなら旅行1ヶ月に届くように計算してでの申請で良いかもですね。

    2013/09/29 (Sun) 22:50

    ライム

    No Title

    Shojiさん
    何回も返信ありがとうございます。
    私はもう申請してJGCのゴールドカードと緑のカードは届きました。家族カードは切り替えじゃないので約1ヶ月かかると言われました。年会費は入った時期から割ると言っていたので海外に行く前に入ろうかと考えてました。

    2013/09/29 (Sun) 22:43

    shoji

    No Title

    ライムさん
    そう言っていただけると幸いです。お気遣い感謝します。
    ご主人:JAL-ClubAゴールド(本会員)
    ライムさん:JAL-ClubA(本会員)
    今回ライムさんがJGCになるにあたりJGCに切り替える。そしてご主人をライムさんのJGCの家族会員にする。ご主人のClub-A-Goldはそのまま持っていただき、家族会員のJGCを持たせるという形ですね。
    JGCの家族カードがどのくらいの時間で追加できるのかわからいですが、出発の1ヶ月前には届いているようにはしたいですよね。それから逆算して申請したほうが良いですね。
    ただ家族会員の年会費は早く会員になっても遅く会員になってもかかるので、一緒に申し込まれてはいかがでしょうか。ギリギリになってなかなかカードが届かないと慌てるよりいいのでは?ないかと思います。僕なら一緒に申し込みます。

    2013/09/29 (Sun) 22:37

    shoji

    No Title

    トリトンさん
    年間100泊ぅ!
    それはSPG会員になったほうが良いです。立地は大事ですが、年中ホテルくらしなら、快適性で選んだほうがいいかもしれません。100泊のうちせめて25滞在ほどSPGに廻しましょう(笑)
    海外でSPGプラチナであれば、国やその時のタイミングにもよりますけどアジアならジュニアスイート以上にはなります。もちろんクラブフロアというアンラッキーもありますけど、クラブフロアでアンラッキーというレベル感です。
    ホテルのラウンジはホテルによって大きく異なりますが、JALファーストラウンジというよりはサクララウンジの雰囲気かもしれません。
    ラウンジでお腹いっぱいになって酔っ払ってしまい食べにいけないことがほとんどです。アジア出張の際には、ラウンジで晩御飯にしています。

    2013/09/29 (Sun) 22:26

    ライム

    No Title

    Shojiさん
    周りにJGCの方がいないので本当にアドバイス感謝しています。気を悪くなんかしてないので気になさらないで下さい!
    来季のステータス維持を出来るよう主人を説得します。主人を家族会員にするのがいつのするか悩んでます。別にもう1枚JALゴールドカードがあるのです。引き落としを変更するの面倒だし主人の口座の方が。お金入ってるのでそのまま持って私の家族会員も入らなきゃと思ってます。申し込みは送ってもらいましたが主人が海外に行く1ヶ月前位でいいですよね?アドバイスお願いします。

    2013/09/29 (Sun) 22:25

    トリトン

    No Title

    Shojiさん
    いつも詳しい解説、ありがとうございます。

    SPGプラチナに、こんなにもメリットがあるとは知りませんでした。ホテルには年間、出張泊で100泊ぐらい泊まりますが、立地優先で選んでいましたので、見事なぐらいSPG系ホテル以外に泊まっていました。

    特に海外での立地利便性は捨てがたく・・・
    しかし、これほどのメリットを逃すのも、かなり惜しい・・・
    思案のしどころです。

    私はホテルのクラブラウンジは、利用した事はありませんが(利用資格なし)、全体的な雰囲気はJALのファースト・ラウンジのような感じでしょうか?

    2013/09/29 (Sun) 22:16

    shoji

    No Title

    ライムさん
    余計なこと言っちゃいましたが、お許し下さい。
    ファーストラウンジに価値があるとは思わないんです。こういうのは人それぞれの価値観なので押し付けちゃいけないのですが、でも利用している身からすると年に何回使うのか考えても私ですら10回使えばいいほうです。たぶん5-6回?使う程度じゃないかな。
    そのために3万FOPも余計にわざわざお金かけて修行で乗るのはあほらいいと思っています。その分来期に飛べば来期のステータス維持にもなりますしね。そのほうが良いと思っています。
    僕はJGCには意味があると思っていますし憧れのJGCでしたが、JGPやダイヤには関心がありません。
    今はたまたま仕事で乗るため多頻度でダイヤですが、やがて乗らなくなる時が来ます。その時のためにJGCがあるといいなと思っていてJGCで十分に旅は快適になると思っています。僕はJGCで十分って人なので、こんなこと言っています。
    余計なことを申し訳ありませんでした。

    2013/09/29 (Sun) 21:51

    ライム

    No Title

    Shojiさん
    そうですね!年に10回も行かないです。
    サファイアで十分ですね!アドバイスありがとうございました。

    2013/09/29 (Sun) 21:19

    shoji

    No Title

    ライムさん
    ファーストラウンジは何回使うかどの程度滞在する時間があるかで考えると良いと思います。
    きっと羽田発成田発で10回も行かないでしょうしあのラウンジにそんな価値があるとは僕は思わないです。
    インボラは原則Y席満席になる時なのでピーク時に乗る上級会員にはチャンスがあります。ただインボラ期待でJGP目指すのであれば、中途半端。だってダイヤがいますもの。

    2013/09/29 (Sun) 21:14

    ライム

    No Title

    shojiさんコメントありがとうございます。
    JGPを目指そうかと思ったのはファーストクラスのラウンジが使えるとかもう1つ上のステータスになった方がインボラされる確率高いのかななんて思ってました。
    来年からは平の会員でいいかななんて思ってました。

    SPGはやはりサイトからなのですね!一度京都Westin泊まってみたいです。

    2013/09/29 (Sun) 21:05

    shoji

    No Title

    ライムさん
    サファイヤ到達おめでとうございます。
    JGPを目指す意味が僕にはわからないです。来年もたくさん乗るならいいですけど、JGC取得が目的でしたなら、それ以上はいらないのではないかと思います。十分目標に達しているのではないかと思います。普通の人が修行してまで取る資格ではないと思います。僕なら迷うこと無く来年度の旅行にまわします。
    そもそもなぜJGPを目指そうかと迷うのですか?

    SPGに関しては、SPGのサイトもしくは、各ホテルのオリジナルサイトからの予約に限ります。そのためAgent経由の予約はステイカウントもポイントも付かないです。
    Westin京都はなかなか良いですよ。ここは愛安値は11200円ですので安い時期なら負担感はないと思います。

    2013/09/29 (Sun) 20:52

    ライム

    No Title

    こんばんは!
    詳しく説明ありがとうございます。ホテルにも興味ありますがよく行く京都ですと1つしかありませんね!
    質問ですが、これはスターウッドのサイトから申し込まないと駄目なのでしょうか?例えば楽天やJALのサイトから申し込んだのは駄目なのでしょうか?

    おかげさまで無事にサファイアに達成しました。その上のプレミアを目指すか悩んでます。

    2013/09/29 (Sun) 20:28

    shoji

    No Title

    techanさん
    おー、SPG修行開始ですね!
    東京のSPGホテルは高いのでなかなか大変です。関西は神戸が一番安いので地元で修行なら、神戸がお勧めかも。上本町はアジアからのお客様であふれていて最近高いのでなかなか泊まるチャンスがありません。
    がんばってください!

    2013/09/29 (Sun) 11:16

    techan

    No Title

    来週からSPG修行を始めます。今年はゴールド止まりでしょうが。
    大阪に出張が多いといいですね。
    逆の大阪在住だと、東京に行くことがあっても、SPGの安いホテルがあまりないので、うまくいかないです。どうしても地元での修行になってしまいます。

    2013/09/29 (Sun) 11:12

    shoji

    No Title

    tak-airtravelさん
    おー、クレジットカードにベネフィットとしてついてくるステータスはありがたいですね。これはこれでOKです。ヒコーキの上級会員ステータスにもキャンペーンでついてくることがあるので、ありがたくいただきましょう。
    日本のアメックスプラチナは、ここ数年で3倍くらい年会費が上がって、持ちたくても持てないカードになっちゃいました。

    2013/09/29 (Sun) 08:21

    shoji

    No Title

    kioさん
    滞在型の旅行する人にはこんな風にホテルをホッピングするのは、落ち着かなくなるので良し悪しです。
    旅先でゆっくりという方にはこういうやり方はオススメできないので、多少差っ引いて記事を読んでくださいね(汗)

    2013/09/29 (Sun) 08:17

    shoji

    No Title

    とんびさん
    ホテルプログラムを優先すると行きたいところにいけなかったりするので、良し悪しがあります。
    場所によってはもっと安くて便利で良いホテルがあるのにということもあるので、やはり旅の目的にあわせてが正しいです。
    とんびさんのバンコクでの定宿は、サイコーだと思いますよ。ホテルプログラムに縛られるのは良し悪しかな(笑)

    2013/09/29 (Sun) 08:14

    tak-airtravel

    No Title

    アメックスプラチナでもSPGゴールドが付いてきますね.アメリカだと年会費$450ほどなので,プライオリティパスその他のベネフィットと一緒ならいいかなという感じがします.でも日本では年会費が3倍ぐらいするようなので,ちょっと考えてしまいますね.

    2013/09/29 (Sun) 07:53

    kio

    No Title

    なるほど~そういうことなんですね。
    私、「1旅行1ホテル」が定番でして、10泊しても変わったことがない位でした^^;
    今後、ちょっと考えて滞在してみます。

    これからはホテル修行&海外発券に移行ですね!!
    今後の記事も待っておりまーす!

    2013/09/29 (Sun) 07:42

    とんび

    No Title

    泊まるのがゲームみたいになって面白そうですね。試しに今年泊まった(+泊まる予定の)都市でSPGに泊まるとしたら15滞在可能です。泊まる日は30日くらいなので、25滞在はちょっと難しいかもしれませんが、工夫すれば可能かもしれません(2,3泊国内で交通費のかからないところに泊まりに行くとかして)。追加費用は、通常の旅行で泊まってるホテルの2倍ほどはいりそうで、15万から20万出費が増えそうですが、試してみたく思えてきました。

    2013/09/29 (Sun) 02:26